Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まだまだ寒く

Posted by ezomomonga on 18.2010 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
IMG_4463ad3.jpg
ここ最近、山裾が見える日が多くなってきました♪







IMG_4468d3.jpg
アカエゾマツも白くなっているのが見えます。
モンスター具合はどんな感じかしら・・・・・・・
最近、山の方に行ってないので気になるトコロです。







IMG_4482d3.jpg
今朝もマイナス18.6℃まで下がり、木々は白く凍りついています。
東京でも雪が降っているとのこと。
春が近づいているようで、ちょっぴり遠く・・・・・







IMG_4460d3.jpg
毎朝、裏にはキタキツネの足跡がついています(ちょっとわかりずらいですね~)
隣の三角屋根の影が大好きで、ついついボ~っとながめてしまう・・・・・







IMG_4474d3.jpg
さて、最近お気に入りなのが「もちもちパンミックス」

卵、水、油を加えて混ぜ、オーブンで焼くだけの簡単ミックス粉。
いつも中にチーズやウインナーを入れていますが、ご覧のように爆発!







IMG_4475d3.jpg
大爆発!







IMG_4480d3.jpg
まぁ、美味しければいいんです

そして、翌朝分を焼いて朝まで残っていたことはありません・・・・・






またまた美味しそうなもの登場ですね。寒い日にはおうちでお菓子を焼いたり手芸をしたり、もいいと思います。美瑛でezomomongaさんがそうすると、なんか赤毛のアン、の世界みたいです。私も関東の雪と寒さに怖気づいて、家でオリンピックを見ながら編み物、の日々です。
赤毛のアン、には程遠い感じですが。早く暖かくならないかな。、
2010.02.18 19:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
青空の下の雪山は、その白さが更に際だって美しく、まぶしそうですね。
その山裾辺りでは、夏に出会ったあの子やこの子が冬眠や、冬ごもり中でしょうか。

焼き上がったパンのひび割れはおいしさの印だそうです。中の具を換えたら、何個でも手に取ってしまいそう。
今、私のお気に入りパンも(購入しているものですが)、北海道のそば粉を混ぜた、外はカリカリ、中は本当にもっちもちのパンです。

そう言えば、家の子がヨーグルトを食べるときは・・・
フルーツやジャムを混ぜたりしていましたが、手、鼻先、口の周り、ひげもヨーグルトまみれになるので、食べた後、まず指を舐めてきれいにし、鼻先、口の周りを手で拭いては舐め、拭いては舐め・・・とっても大変そうでした。
でも、毎日食べていたから大好きだったんだと思います。
2010.02.18 20:22 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
山のモンスター見てみたいな♪
もちもちパンですか!おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル 以前セコマのもちもちパンにはまっていたことがありました^^
手軽に作れそうですね
私もつくってみようっと(*^-゜)v
2010.02.19 15:46 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
寒いと食欲が増すのはなぜでしょうか!
ついつい気がつくと台所に立っています(笑)
そちらも寒かったのでしょう?

ここ最近、雪雲が少ない日が続いているので
時々山並みが見えるようになってきました。
(でも週末はやはり雪の予報です・・・とほほ)
ちょっぴり春が恋しくなってきました~(特に今年は・・・・)
2010.02.19 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
窓から雪山が見えると嬉しくて~
週末はせめて温泉に浸かりに行かなくては!と思っています♪
まだまだたっぷりの雪の中、冬眠中のコたちが(大物も寝てますが・・・・笑)たくさんいるのでしょうね。

そうですか、ひび割れは美味しさの印なのですね♪
中が空洞、外にチーズ・・・っていうのもありましたが(笑)、味はよかったですよ。
あぁ~美味しいパンが食べたいわぁ~

そしてやっぱりキレイ好きなのですね♪
山で会うコも、よく顔の手入れをしていました!
あの姿が可愛くてたまらないんですよね~
エゾリスは尻尾の手入れをするときには、根元からカカカカ・・・とかじるようにしていますが
シマリスもそうなのかしら?
あれは毛に油を塗っているのかしら・・・(ラッコじゃないんだから違うでしょうか・・・笑)
2010.02.19 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
先日、ルッコラを食べている夢を見ました(爆)

山のアカエゾマツ、どうなっているでしょうね~
時期的にはとっくにモンスターになっているはず。
今年は荒れた天気の日も多いので、しっかりと雪が凍りついているような気がします。
いつも温泉に行くのが暗くなってからなので、あまり周りの景色がみえないんですよね~
たまには明るいうちに行ってみようかしら。

モチモチパンミックス、お手軽でいいですよ~
薄く延ばすとピザ生地にもなってしまうので、いろいろと応用がききます♪
2010.02.19 22:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1210-9e2be1ad

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

