Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

嵐山北邦野草園

Posted by ezomomonga on 07.2006 道北   8 comments   0 trackback
カムイコタンから旭川市に向かうサイクリングロードから
行くことのできる北邦野草園
まだ行ったことがなかったのでサイクリングがてら寄ってみた。

30分、1時間、2時間コースがあり、今日は1時間コースを。
ちょうどサイクリングコースの上部に位置していることもあり
咲いている花はほとんど同じようだ。

20060508014945.jpg

20060507224954.jpg
まず目に飛び込んでくるのは鮮やかなヤチブキ


20060508015256.jpg

20060507225417.jpg20060508015634.jpg
そしてエゾエンゴサクの水色のじゅうたんが続きます


20060507225712.jpg20060507225649.jpg
サイクリングロードでも満開のニリンソウ(左)とエゾイチゲ(右)


20060508020907.jpg20060508020924.jpg
もうそろそろ終盤かショウジョウバカマ まだつぼみのコミヤマカタバミ


20060507230923.jpg20060507230106.jpg
ひっそりと咲いているエゾキンポウゲ    キバナノアマナ

  
20060508021540.jpg20060508021552.jpg
小さくて見逃しそうなオオバキスミレ 特別展示のタツタソウ   


きれいな野草でお腹いっぱいになったところで
前回まだつぼみしかなかった深川丸山公園カタクリ群生地へ。

maruyama10r.jpg
maruyama05r.jpgmaruyama09r.jpg
南斜面でやっと開花。一面が満開になるにはまだちょっと先のよう。

ゴールデンウィークのラストは野草で癒されました。

本日走行距離27km

はじめまして!
「いいんでないかい北海道」素敵なタイトルですね。
”ゆっくり走ろう北海道”という交通標語がありましたが、そういうゆとりを
もつことは大切なことです。
御ブログに同じ気持ちを感じます。

写真の一枚一枚がとてもきれいに撮られていて、とても爽やかです。
また遊びにきます。
2006.05.10 14:20 | URL | 春 #- [edit]
見ていただいてありがとうございます。
自然の移り変わりに常に敏感な目を持っていたいと思い 始めたばかりのブログですがどうぞよろしくお願いします。
写真も初心者ですので まだまだお見せするのはお恥ずかしい限りです。

花の「横顔」が好きなので膝と腕を泥だらけにして撮っておりますが、先日トゲのようなチクっという感じがあり(地面で)腕が腫れあがりました。
見たところトゲは刺さってないのですが しばらくジンジンと痛みました。たぶん草木だと思いますが気をつけなくてはいけないのですね。
2006.05.10 21:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キレイな、お花ばっかり~☆
先日行ったキャンプ場で、紫の小さな花を見つけ
写真に収めてきました。
でも、お花の名前がわからなかったんです。
しかし、ここで解っちゃいました!
『エゾエンゴサク』というのですね~。^^
解ってうれしい。ありがとうございます♪

2006.05.11 19:26 | URL | neropooh #- [edit]
なんだか春になっていろんなお花が出てきましたね~♪
見つけたらupしていくので図鑑がわりに使ってくださーい。
キャンプ場はいろいろな花が咲いていそう!
ワクワクしちゃいます。
neropoohさんもキャンプでたくさんの素敵なもの撮ってきてくださいねー。楽しみにしてます。
2006.05.11 20:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お花の名前がよーく分かって、
写真もきれいでためになりますぅ。
あの水色の絨毯は、
エゾエンゴサクっていうんですね!
最近よく見るので、気になっていました。

2006.05.12 20:50 | URL | hopucho #YVWDSDMY [edit]
北海道にはエゾエンゴザクがいろいろなところに咲いているんですよね。
明日は実家に行くので恵庭でもお花を探してこようかと思っていますよー。
何が咲いているかな・・・ちょっと楽しみです。
2006.05.12 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
初めまして<(_ _)>
旭川に在住しています。
このブログを見て,お気に入りに入れさせていただきました。
とても親しみがもてます。

男山自然公園には数回行ったことがあるのですが,北邦野草園には1度しか行ったことがありません。
7月頃だったのでとても暑く,周りを楽しむ余裕がなかったです。
ここには植物だけではなく,動物たちも見られるとのことなので,四季を通して楽しみたいと思っています。

他の日記も拝見させていただきました。追々コメントを入れさせていただきたいと思います。

年末の忙しい折ですが,どうぞ体調に留意されてくださいね。
2008.12.23 18:28 | URL | あさみん #- [edit]
あさみんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

旭川にお住まいとのこと、近いので行かれたことのある場所もたくさんあるでしょうね。
北邦野草園のある嵐山は、まさに自然の宝庫!
あの下を走るサイクリングロードにもよく行くのですが
山のほうからエゾリスやシマリスが、よく走ってくるので(笑)
本当にいろいろいるなぁ~と、毎回楽しませてもらっています。
あの辺りからカムイコタン周辺は、ありのままの自然がいっぱいなので
いつまでもあの姿のまま残ってほしい場所の一つでもあります。

どうぞ、また遊びにいらしてくださいね♪
2008.12.24 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/12-aaaa413d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

