Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

りんご・・・・な日々

Posted by ezomomonga on 01.2010 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :リンゴ
IMG_4079d3.jpg
リンゴをどっさり1箱いただきました♪
もちろん私は大喜び♪♪♪



しかし夫は・・・・・・






リンゴアレルギーです!
(この他にもサクランボなどバラ科の果物がだめなようです)








IMG_4084d3.jpg
そんな時は加熱作戦!
果物アレルギーでも、加熱すると大丈夫という人は多いようです。

まずははちみつとリンゴのすりおろし、イチョウ切りにしたものを混ぜ合わせ・・・・







IMG_4090d3.jpg
30分ほどおいたら火にかけま~す(弱火)
リンゴが透明になってきたらつぶしながら混ぜ・・・・







IMG_4091d3.jpg
仕上げにレモンをギューっ。
ひと煮立ちさせたら・・・・・







IMG_4095d3.jpg
りんごジャムの出来上がり♪(砂糖いらずが嬉しいですね)







IMG_4100d3.jpg
お次はリンゴをスライスして~







IMG_4103d3.jpg
レンジでチン(600wで3分ぐらい)








IMG_4107d3.jpg
バターを塗ったトーストに載せて、リンゴトーストの出来上がり♪
お好みでシナモンを振りかけると更に美味しい。
(私は黒糖をちょっと載せて、再びトースターで焼きます)







IMG_4109d3.jpg
レンジでちんするとリンゴの果汁がでてくるので
容器ごと冷蔵庫で冷やすと・・・・・・







IMG_4114d3.jpg
ヨーグルトにぴったり♪

明日は焼きリンゴ作ろうかなぁ~♪

あ、既にお気づきですね。
アレルギーの夫のため・・・と言いつつ自分の好きなものを作っているのが








こんなに手軽なりんごの食べ方があったなんて@@うれしい情報ありがとうございました!りんごトーストしてみよう^^
それにしても、だんな様大丈夫ですか?うちのだんなは、風邪を引いたら、りんごが欲しいって言いますが、アレルギーとはね…でも、こんだけ加熱してくれたら、大丈夫だね!早く元気になって、またお出かけしてね^^
2010.02.01 19:18 | URL | ルッコラ #- [edit]
リンゴ大好き!
シャキシャキ丸かじりが一番だけど
アップルパイやジャムも大好きです~
はちみつだけで作るんだね。
リンゴトースト、真似してみよう~っと。
どのフォトも本当にきれい。
1枚、いただいて帰ります。v-10
2010.02.01 20:39 | URL | michiko #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
りんごが美味しい季節ですね~
私はそのまま食べるのですが、さすがに1箱は(笑)

昔はリンゴが食べられない夫に????だったのですよ~
リンゴアレルギーなんて知らなかったので。
花粉症の人に多いそうなのです(夫はもちろん花粉症で、様々な植物のアレルギーあり)
加熱したら大丈夫なので、バンバン食べさせま~す♪
2010.02.02 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
まさにりんごの産地にお住まいのmichikoさん!
陶芸の帰り道は「りんご並木」を通って・・・・ですね♪

ジャムはハチミツだけで作っています。
そんなに入れなくてもリンゴって甘くなりますよね~
ペクチンも入っているから、ちゃんと固まるし。
リンゴってエライっ!

リンゴトースト、お手軽~でしょう?
どうぞお試しくださいね~
写真はどうぞどうぞ遠慮なく♪
2010.02.02 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りんご、おいしそうですね。
本当にいろいろな食べ方があるんだなー、と改めて思いました。工夫して
お料理にがんばるezomomongaさん、
素敵です。私など、朝食にむいて出すくらいしかしなくなってしまいました。遠い昔、青森に住んでいた時、
箱でたくさんリンゴをいただいたことをなつかしく思い出しました。あのころは頑張ってリンゴ料理もしたのになあ。でもリンゴジャムやアップルパイは大好きで、「買って」食べています。(だめねー。)
話は変わって、今朝はこちらも雪景色です。久しぶりに雪でわくわくしてしまいました。
2010.02.02 07:57 | URL | ねこむすめ #- [edit]
どれもこれもおいしそうで、今日早速りんごを買ってきました。
私もりんごトースト、真似してみようっと。
アップルパイよりずっとヘルシーですものね。
ご主人様、さくらんぼもダメなのですか~。お気の毒に・・・

