Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガのサクラちゃんのところへ・・・・

Posted by ezomomonga on 10.2010 エゾモモンガ   18 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_2563n3.jpg
雪をこいで進んでいったのは・・・・







IMG_4347d3.jpg
エゾモモンガのサクラちゃんのお宅です♪

ところがいる気配がないのです・・・・
というのも、この時期になるとだいたい巣からお布団がはみ出しているのです。
数匹で固まっているからなのか、それとも寒さから身を守るためにお布団増量なのか。

そのお布団が見えません!
しかも雪がたっぷり積もったので、この巣穴は目線の高さなのです。
中が見えるけど・・・・お布団見えず・・・・

もしかしたら、サクラちゃんは他の巣で一緒に丸まっているのかもしれないわ・・・







IMG_2568n3.jpg
温かいコーヒーを飲みながら待ってみます。


すると・・・・・







IMG_4348d3.jpg
ふるふるふるふる・・・・・







IMG_4361d3.jpg
にょきーん。







IMG_4364d3.jpg
いつもとは違って私はまっ正面よ!
それなのにサクラちゃんは・・・・・・・







IMG_4365d3.jpg
シカトしてお出掛け~

ま、いいんですけどね(笑)







IMG_4368d3.jpg
なんと1匹だけでした!
お布団が見えなかったのは、そういう訳だったのです。

サクラちゃん争奪戦が始まるのももうすぐ・・・・・
また賑わいそうですね♪






ああよかった!!!
さくらちゃん、いたのですね。
それにしても大きな目、小さな耳、本当にかわいいなー。巣穴から顔を出しているところ、最高です。
これから繁殖期にはいるのでしょうか?さくらちゃん2号、きっとかわいいでしょうね。
 まっくら森の歌、見てくださって
ありがとうございます。
 私も書き込んでから気になって
ユーチューブで見ました。
 思ったより小さかったけど、やっぱりありましたね。先のくるんとなった
植物!!!
 この歌ずっと前のものなのでなつかしいです。

2010.02.10 10:07 | URL | ねこむすめ #- [edit]
初めて書き込みします^^
最近更新をサボっている「ブタとイヌ」ブログのわんだふるの嫁ですw
サクラちゃんをみかけて思わずコメントしてしまいました(笑)

最近はいい写真が撮れずダンナが更新をやめておりますが
モモンガのところには何回か行っています。
ですが引越ししたかも?と思うぐらい出会えなくなってしまってます><
フンなどの形跡があるのでいるとは思うんですが;
サクラちゃんはいてくれたみたいでよかったです^^
これからのサクラちゃん争奪戦が楽しみですね♪

2月のエゾライチョウのカレンダー楽しませてもらってます♪
3月のカレンダーのようなモモンガにまた会いたいです!(もちろん撮影もw)
2010.02.10 15:21 | URL | 風香 #- [edit]
スノーシューはいてないんですか@@
すごい、根性!!
サクラちゃん、ezomomongaさんに気付かなかったのかしら???
それとも、慣れたのか???
かわいいサクラちゃんを目の前で見れるなんて、なんて幸せなんでしょう(´▽`)はぁぁ・・♪
うらやましい~~
2010.02.10 15:43 | URL | ルッコラ #- [edit]
穴の大きさが顔のサイズにぴったんこ!
ムリムリと音をたてながら出出来そう。(笑い)
ezomomongaさんに慣れたのかな。
NHKの撮影も長期に渡り慣れたので自然の姿を身近で撮影する事が出来たとか。

本当に寒い中お疲れ様です。
足元が冷える時はバスマットを下に敷くと良いようですよ。
2010.02.10 16:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
サクラちゃん 争奪戦 がんばってー(*^_^*)
応援してますよー
2010.02.10 16:47 | URL | SLライダー #- [edit]
さくらちゃん、お引っ越しせずにいてくれたんですね。良かったぁ!
それにしても、巣穴が真っ正面で見られるなんて・・・そこから出てきてくれるなんて・・・凄すぎます!
ふるふるふる・・・と出てくる姿、テレビで見てもかわいい~と叫んでいますが、実際に見たら、どんなにかわいいのでしょう。
先日のエゾリスさんと同じく、巣穴のサイズとお尻のサイズが随分違いますねぇ。(笑)

「雪を漕ぐ」という言葉、2,3年前に知ったのですが、本当に太股まである雪を漕いでいくのですね。
体力と、寒さに耐える忍耐力、どちらも沢山必要なことが良くわかります。
2010.02.10 19:08 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
さくらちゃんと 目があったのですね~♪
可愛いですね。
雪を漕いで歩くって体力いりますよね~
でも こんな可愛い姿にあえたら 疲れも寒さもなんのその!ですね。
2010.02.10 20:13 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
なるほど。
巣からお布団がはみ出てる場合があるのですね?
この2月は私もエゾモモンガを探しに森に入ろうと思っています。
何回通えば会えるのか分かりませんが、休日ごとに探しに行こうと
思っていますよ!

