Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪が降り積もっています

Posted by ezomomonga on 08.2010 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2507n3.jpg
週末の「まん丸ちゃんの林」です。
降り積もった雪の上にマツボックリの燐片が落ちていたので、行ってみると・・・・







IMG_4326ad3.jpg
格闘中!







IMG_4330ad3.jpg
マツボックリを取るたびに、雪がバサバサ降ってきます。
こちらも雪だらけ・・・・







IMG_2551an3.jpg
耳毛はこんな形か・・・・







IMG_2529an3.jpg
全身が見えそうで見えない・・・・







IMG_2552an3.jpg
もどかしいーっ!







IMG_4332ad3.jpg
結果、まん丸ちゃん でした








まんまるちゃん、がんばっていますね。寒さが一番厳しい時をどうか
乗り切ってほしい、と本当に思います。さわやか自然百景で、エゾリスは
雪が深くなると、一度埋めた木の実を
取りやすいところに移し直す、というのを知りました。たいへんな作業をしているのですね。早く暖かい日差しのなかで食事をさせてあげたいです。
2010.02.08 10:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
先週は毎日のように吹雪で大変でした。
子供の迎えの途中でホワイトアウト状態に何度もなって、無事に家に帰りつくまでハラハラドキドキでした(^^;;
そちらはいかがでしたか?

まんまるちゃんや他のエゾリスちゃん達もこの大雪と戦いながら頑張って生きているのですね。
私達も頑張らなくちゃ!と励まされました。
2010.02.08 11:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
バリバリと格闘して雪が落ちてくれば「まんまるちゃん」でしょ~

中々の食べっぷりですね。
そう言えば北の大地は寒そうですが、先日こちのニュースでは、温度を伝える時マイナスを抜くとか。
マイナス24度なら、24度と言うそうですが本当??

鼻毛も凍りそう~
2010.02.08 18:28 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
エゾリス、そんな丸見えの場所に隠すの~?っていうところに挟めていましたよね(笑)
突っ込みどころ満載でしたが、彼らにとってはアノ場所が最高なのでしょうね♪
挟めた後、ひそかにペタペタ押さえていましたよ(地面じゃないのに・・・笑)

今日は気温が上がり暖かな1日でした♪
賑やかに走りまわっていたかもしれませんね。
2010.02.08 20:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
先週は寒いし雪は積もるしで大変でしたね!
きっと旭川の雪まつり、関係者さんたちは大変な思いをしていたことでしょうね。

そして、またまたホワイトアウト状態になっていたのですね!
前が見えなくて車を止めたくても、後ろから追突されそうだし
本当に怖いですよね~
まだまだ2月に入ったばかりなので油断できませんね。
栗太郎さんも、どうぞ運転お気をつけて♪

エゾリスたちはたっぷり雪が積もっても必死に食べていました!
やはり食べなければ冬の寒さもしのげないのでしょう。
真上を見上げていたので、何度レンズに雪を落とされたことでしょう(笑)
2010.02.08 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい、この必死具合、やはりまん丸ちゃんでした(爆)
誰もいなくて帰ろうかなぁ~と思ったら「パリパリパリ」と。
そして食べ損ねた種がクルクル回りながら降ってきたので「いるな!」と(笑)
雪をかきわけ、ラッセルのように進んでいましたよ~

温度を伝えるときは、やはりマイナスがつきますよ~
逆に、プラスの気温の時には「プラスの○度」というような言い方をしますね。
2010.02.08 21:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日のエゾリスの番組を見ていて、ezomomonga様もこういう森で観察していらっしゃるのかなぁと想像していました。
本当に、動きは速いし、写しやすい所に出てきてくれるわけではないし、真上を見上げながらの撮影ですから、首も痛くなるし、腕も本当に疲れることでしょう。

テレビで、キツツキの開けた穴を巣にして、中に入っていくとき、「そんな小さな穴で、そのお尻、入るの?」と心配したのですが、足をまっすぐに伸ばして、体を細~くして入っていく姿に、思わず笑ってしまいました。
そんな姿や、カップルのアツアツぶりを実際に見ることができたら、北海道に移住したくなってしまうかもしれません。
2010.02.08 22:20 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
先週は豪雪に加えて風が強く
ホワイトアウト状態なので
怖くて農道は走れませんでしたよ。
道の端っこが見えないのは
本当に怖いです。

まんまるちゃん、頑張ってますね~♪
軟弱な私は冬眠してるけど
本当に元気!
ezomomongaさんも雪をこいで
撮影に行くんだろうなぁ
そのファイトに脱帽です。^^v
2010.02.09 05:34 | URL | michiko #- [edit]
himeさん、おはようございます♪
最近、首が痛いです(笑)
高い場所にいることが多いので、ず~っと見上げっぱなしなのですよ♪
時々マツボックリの芯を落とされるのですが、それがちょっと嬉しかったりして(怪しいーーーっ・・・笑)

そして、あの巣に入るエゾリスの姿には笑ってしまいましたよね~
「入らないから!」とツッコミ入れてました(笑)
スリムな夏はスルスル入っていくのでしょうけど、脂肪たっぷりの冬は・・・・
お肉が移動しているのが見えました(笑)
カップルのアツアツぶりも微笑ましかったですよね♪
2010.02.09 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
先日の吹雪、やはりニュースのテロップでそちらの高速がとまっているのを見て
michikoさんのところは大変だわ!と思っていたのですよ。
そんな日はチーコちゃんとのんびり・・・ですね♪
確かに、道の端が見えなくて怖いですよね~

私も意外と軟弱なので(ホントですよ~)雪こぎは夫に任せて、後ろからラクして歩いています(笑)
腿まで埋まるのでかなり辛いです!(いや、辛いそうです・・・・笑)
2010.02.09 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1205-8499a24e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

