Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

橙(ダイダイ)とレモン

Posted by ezomomonga on 03.2010 食・健康   10 comments   0 trackback
Tag :ダイダイ レモン
IMG_4120d3.jpg
友人からフルーツ便が届きました♪

中から出てきたのは・・・・







IMG_4124d3.jpg
まずはダイダイ。
橙色のダイダイですね♪やはりいい色です。
ヘタがプックリしていて可愛い♪
北海道ではあまりなじみがないと思うのですが、いかがでしょう。

香りのいい柑橘類なのでダイダイ酢として用いられることが多いそう。
これは鍋をいただかなくてはね~







IMG_4142d3.jpg
香り高くサッパリ味のダイダイ、まずはホットで(ハチミツも入れて)
寒い冬はやっぱりコレだわ!

北海道は本日、この冬一番と言われる寒気が入ってきています。
この辺りも最高気温がマイナス10℃だとか!
普通に冷凍庫ですね(笑)
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね♪







IMG_4127d3.jpg
そして葉つき枝つきのレモンも箱に入っていました♪
まずはクンクン匂いを嗅ぐ(笑)

新鮮な香り~







IMG_4118d3.jpg
箱買いしていたレモンが残っていたので、そちらは輪切りにして冷凍。







IMG_4130d3.jpg
すっかり凍ったらまとめて容器に入れて保存。
これでいつでも新鮮レモンがいただけます。

いただいたレモンは大事に「なま」で使わせてもらいま~す♪






スライスして冷凍すりゃいいのか!e-451 > レモン
こっちも今の時期、JAの直売所に行くと地元農家のレモンが
1個60円くらいで売っていて、嬉しいです。
お写真のレモン、皮が薄くて良いレモンですねー。

橙、こちらでは、まず見ません。
あ、お正月飾り用に年末には売ってますが。
十勝の友人が冬にこちらに遊びに来ると、いつも
柑橘類がどこの家の庭にも植えてある(そして実が成ってる)
光景に、カンドーします。

今の時期は、夏みかん(まだ酸っぱいけど)やポンカン、
珍しいところではバンペイユ等、柑橘パラダイスですw
2010.02.03 12:31 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ビタミンCたっぷりの映像に、おもわず
ごっくんと唾を飲み込みました。
リンゴにかんきつ類、お肌によさそーです。そして、おいしそー!!!
全部食べつくしたら春、お肌ぴかぴか
のezomomongaさんの出来上がり!?!
結果報告、楽しみにしています。
そして朝の天気予報で北海道をチェックして、びっくり。
 ものすごい寒さですね。
NHKでは南富良野町から中継していましたよ。ezomomongaさんの家のそばだなー、と一生懸命に見てしまいました。
でも、あたり一面の雪景色、どのあたりかわからなかったです。残念!!
はんぱなく寒そうですので、お体
お大事になさってくださいね。
 最後に「福は内ー!!!」

2010.02.03 15:02 | URL | ねこむすめ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.03 19:14 | | # [edit]
micaさん、こんばんは♪
そうそう、スライスして冷凍しちゃえば、いつでも新鮮な風味が味わえますよ~
いいなぁ・・・柑橘パラダイスv-414

こちらではお正月には小さなみかんですね~
ダイダイはほとんど見かけません!田舎だし~(都会にはあるのかな、やっぱり・・・笑)
小さい頃から普通に「だいだい色」って使っていましたが
これがその根本のダイダイだとは、ちょっと感動いたしました♪

冷凍したレモン、皮が薄いでしょう?
やはりちょっと古くなってきたからではないでしょうか(笑)
ほら、みかんも少しずつ皮がうすくなってくるでしょう?
でも中身はこれまた熟して美味しいのですよ♪
2010.02.03 19:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
私も写真を載せながら、ちょっと唾液がでてきましたよ~(笑)
すっかり果物三昧の冬です。
レパートリーが少ないので、いつも同じものばかりなのですが
やはり素材がいいのでシンプルに味わうのがいいのでしょうね。
春にはお肌ピカピカになっているかしら!
そうであってほしい~
今年の冬は特に乾燥が気になるので(水分が減ってきているのですね・・・・v-406

今日は一日中寒かったのですよ。
南富良野町って実はちょっと離れているのです。
美瑛、上富良野町、中富良野町、富良野市はズラーっと繋がっているのですが
南富良野町はそこからちょっと距離があるのです。
あそこも寒いんですよね~
今日はマイナス27℃越えの地域もあったそうです・・・寒すぎですね。

ねこむすめさんのお宅も豆まきは終わりましたか?
福は~内♪♪♪
2010.02.03 19:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
ちょうどメールをしようと思っていたのです!
もうーーーーーーー驚いたのなんの!!!!!
カンドー、感動でございましたv-406
2010.02.03 19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんはとっても機転が利く人ですね
前日のリンゴも今日の柑橘も 色々に工夫して加工したり保存したり
感心してしまいます
レモンの冷凍の仕方 ありがとうございます
さっそくやってみますね
ここ三日ばかりはスライスして外に置くだけでちゃんと冷凍品になりそうですねv-392v-360
2010.02.03 21:16 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
朝方はとても冷えこむのに、なかなか晴れてくれません!
青空と氷の造形を楽しみたいものです♪

そして、レモンはこうして冷凍しておくと、いつでも使えるので便利ですよ~
また、製氷器にカットしたレモンを入れて作っておくと、飲み物が美味しいのですが
これはやはり「夏」ですよね(笑)
北海道の屋内は暖かいので冷たい飲み物もアリですが、若くはないので身体を冷やしたくな~い(笑)
2010.02.03 23:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おりんごの時も思いましたが、その上にいるタイトル写真のショートちゃんが、「おいしそう~~」と、手を伸ばしているように見えて、おかしくなってしまいます。
フルーツ大好きな私も、PCの中に手を伸ばしたいくらいです。

ビタミンCは、風邪にも最高のお薬であり、予防薬ですね。
風邪っぽかった私も、感冒薬は飲まず、いよかん、グレープフルーツなどの柑橘類と、ビタミンCの錠剤を飲んだだけで何とか治しました。
2010.02.04 06:38 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
そうでしょう~?
私もいつも「ショートちゃんが手を伸ばしてる~」と思いながら眺めています(笑)
まだ耳毛が3本しか生えていない頃の写真なのですが、あまりの可愛さに変えられないでいるのです・・・・まだしばらくこのままでしょう(笑)

himeさんも風邪気味だったのですね。
治ったようでよかったぁ。。。。。
夫もなんとか回復しました。
ホットハチミツレモンやダイダイなどのビタミンCを採っていたことも良かったのでしょうね。
まだまだ寒い日が続きそうなので、柑橘パワーをいただかなくては!ですね♪
2010.02.04 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1201-bc2509ed

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

