Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

バタフライ

Posted by ezomomonga on 12.2010 エゾリス   13 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 焼きりんご
IMG_4381ad3.jpg
昨日はゴミ出しのついでに「まん丸ちゃんの林」を覗いてみると~







IMG_4388ad3.jpg
時間が遅かったのですが、いたいた♪








IMG_4389d3.jpg
おーーーっと、耳毛が離れた彼ですね♪







IMG_4392ad3.jpg
雪の海で・・・・・・







IMG_4393ad3.jpg
バタフライしてました








IMG_4146d3.jpg
さて、最近の休日のおやつと言えば、やはり「りんご」(笑)







IMG_4154d3.jpg
中をくりぬいて皮に穴をあけ・・・・・







IMG_4156d3.jpg
シナモン、お砂糖、バターを詰めて~







IMG_4158d3.jpg
じっくり焼いて・・・・・
(180℃で40~50分ほど。途中、中のソースを表面に何度かまわしかけます)






IMG_4163d3.jpg
「焼きりんご」の完成です♪







IMG_4177d3.jpg
切ると中からトロ~っとソースが出てくるのがたまらない幸福感♪
りんごアレルギーの夫も、熱を加えたこちらは大丈夫。







IMG_4394d3.jpg
昨日はどうしてもコレが食べたかった!
バニラアイス添え♪







IMG_4399d3.jpg
中のあつあつソースと絡まって、至福のひと時

ちなみにダイエット中です(相変わらず真剣味が感じられませんね~ハハ)






バタフライですか
あれ、体力いるんですよね(゚ー゚;Aアセアセ
ゴミ出しのついでにエゾちゃんを見れるなんてうらやましいわ
焼きりんご、おいしそう
ダイエット中でも、おいしいものは食べたいからね^^我慢ばっかりしてたら、長続きしないもんね
2010.02.12 11:09 | URL | ルッコラ #- [edit]
バタフライですか@@あれ、体力いるんですよね(゚ー゚;Aアセアセ
ゴミ出しのついでにエゾちゃんを見られるなんて、幸せですね、うらやましいわ
焼きりんご、おいしそう
ダイエット中でも、我慢してたら長続きしませんものね^^手作りならいいんじゃないですかぁ
2010.02.12 11:19 | URL | ルッコラ #- [edit]
冬のシアワセ、ですよね。
焼きたてアツアツのアップルパイのバニラアイス添えも
わたしは好きです。(^。^)

↓の写真の、サーモスのマグ。
わたしもお揃いのを持ってます! 
ピンクっぽいけど「ブラウン」なんですよねーw
2010.02.12 12:02 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
わたしもルッコラさんと同感!!!
ゴミだしついでにエゾちゃんに会えるなんてすっごくうらやましいです。
私なんてゴミ出しついでに会えるのは、早朝出勤のパパたちだけです、、。それから焼きりんご、おいしそうですね。実はおととい主人の知り合いの方に(青森の人です)りんごを
1箱いただいちゃいました。早速
シナモンを買ってきてやってみます。
私もダイエット、明日からにしよーっと。
2010.02.12 12:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
そちらでは、人が暮らすすぐ側にエゾリスも住んでいるのですねぇ。
環境が良すぎます!
雪もこれだけ積もってしまうと、リスの足跡ではなく、体跡になってしまうのか・・・と、今更ながら思いました。
それにしても真っ白な雪、まぶしいでしょうねぇ。

もしPCから香りが出てきたら、あっちでもこっちでも、おやつが焼きりんごになりそう・・・

今日のショートちゃん、
「あなた~早く帰ってきて~~」
でしょうか。(笑)
2010.02.12 18:49 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
外ではモモちゃん・まんまるちゃんの林・そしてオオワシなどアクティブですが、家に一歩入れば家庭的。。

男はイチコロかも。(笑い)

石焼き芋がありますが、リンゴをイモの代わりに焼くととても美味しいとか。TVで放送していましたよ。
家庭で出来る石焼きイモの鍋があるので挑戦したいな。

エゾリスちゃんもそろそろ雪質の変化を感じているのでしょうか。
パウダーの時とザラメで駆け方が違ったりして。春の方が疲れるのかな。
2010.02.12 23:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
わ~!びっくりです!
私も皆様と同じ。。ゴミだしのついでに見に行けるなんて素晴らしい環境ですね!

