Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ちょっと静かな・・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オジロワシ
IMG_4026ad3.jpg
ここ最近、ちょっと静かな「まん丸ちゃんの林」です。







IMG_4028ad3.jpg
足跡が全く見られない日もあるのです。
雪がたっぷり積もったので、樹上を飛びまわっているのかしら・・・・
それとも今流行になっている食べ物があるのかしら・・・・・
(なぜか、みんな集中しますからね・・・・・笑)







IMG_4036ad3.jpg
こちらは相変わらず木の幹に生えたキノコにかぶりつく・・・・・
「耳毛離れ」のエゾリスです。







IMG_4046ad3.jpg
「ショートちゃんは元気にしてますかーーーー」
と去っていく彼に問うてみる







IMG_4059ad3.jpg
今朝は珍しく「まん丸ちゃんの林」近くでオジロさま。







IMG_4066ad3.jpg
カラマツ林へと消えて行きました。








IMG_3750ad3.jpg
そして近所の公園のバックネットに止まっているハイタカ(ちっちゃーーーーっ)
最近ここでよく見かけます。


昨年は群れで飛び回っていたベニヒワやマヒワの影は全くなし・・・・
やはり年によって全然違うのですね~






戻る姿はガニマタ。(笑い)
ものすごく早く戻る雰囲気が分かりますよ。
ハイタカもいるしオジロ様もいて良いですねー
100km位離れた場所にオオワシとオジロが着ているのですが、オジロが見つかりませんでした。
オオワシは琵琶湖まで来るそうですよ。実は10年くらい前に助けたそうで、それ以来毎年来るそうです。

そうそう。
トレインちゃんは見かけますか??

2010.01.31 19:18 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
2月に入って、寒さもピークです。
こちらは2月半ばまでが一番寒い時で、最高気温8,9度、最低0度といったところです。それでも梅の花が咲いて、ふきのとうも出てきていて、もう少しで春、という感じなのです。
天気予報を見るたびに、北海道はどうかしら、と気にしています。今日は
札幌でも最高気温がー4度でした。
そちらはまだまだ冬真っ盛りですね。
エゾリスたちはじめ動物たちは、一番大変な時ですよね。どうかみんななんとか乗り切って、と祈っています。
2010.02.01 09:17 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
ほんとほんと、ガニ股ですね~v-398
前足の外側に後ろ足がつくので着地の時はこうなるのもわかりますが
飛んでいる時も「ガニ」ってなっているんですね~
北海道は各地でオジロさまが見られるのがいいです!(河川敷き)
国道も大きな川沿いの道が多いので、この時期は見かけることが多いですよ♪
オオワシは各所へ飛んでいきますよね~
最近ではタンチョウも見られるのでしょう?
もともとタンチョウは渡り鳥でしたから不思議ではないのですけどね。

トレインちゃん、まだ見かけていません!
周りを気にせず食べまくっているので、見たらすぐにわかると思うのですが(笑)
今月辺りから、雄と雌の攻防が見られるのでは~と楽しみにしています♪
2010.02.01 13:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご主人様のお風邪の具合は如何ですか?
どうぞお大事になさって下さいね。

エゾリスは、こんな雪の中でも風邪を引くことはないのでしょうか?
こちらも今日は夕方から雪になるようです。
何枚重ね着しても寒い、なんて言ったら笑われてしまいますね。
2010.02.01 13:35 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
こちらは寒いことは寒いんですけど、ガツン!とくる寒さがなかなか来ないのです。
生活している分にはラクでいいんですけど、動植物には影響があるのではないでしょうか。

そちらはもう梅が咲き始めているのですね~
ふきのとうもですか!
こうしてお話を伺っていると、やはり季節のズレを感じますね。
昨年は北海道で暮らしていたねこむすめさんなら、なおさら!
今頃はこうだったなぁ~って思い出しているのでしょうね。

エゾリスたち、最近静かなんですよ!
嵐の前の(繁殖期)静けさなのか・・・・・
2010.02.01 13:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪
ご心配おかけしております。
仕事は休まず行っているものの、あまり調子はよくないようで・・・・
週末は大人しくしていたのですけどね。
それでも熱はさほど高くはないので、ゆっくり身体を休めれば大丈夫でしょう。
ありがとうございます♪

同じようにエゾリスも活発ではないのですよ(笑)
エゾリスっていつでも元気にみえますが、風邪ってひくのでしょうか。
鼻水垂らしている姿を見てみたい気も・・・・
himeさんも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♪
2010.02.01 13:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1199-dfbcc45d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

