Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

立春朝搾り

Posted by ezomomonga on 05.2010 食・健康   13 comments   0 trackback
Tag :立春朝搾り ダイダイ酢
IMG_4311d3.jpg
昨日は立春。

今年も「立春朝搾り」がやってきました~







IMG_4306d3.jpg
「無病息災、家内安全、大願成就」を祈願しお祓いを受けた縁起のいいお酒です。

立春の朝、しぼったばかりのうまれたての生原酒。
朝から酒屋さんが走りまわった1日でもあります。







IMG_4314d3.jpg
私は舐めるほどしかいただけませんが(笑)







IMG_4286d3.jpg
夕食は、先日送られてきた新鮮なレモンの皮を投入して・・・・







IMG_4291d3.jpg
鶏団子鍋。







IMG_4317d3.jpg
そして、もちろんつけだれは・・・・・







IMG_4324d3.jpg
ダイダイを絞って作ったダイダイ酢。


寒~い日は、やっぱり鍋&日本酒・・・ですね







これはセットで頂いてみたい。
残ってませんか?(笑)
2010.02.05 13:32 | URL | FEEL GOOD #lIV6GZ4s [edit]
お、おいしそうです、、、。
私もお酒は少ししかいただけませんが(お鍋はたくさんいただけます。笑。)、おもわずお酒もすすんでしまいそうです。ここのところ、そちらの
寒さは尋常ではありませんね。
こちらも最高気温7度、最低ー1度、と寒さの底です。
こんな中ですが、あした中学の同窓会
に行ってきます。実に15歳の時以来なので3?年ぶり!!!みんなの顔、
わかるかなあ。
あ、それから今度の日曜日の朝、NHKの さわやか自然百景 で 真冬の円山と
藻岩山のリスをやるそうです。私はいまからビデオの準備も怠りなくはやる心を
押さえて待っています。
2010.02.05 20:11 | URL | ねこむすめ #- [edit]
寒いですよね~

鳥団子鍋、美味しそうですね!
暖まったでしょう?

この寒い日に 私は森へ~・・(笑)

最近、「も~りへ~♪い~きましょ~~う♪、娘さん~♪」(昔の娘ですが)
の歌が 頭の中をぐるぐるとになっています。
2010.02.05 20:14 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ショートちゃん、あなたはお酒に手を伸ばしてはいけないわ~(笑)。

残念ながら、私もアルコールは全くダメなのですが、この鶏団子鍋は、本当においしそう!
お料理上手な奥様をお持ちのご主人様、お幸せですね!
そして、今日・・・おめでとうございます!
風邪もご回復に向かい、ホッと一安心ですね。
2010.02.05 20:37 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
鶏団子鍋おいしそうです。
ダイダイ酢で頂くなんてうらやましい。
鍋でも温まりそうですが、日本酒でも温かくなりそうですね!

2010.02.05 21:54 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
男山はよく、水を汲みに行ってました
お酒も大好きです
ちょっとしか飲めませんが…
鶏団子鍋おいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
私も食べたい~~
だいだいは、子供のころ、すっぱいのをものともせず、食べてました
2010.02.06 10:07 | URL | ルッコラ #- [edit]
FEEL GOOD さん、こんばんは♪
全て一気に完食致しました(笑)
寒い日はやっぱり「鍋」ですね~
最近、鍋の登場回数がヒジョーに増えてます!
2010.02.06 23:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
やっぱり鍋には日本酒・・・ですね(私はさっぱり飲めませんが・・・・笑)
夫は日本酒党なので(普段はビールですが)こういう企画には飛びつきます(笑)

北海道は気温が低く、そして新潟などは大雪に見舞われているようですね。
生活に影響があるのは、やは困ります。
きっと各地の祭り会場は白い息に包まれていることでしょう~

明日の朝の「さわやか自然百景」楽しみですね~
何度も足を運んだ場所なので、なつかしいでしょうね。
しかもリスたちが登場するのですからたまりません!
待ち遠しいですね♪
2010.02.06 23:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
冬の森通い、ハマっていますね!
一度行くと病みつきになるんですよね~不思議です。
今年は冬鳥が少ない感じですが、それでも多くの留鳥たちが賑やかでしょう?

私も森に行ったら、その歌が頭をよぎりそうです(笑)
2010.02.06 23:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
そうなんです、とうとうお酒に手を伸ばしてしまいましたよ~(笑)
「私だって、もう大人よ~」と。

私は、まったく料理上手ではありませんが「これを食べたい!」と思ったら作らねば気が済まないのです(笑)
凝った料理は全然しないのですよ~ハズカシーーー。

そして、ありがとうございます!
2月は節分、立春、そして誕生日と、連日食卓が賑やかです。
延び延びになる「ダイエット」
春まで無理でしょうか・・・・(笑)
2010.02.06 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
連日冷えこんでいますね~
そちらは特に!
マイナス20℃に身体が慣れてきたのではないでしょうか(笑)

ダイダイで初めて作ったのですが、美味しかったです!
酸っぱいけど甘味もあって、ゆずなどとはまた違った美味しさでした♪
クセになりそう~
次は何の鍋をしようかしら~と思案中です♪
2010.02.06 23:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
私も旭川に住んでいた時には時々汲みに行ってました。
あの水から男山のお酒が出来ているのだと思うと、なおさら美味しく感じますよね~

ダイダイは見た目がおみかんのようなのに、まぁーーースッパイことといったら!
あれをガブリと食べていたのですか!
あまりダイダイに馴染みがないので、物珍しく、そして美味しく頂きました♪
2010.02.07 00:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.07 00:20 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1204-7e746565

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