焼きリンゴ!!幼い時、母が良く作ってくれました。
先日の芋もちに続いて、懐かしいおやつです。
ezomomongaさんは、何でもサササッとやっておしまいになる。
手先のお仕事も探検もお料理も。本当に素敵です。見習わなくては。
2010.02.13 06:12 | URL | ジェイ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
雪の海でのバタフライ(のように見えちゃいます)は、なかなか力がいりそうですよ!
パフパフの雪なので、ずいぶんと沈んでいました(笑)

この日はゴミが大量にあったので車で運んだのです。
なので、そのまま車で「まん丸ちゃんの林」へ行ったのですよ~
歩いてすぐの場所にもエゾリスはいるのですが、なかなかいつも見られるというわけではないので
どうしても「まん丸ちゃん」のところへ行ってしまいます(笑)

一応、お砂糖少なめにしてるんですけどね・・・・
アイスを添えたら一緒だわ(笑)
2010.02.13 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
焼きたてアツアツのアップルパイのバニラアイス添え・・・あぁ~食べたい!
これはやはり冷凍パイ生地を買ってこねばなりませんね←すぐ感化されます(笑)

サーモスのマグ、お揃い~♪
渋いピンクだと思っていたら、なんとブラウンでしたか!
なるほどね・・・・・
2010.02.13 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ごめんんさいね~車でのゴミだしついでです(笑)
さすがに「まん丸ちゃんの林」には歩くと時間がかかります~(夏なら自転車で行けちゃうんですけどね)

本場、青森のリンゴですね!
これは美味しそうだわぁ・・・
甘いものや美味しいものは我慢が出来ないたちなので(笑)動いて消費!です。
動いてないんですけど~・・・・

2010.02.13 21:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
「まん丸ちゃんの林」はちょっと距離がありますが、確かに歩いていける範囲にもエゾリスが棲んでいます。
冬になると気がつく場所もいっぱいあって(足跡がペタペタついています~♪)
実は意外と私たちのそばにいるのだなぁ~と実感しますよ。

そして、パフパフの雪がたっぷり積もると、もはや足跡ではありませんね(笑)
体跡は、ウサギの顔のような形になるのです。
ちょうど前足が細長く先について(そこが耳に見えます)そのあとにお尻がドスンと。(ここが顔ですね~・・・笑)

ブログを書きながら、私の中でも「あなたぁーーーーーー」でしたよ(笑)
2010.02.13 21:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
アクティブで家庭的(でもないんですけど・・・笑)イチコロですか!
これで20代なら文句なしですか!(爆)
実は私、アクティブに見えてアクティブじゃないんですね~
でも家で長い時間じっとしているのも苦手なので「猫」のような感じです。はい、気まま・・・です(笑)

石焼きリンゴは美味しいの、わかります!
たしか知り合いのブロガーさんがダッチオーブンで焼いていたもの!
すごく美味しそうだったんですよね~
焼き芋のようにアルミで包んで焼くと、これまたアウトドアにもピッタリのおやつですよね♪

エゾリスって、確かに様々な雪質を経験しているわけですが
いつが辛いのでしょうね~
ザラメも痛そうだし、固くしまった雪も私の足跡にボコボコ落ちるだろうし(笑)
2010.02.13 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
ごめんなさいね~車でのゴミ出しでした(笑)
でも近いのは近いですが。
この辺りは山や森、そして林が多いので
生活の場となっているところが多いのでしょうね。
札幌もすぐ街の近くに自然の山が多く残されていて
やはりリスや鳥たちが見られるので、素晴らしい環境だと思っています。

焼きりんご、小さな時によく食べたのですね♪
私はリンゴの思い出と言えば、やはりおろしリンゴでしょうか。
いつも熱ばかりだしていたので(それもいつも40度ほど)食欲もなく
そんな時に食べるおろしりんごは、驚くほど美味しかったのです。
年をとっても忘れないもので、熱が出るとおろしりんごが食べたくなってしまいます♪
2010.02.13 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1203-03f6ee8e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