3月になると冬眠から明けてくる人もいそうなので、
2月が勝負なのかな?思っています。
2010.02.10 20:47 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
いや~よかったです。
全然出てくる雰囲気がなかったんですよね~
いつもは中でグルーミングしている姿も見えるのに、シ~ン・・・・
いつもはどれだけ縦に重なっているのでしょうね(笑)

まっくら森のうた、なんだかいいですね~
アニメもとってもよかったです♪
2010.02.11 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風香さん、おはようございます♪
はじめましてv-398
なんだかとっても嬉しいです♪ありがとうございます。

その後、そちらのモモちゃんはどんな様子なのかしら~と気になっていました。
一応、糞はあるのですね?
日没時刻から1時間以内には出てくると思うので、何度か通って出てこないようだったら
やはり他の穴で一緒に丸まっているのかもしれませんね。
時々、自分の巣穴に飛んできて糞をしているのかも!

以前、サクラちゃんの穴に集まって冬を過ごしていたモモちゃんたちも
その後は別々になっても、戻ってきて糞をしていたのですよ~

これから暖かくなると、早朝にも姿が見られると思うので
行ってみてくださいね♪
また、報告楽しみに待ってま~す♪♪
2010.02.11 08:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
はい、ツボ足なんです(笑)
というのも、実はこの場所って車を止めたところから歩いて3分なのですよ~
だからスノーシュー履くまでもないかな~と。
ただ、ここまで積もっていると15分ほどかかりました(笑)

なんだか、サクラちゃんはこちらに気づいていない感じでしたよ~
いつもは必ずこちらを見るのですが、
この時は真下を見て(巣穴から出る時には必ず下をチェックしてます)すぐに飛んで行ってしまったのです。
あっという間の出来事でした!
今度はじっくり堪能したいわぁ。
2010.02.11 08:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ほんとにこの穴は顔を出すのに辛そうなほど(身体もね・・・笑)小さいんです。
でも出れるんですよね~
必ず顔を横にしてフリフリして出てくるのですが、何度見ても窮屈そうでたまりません♪

雪が積もって目線の高さで、手を伸ばせば届きそうなほどなのですよ~
間違って私に飛んできて~って思っていますが、暗闇でも怪しい私の姿は見えているんですものね・・・はは(笑)

そうそう、寒さはやはり足元からきます!
あまり動けないので(雪がサクサク音をたててしまうので)困っていました。
次回、何かしらマットを持っていってみますね♪
うん、よさそう~
2010.02.11 08:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、おはようございます♪
今年もサクラちゃん争奪戦が見られるでしょうか!
昼間のフワフワなモモちゃんを楽しみにしているところです♪
サクラーズ、どんどん増えてほしいわぁ・・・・
2010.02.11 09:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
先週もかなり冷えこんでいたので、まさか1匹しかいないとは思っていなかったのです。
寒いだろうなぁ・・・・
それでもこの場所から動かないとは、よっぽどお気に入りの場所なのでしょうね。
この巣穴、2mほどの距離で見ています。
トリミングもしていませんよ~
出てくると身体は大きいので、はみ出してしまうほど(笑)
そして出てくると、必ず穴の左側につかまります。
かならず左側なのです!

雪を漕ぐ・・・普通に使っていますけど、よくよく考えると面白い言葉使いですよね。
かなり腿にきます!
2010.02.11 09:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
そちらの森散策も、雪が積もると漕いで進むのでしょうね~
その時は楽しいんですけど、後から筋肉痛・・・なんてこともありますよね(笑)

漕いだ甲斐あって、サクラちゃんに会うことができました♪
しばらく行っていなかったので諦め半分だったのです。
ちょっぴり春が恋しくなってきました(まだまだですけどね・・・・笑)
2010.02.11 09:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
他の巣はわからないのですが、ここは巣が狭いようで、3匹入ると一番上のモモちゃんまで見えます(爆)
2匹でも巣材がチラっと見えるんですよ♪
そして中では常に動いているようで、その度に巣材がゴソゴソ動くのが見えるのです。
ただこの場所って低いので見えると思うのです。
通常はもう少し高い場所だと思うので、双眼鏡でチェックしてみてくださいね♪

そうです、そうです!
3月はそろそろ・・・・ですよね。
この場所はいないので安心♪
kenychiさん、気をつけてね~
2010.02.11 09:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。はじめまして、ミーです。
私はモモンガの大ファンです!外来種に指定される前は
タイリクモモンガと暮らしていました。
野生下で暮らすエゾモモンガを見てみたくて検索をし、こちらに辿り着きました。
愛らしい自然な姿をみられ嬉しくて感激です(≧▽≦)//
撮影は大変だったのではないですか?続編がとっても楽しみです!!
2010.02.11 19:25 | URL | ミー #- [edit]
ミーさん、おはようございます♪
はじめまして。
コメントありがとうございますv-398

タイリクモモンガを飼っていらっしゃったのですね~
見た目はほとんどエゾモモンガと一緒ですよね?
きっと愛らしい姿を毎日見て癒されていたのでしょうね~(想像中・・・・v-345
やはりフワフワだったのでしょう?
観察していても、ちょっと風が吹くだけでフワ~っと毛が揺れるので
きっと触ったら心地いいだろうなぁ~と想像していました。

これから繁殖期になると昼間も見られることがあるので(期間は短いのですが)なんとか今年も見たいと思っています。
ちょっぴり春が恋しくなってきましたよ~
2010.02.12 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1207-973eb260

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

