Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

みんな何処行ったの~

Posted by ezomomonga on 20.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
IMG_4488d3.jpg
冬の間、ず~っと雪雲に隠れていた山々が、最近姿を見せてくれるようになりました。







IMG_4485d3.jpg
久しぶりに見るオプちゃん(オプタテシケ山)、やっぱりいいわぁ♪







IMG_4492d3.jpg
トムラウシ(右)の姿も。








IMG_2646n3.jpg
さて、今朝は「まん丸ちゃんの林」へ。
また雪がちょっぴり積もったので、足跡クッキリ!







IMG_2645n3.jpg
でもそれはキタキツネとウサギばかり。
エゾリスの足跡がまったくないのです!







IMG_2649n3.jpg
上から雪が落ちてくると、樹上を走りまわっているのかと目を凝らしますが
それは気温が上がってきて落ちてくる雪ばかり・・・・・

みんな何処に行っちゃったのかしら・・・・・
でもこの場所は広大な林の一角なので、何処に行っても不思議はないのです。
ま、の~んびり待つことにしましょ♪







IMG_2648n3.jpg
そして今朝は青空なのに雪が舞う不思議な現象。
年に何回か体験しますが、空気中の水分が一気に冷えて結晶のまま落ちてくるのです。
真っ青な空から、クルクルまわりながら落ちてくるのを目で追うことができるのですよ~
あぁーーーマクロレンズ持っていけばよかったわ!







IMG_4496d3.jpg
そして、アップルパイが食べたいなぁ~と思っていたら
母から1ホール送られてきました!

実家にPCはないので、ブログでみなさんと「アップルパイが食べたいわぁ~」なんて
話しているのも知らないはずなのに。

テレパシー・・・・ですかね







エゾリスには伝わらなかったようですね。
アップルパイ大好き!
少しトロケた感じのリンゴが大好き。
日本酒も飲みますが、父親の家系は酒を飲んでも甘いのが好きなようです。

エゾリスたちは数カ所テレトリーなどを持っているのかな。
秋はクルミでその後は松林。
移動しながら生活をしているのかな。。
2010.02.20 23:02 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなんです、リスちゃんにはテレパシーが伝わらなかったようです(笑)
いつもこの場所って、時々姿が見えない時期があるんですよね~
いくつも巣を持っているので、食べ物がある近くなどに移動しているのでしょう。
こんなにみんながいなくなったということは、猛禽類が襲ってきたなども考えられますが・・・
とにかく無事に過ごしていますように・・・と願うばかりです。
3月、春の気配が感じられるとまた賑やかになると思うので
楽しみにしているところです♪

そういえば、うちの夫も日本酒党(しかも辛口好き)なのに、甘いものも好きなんです。
甘口の日本酒は全然だめなのに、不思議です・・・・・
2010.02.21 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾちゃん、いくつも巣を持ってるんだ~(^o^)
お母様のアップルパイ、おいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
お母様の料理上手をを受け継がれているのかな^^
エゾモモンガも探しに行きたいねって夫と話してはいるんですが、中々行けなくて…これからでも大丈夫かなぁ…
2010.02.21 12:33 | URL | ルッコラ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.21 16:08 | | # [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
エゾリスは幾つも巣を持っていると聞きますよ♪
確かに、出てきた場所とは違う巣に入ったり(昼寝?)、マメに巣材を運んでいたりなど目撃しているので、納得です。

そしてアップルパイは買ったのもだそうです。ごめんなさ~い(笑)
あっという間にお腹に入ってしまいました。

エゾモモンガを初めて見つけた時は、実は春なのです。
まだ雪がたっぷりありましたが、糞もすっかり丸見え。
巣の中もまだ数匹で暮らしていましたから全然大丈夫だと思いますよ~
それに日が昇っても見られるのは、気温が上がってくるまさに「これから」なので
どうぞ焦らずに探してみてくださいね♪
2010.02.21 19:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
うわぁ~!!!!!感激です!!!!!
春には(ご存じだと思いますが)是非、遊びに寄らせてくださいね♪
お会いできるのを楽しみにしております。
実家に置いてあったもの、気に入ってくださったのですね~
素人作品で申し訳ないのですが、後日送らせてくださいv-398
それでは、また♪♪
2010.02.21 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1211-ff796b0a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