2010.02.02 19:56 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
そのままでも煮ても焼いても美味しいりんご、大好きです。
なので、最初から最後までよだれが…(笑)
うちの夫はアレルギーはないのですが、果物があまり好きではないのです。
でも健康のためと言って、無理やり(?)食べさせています(^^ゞ

2010.02.02 20:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
私も果物アレルギーがあります。
一番は桃で、柿、キウイがダメです。
子どもの頃から桃は口が腫れたり、息が出来なくなったりだったのですが、父が理解無く「こんなに美味しいものが食べられないとは何事!!」と無理矢理食べさせられました(泣)
中学の頃 風邪で訪れた内科の先生がアレルギーに詳しく、血液検査をして「あなたの桃の数値がすごいから これ以上食べたら死ぬよ!」って言われて、診断書を書いてくれました(感謝)

私はブタクサアレルギーで、最近は牛肉も・・・。
アレルギーは辛いです・・・。

旦那さま、風邪の具合はいかがですか?
長引くコトが多いようですので、どうぞしっかり静養なさってくださいね。
ezomomongaさんもお気をつけください♪
2010.02.02 21:17 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
リンゴアレルギーですか~・・・?
うちの夫は マンゴウを 食べて目が腫れあがってしまいました。

娘は果物アレルギーなのですが、そうですか~・・・!加熱すれば良いのですね。
そういえばアッップルパイは食べていますね。

冬の森にはまって少々疲れ気味のこの頃です。(笑)
2010.02.02 21:20 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いえいえ、全然工夫していないのですよ~
私だけだったら、そのままムシャムシャ食べているところです(笑)
そしてねこむすめさん、青森にも住んでいらしたのですね。
新鮮なリンゴが美味しかったのでしょうね~
そういえば以前東北に行ったとき、道端に「りんごの自動販売機」があって驚きました!
もちろん買いました(笑)

昨夜からそちらは雪模様なのでしょう?
どうぞ、滑らないようにお気を付けくださいね。
あ、他の方に比べたら装備はひとそろえあるのでしょう?
「余裕余裕・・・」と楽しんでいらっしゃるのかしら(笑)
2010.02.02 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
私が作るものは比較的簡単です(手抜きともいう・・・笑)
時間をかけずに美味しく食べられたら、最高ですよね♪
リンゴトーストは一皿でお腹がいっぱいになるので(笑)オススメです♪

白ワインでコンポートを作ろうかしら・・・なんて思ったのですが
レンジでチンでも十分甘くて美味しいので活躍しています。
2010.02.02 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
男の人って果物をあまり食べない人が多いような・・・・
女性はやっぱり好きな方が多いですよね~

あぁ私もアップルパイが食べたい!
でも作るのは面倒くさい(笑)
焼きリンゴにしておこう~(爆)
2010.02.02 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
なーーーんと、なおなおさんもですか!!!!
何を隠そう、夫は桃もキウイもダメです(多すぎ・・・・笑)
食べたらまず耳の奥から痒みが発生するそうですよ~
中学の時に出会った先生がよかったですね。
早めにわかると対処もできますからね。

私はここ最近、軽いバナナアレルギーなのです。
好きなのに・・・・・(泣)
食べると喉の奥から痒みが発生してきます。
軽いので全然食べられないわけではないのですが、やはり避けてしまいます。

夫の風邪はようやくよくなってきました!
夜のホットレモンがお気に入りのようです(柑橘系は大丈夫でヨカッタ~)
2010.02.02 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
ココさんのお宅はマンゴーですか。
それにしてもいろいろなアレルギーがあるものですよね~
娘さんも果物アレルギーなのですね。
ジャムなどは大丈夫ならば、熱を加えると食べられる可能性がありますね。

最近、冬の森になかなか行けずに悶々としております。
ココさんはすっかり虜になっているのですね~
これから北海道内、また荒れるとのこと!
森も更に雪が積もりそうですね。
きっと週末はまた楽しいですよ~(晴れてほしいですね♪)
2010.02.02 22:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1200-fa91a14a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

