Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

新月

Posted by ezomomonga on 16.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
IMG_4430d3.jpg
14日は新月でした。

(ヨーグルトケーキを焼きま~す。 
 水切りしたヨールト、リンゴは背に切れ目を入れてレモンかけ~)







IMG_4437d3.jpg
日曜日だったこの日、まず朝は「サクラちゃん」のところへ。
でもやはりまだ活動していませんでした。
こちらは気長に~ですね。

(室温に戻したバター、砂糖を加えて混ぜ、卵、ヨーグルトも混ぜ~)







IMG_4438d3.jpg
そのまま「まん丸ちゃんの林」に行ったら、全く誰もおらず!
スカです!!!

(粉を数回に分けて切るように混ぜていきま~す)







IMG_4443d3.jpg
夜、再び「サクラちゃん」のところへ。
日没後1時間まで待ちましたが、とうとう出てきませんでした。

(容器に生地を流し込み、上にリンゴを置いていきます
 ちぎったバターを少々、グラニュー糖もちょっとかけて焼きます♪)







IMG_4450d3.jpg
そして、ようやく気がつきました。
そう新月

今までもサクラちゃんの活動が鈍っていたのが、この新月周辺。
満月の時には驚くほど早く出てくることもあるのに、新月には出てこないことも多々。
そんなこともあって、観察するのは満月周辺ばかりだったのです。

月との関係ははっきりわかりませんが、新月の頃ってみんな静かなんですよね~
次回は満月周辺を狙ってみましょうか。

(はい、りんごヨーグルトケーキの焼き上がり~)








こんにちは♪
本当にezmomongaさんは器用ですね♪
簡単そうに見えても、やっぱり手間が掛る手作りケーキを作っちゃうんだもの♪
私は実家がパン屋なのですが、全くのぶきっちょなので、何も作れません・・・。
しかもパンの匂いに囲まれて育ったので、若干パン嫌い(笑)

日曜日、標茶の方に行ってきました。
道中、思いがけないトコロでエゾフクロウさんに逢えました♪
フクロウさんも、月の満ち欠けの影響受けているのでしょうかね♪
2010.02.16 10:48 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ezomomongaさんでも、動物たちに会えないことがあるのですね。
潮の満ち欠けと同じように、動物の活動も月の満ち欠けに影響されるのでしょうか?
神秘的ですね~。

ケーキ美味しそうですね(*^_^*)
これとは違いますが、リンゴのヨーグルトケーキ、以前はよく作ってました。
でも、下の子がヨーグルトだめなので、今はさっぱり…(^_^;)
2010.02.16 11:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
またまたおいしそうなものが!!!
冬は寒くて屋内にこもりがちなのに、
食欲はなぜか衰えず、、。いつも
自転車で買い物に行っているのですが、がんばって歩いて行ってきました。でも、帰ってきてバレンタインに
買ったチョコケーキの残りを食べて
後悔しているねこむすめ、でした。
ezomomongaさんはお料理だけでなく
お菓子もいろいろ作れるのですね。
すごいなー。私ははるか昔、高校の
調理実習でロールケーキをやった時、
スポンジが膨らまず、枕状態のケーキになったことがあります。それ以来
お菓子作りは苦手で、もっぱら買ってきて食べる派、です。
2010.02.16 16:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
またまたおいしそうなデザートが登場して、ショートちゃんが「私にも~~」と言っていますよ。(笑)
家の子は、ヨーグルトもケーキもりんごも大好きでした。だからきっとショートちゃんも大好きに違いない・・・。
りんごがこんなにタップリ乗っているのは、手作りならではですねぇ。本当においしそう・・・。

月の満ち欠けは、きっと動物が敏感に反応するのでしょうね。人間よりずっと昔から生きているのですものね。
2010.02.16 17:35 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんにちは。
ezomomongaさん、寒いのにサクラちゃん、まん丸ちゃん宅のご訪問、御苦労さまです(涙)

リンゴのヨーグルトケーキ、美味しそうですね。
ヨーグルトケーキって、今まで食べたことあると思うんですが、味の見当が思いつきません・・・。ヨーグルトの味ってするんでしたっけ??
2010.02.16 22:55 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
ezomomongaさん、こんばんは!

