Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ウインターサーカス2010

Posted by ezomomonga on 04.2010 美瑛・富良野のくらし   12 comments   0 trackback
Tag :ウインターサーカス 変形にんじん 熊澤佳子
IMG_4240d3.jpg
今日は「立春」
でもまだまだ寒さが厳しい北海道です。







IMG_4285d3.jpg
相変わらず、窓はバリバリに凍っており開きません。
この感じは・・・・・そうマイナス20℃ほど。

相当寒いですが、道東はこんなもんじゃな~い!
占冠マイナス34.4℃。陸別、川湯はマイナス30℃越え。
その他にもマイナス30℃に迫る勢いの場所が多数!
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね~







IMG_9680d.jpg
さて、冬のお祭りが目白押しの北海道ですが、こちらは昨年のウンインターサーカスの様子です。

「ウインターサーカス」とは、シーニックバイウェイ大雪・富良野ルートで開催されるアートプロジェクト。
各会場にはアーチストが作成した雪や氷の造形が並び、
それと合わせて地域の食材も食べられる地域密着型の催し物なのです。

規模は小さいのですが、それがまたいいんですよ~♪


今年も今度の週末に開催されます(2月6日、7日)
詳細はコチラ







IMG_4204d3.jpg
昨年、上富良野町の深山峠会場に出現したのが「にんじん」だったのですが
(ひとつ上のライトアップされている写真)
これはガラスアーティストの熊澤圭子さんが手がけたもの。

畑に捨てられる運命にある「変形にんじん」
そして、すっかり一目惚れしてしまった私のために知人が贈ってくれたものが、このペンダント♪
もちろんガラス製です。

週末はこれをつけてウインターサーカスに出掛けなくては~

なんと、今年の深山峠会場も熊澤佳子さんが手がけます。
楽しみだわぁ♪

6日まで  北網圏北見文化センター で「熊澤佳子展」も行われています。
近かったら飛んでいきたいところ・・・・・



2月の北海道は「春近し」というよりは「厳冬期」ですが(笑)
寒さに負けずに楽しみましょうね~♪






★2008年のウインターサーカスの様子はコチラ
★2009年の様子はコチラ




ezomomongaさん、こんにちは。
早速詳細なご紹介ありがとうございます。きっと熊澤さんもお喜びだと思います。
北網圏文化センターに、6日最終日ですが参ります。
ではまた。
2010.02.04 12:50 | URL | boss #- [edit]
こんにちは。
いゃ~寒そうですね~。
ウインターサーカスのHPで、制作中の様子がが見れました。
今年もニンジンがテーマみたいですが、なんだかワラビみたいな物が映ってました。あれがどうなるのか楽しみですね。
旭川から無料バスが出るなんていいな~。私も旅行、この時期にすれば良かったかな・・・。
麓郷展望台で貰った美味しい変形人参思い出しました。
2010.02.04 23:08 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
窓が美しい
今日も冷えましたが、昨日お隣さんはトイレが凍ったそうな。初めてだって。
この灯り、きれいだなぁって思ったら、にんじんだったのですねぇ。アートってすばらしい
2010.02.04 23:10 | URL | ルッコラ #- [edit]
寒い中でも楽しもうとする
素敵イベントですね(^O^)/


それにしても寒いです(*_*;
2010.02.04 23:25 | URL | SLライダー #- [edit]
bossさん、おはようございす♪
熊澤さん、6日の最終日は北見なのでしょうね。
こちらにいらっしゃるのはその後になりそうですね。
今年の制作風景を見ると、寒い中緑の可愛らしいものが出来上がっていました。
どんな仕上がりになるのでしょう!
週末は堪能してきますね♪
(もちろん、にんじんぶら下げてしとしとと・・・・・笑)
2010.02.05 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
そうそう、旭川から無料バスが出るようですね~
いつも上富良野の2か所を周るだけでお腹いっぱいになってます(笑)
これから旭川周辺ではお祭りが目白押しなので、賑わいそうです。

制作風景、見てみました?
なんだか可愛いものが出来てますよね~
ここのところ、日中でも氷点下と気温が上がらずにいるので大変でしょうね~
じっくり見てきます♪

麓郷展望台のにんじん、抜くまで大きさも形もわからないので
わくわくしますよね♪
私は結構大きかったなぁ・・・・(カレーライス行き)
2010.02.05 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
最近の冷えこみよう、なかなか厳しいですね!
そちらも川からもわもわ、窓もバリバリ・・・なのでしょうね。

なんとトイレが凍ってしまいましたか!
昼間でも凍る時期なので、気をつけなければいけませんね。

北見で6日まで展示会をしていますよ~
とっても可愛いにんじです♪
2010.02.05 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、おはようございます♪
いや~寒いですね~!
そちらは連日青空が広がっているようなので、更に、更に寒いのでしょうね!
あぁ、顔が痛そうーーーー。
そんな中、厚着で出掛ける冬の祭典は楽しみのヒトツです。
ホカホカの飲み物、食べ物もいただかなくてはね♪
2010.02.05 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
2/4の朝、北見郊外で-28℃を体感してきましたよ。私の生涯で最低の気温です…。
息を吸うと痛い感覚は初めてです。

期待したダイヤモンドダストやサンピラーは見られませんでしたが、ある意味貴重な体験でした。
2010.02.05 23:46 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ガキオヤジさん、こんばんは♪
マイナス28℃でしたか!
そこまでいくと、直接息を吸うのもかなり危険なものがありますよね。
寒いのを通り越して「痛い」・・・・わかります!

道東は冬の晴天率が高いので、早朝の冷え込みは厳しいけれど
景色は最高にキレイですよね~
この辺りは、しばらくスカっと晴れていません・・・・・
2010.02.07 00:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
とても寒そうですが、窓に羽がいっぱいできれいですね♪
ウインターサーカスもいつか行ってみたいです。
再来週に一年ぶりに美瑛に行く予定なんですよ。
なかなかイベントには巡り合えないものですね(><)
今回は宿の雪像を修復してこい!という指令つきです。
はたして私にできるのかe-351
とりあえず、仕事をお休みさせてもらえる事と、
外にでれる天気である事を祈るばかりです。
2010.02.07 19:38 | URL | mizutamasakana #RQSF.y/c [edit]
mizutamasakanaさん、こんばんは♪
今日は寒さも和らぎ一気に暖かくなりました!
オホーツク沿岸にはいよいよ流氷も接岸しましたよ~

ウインターサーカス、この辺りだけですが行ってきました♪
大試食会も開催されていて、すっかりお腹いっぱい(笑)
これから会場もどんどん広がるといいですよね。

そして冬の美瑛にいらっしゃるのですね~
まだまだ寒い日が続くと思うので、がっつり厚着で(もう体感済みですよね・・・笑)
今年は雪が少ないと思っていたら、今月もズンズン降り積もっています。
やはり年間通して降る量は、だいたい同じなのですね~
お天気もよくなりますように・・・・
2010.02.08 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1202-627a8ee9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