私も同じ環境で住んでいたら次は会えるかも!!って行かずにいられないかも♪
サクラちゃんとまん丸ちゃん林ってネーミングが可愛いですね。

ヨーグルトケーキとっても美味しそう
(^.^)v-254なんだかお腹がすいてきちゃいました。
2010.02.16 23:15 | URL | ミー #- [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
なんとご実家はパン屋さんですか!
傍から見ると「いいなぁ~」なんですけどね♪
あぁ~焼きたてのパンが食べたい!(笑)

ケーキといっても超簡単ケーキなので、全然手間がかかっていませんよ~
すぐに食べたいので(笑)
本当はラムレーズンなんかも入れたいのですが、夫はレーズンが苦手で~

思いがけない出会いは嬉しいですよね。
たくさんの鳥たち、楽しませてもらってます♪
2010.02.17 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
エゾモモンガのサクラちゃんには、結構フラレることが多いのですよ~
子育て中なんかも出てくる時間が不規則なので、諦めて帰ることが多いのです。
スカの日はブログに載せていないので、あまり感じないでしょう?(笑)

ヨーグルトケーキって、もっとヨーグルト多め粉少なめ、なめらかしっとり~タイプもありますよね♪
次回はそっちにしようかなぁ・・・
かなり適当に作っているので(笑)いつも焼き上がりが違うのが困りもの・・・
2010.02.17 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そうそう、この寒い時期に食欲が増すのは、やはり本能なのでしょうか!
栄養蓄えなくちゃ・・・・と。
十分蓄えているんですけど(笑)

私もはるか昔、初めてシュークリームを作った時
膨らまなくてお煎餅状態でした。
カスタードクリームは既につくってあったので
もちろん「煎餅載せ」でいただきましたよ~(笑)

ケーキ類はそんなに焼かないかもしれません。
一番多いのはプリンかも♪
田舎に住んでいると、買いに行くより作った方が早いんですよね(笑)
2010.02.17 08:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
うわぁ~ヨーグルトもリンゴも好きだったのですね!
リンゴを食べているところは想像つくのですが、ヨーグルトは口の周りが真っ白?v-398

ケーキは見栄えを良くするならば、こんなにギュウギュウ詰めないのでしょうね。
全部載せなくちゃ!と無理やり載せています(笑)

そして、月の満ち欠けに影響される海の生き物たちは多いですよね。
はたして陸上に住む小動物たちはどうなのでしょう。
今まで何十回かサクラちゃんのところに通っていますが
満月周辺はまずカラ振りはないのですよ~
出てくる時間も早めなのです。
寒い冬場は待っている時に凍えそうなので、確実な「満月周辺」を狙ってみますね♪
2010.02.17 08:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
スカると寒さがこたえます(笑)
でも行かずにはいられない~週末です。
ほぼ「習慣化」してますよね?(笑)

ヨーグルトケーキって、もっとヨーグルトが主のタイプもあると思うのですが
そちらの方はヨーグルト感があると思います。
それでも生地はしっとり、そして味はさっぱり~な感じですよ。
食べやすいので、ついつい手が伸びてしまうのが難点(笑)
2010.02.17 08:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、おはようございます♪
「まん丸ちゃんの林」はエゾリスの「まん丸ちゃん」とネーミングしている雄が住んでいます。
(プクプクまん丸、尻尾がハートの形をしていますよ~)
「サクラちゃん」はご存じの通りエゾモモンガなのですが
サクラの木に棲んでいるのです。
わかりやすいでしょう?(笑)
通っている場所はほぼ同じなので、いつの間にかこんな名前がついてしまいました。

週末はオリンピッに釘付けになっているので「おやつ」は欠かせません。
もうちょっとヘルシーなものにしなくちゃーーーっ!
2010.02.17 09:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
正月は旧暦かな。(笑い)
新月の日のサクラちゃんは丑三つ時にスリラーになっていたりして。(笑い)
2010.02.17 18:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
サクラちゃんの行動は、ホント読めませ~ん。
丑三つ時に出てきているのかも!
ありうる・・・・v-398
2010.02.18 08:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1209-2c164ca6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

