Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

プリン

Posted by ezomomonga on 26.2010 食・健康   4 comments   0 trackback
IMG_2656n3.jpg
昨日は夜明け前からスッキリと晴れ渡り、十勝連峰も美しいシルエットを見せてくれました♪

その後、気温はぐんぐん上がり、まるで春のよう。
道路もぐちゃぐちゃです。

夜半からは雨となり、積雪量もぐんと減りました!







IMG_4535d3.jpg
引越準備が進む中、やはり「おやつ」は欠かせない!

今日は、いつも作っている簡単プリンを♪



材料(3個分)
  牛乳 200cc
  卵  1個
  砂糖 20~30g(お好みで増減)
  塩  少々
  バニラビーンズ(あれば)


まずは耐熱容器に砂糖と牛乳を入れレンジでチン。(バニラビーンズはここで一緒に入れます)
600wで3分ほどでしょうか。
沸騰しないように気をつけましょう(理想は70℃ほど)







IMG_4537d3.jpg
その間に卵を溶いておき塩少々、レンジで温まった砂糖入り牛乳を加えます。
この時、事前に牛乳と砂糖を混ぜておきましょう~







IMG_4545d3.jpg
濾していきましょう~
面倒くさがりの私は濾し器をササっとくぐらせるだけ(笑)







IMG_4550d3.jpg
さて蒸していきますが、蒸し器がなくてもOK。
お鍋に1~2cmほどお湯を沸かしておけば大丈夫です。

唯一のポイント!
このプリン液、冷めてしまうとうまく固まらないので
そんな時はちょっとだけレンジでチン。







IMG_4553d3.jpg
ひとつずつラップをかけ、お鍋に入れます。
蓋をしたら沸騰4分、火を消して8分。

出来上がり♪

あとは粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすだけです。







IMG_4516d3.jpg
プリンが冷えるまでカラメル作り♪

砂糖100g、水大さじ1を鍋に入れて中火。

放っておく(笑)







IMG_4519d3.jpg
砂糖が溶け、大きな泡がたってきても放っておく。
うっすら周りから茶色く色づき始めたら、鍋を回すようにゆすりましょう。

煮詰めていい色になったところで濡れ布巾の上に鍋を載せます。
そこにぬるま湯大さじ3ほどを少しずつ加えます(はねるので少しずつ!そしてよく混ぜる!)







IMG_4533d3.jpg
出来たものは粗熱が取れてから煮沸ビンに入れて常温保存(3~4週間ほどもちます)







IMG_4559d3.jpg
あぁ~幸せ♪←まだ余裕をかんじますね(笑)
そのうち、こんなこと言っていられなくなりますから、今のうち、今のうち・・・・






プリン、美味しそう!!♪
忙しいさなかでも 手づくりのおやつを作るのね♪流石です!

引っ越しなんですね。また自然豊かなところだといいですね。
2010.02.27 07:14 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、おはようございます♪
そうなのです、引越なのです。
日々使うものは最後まで片づけられないのですが、だいたい整理が終わりました。
こんなに早く進んでいるのは「初」です(笑)

簡単おやつを作りながら、3月は散策にも出掛けたいと思っています。
2010.02.27 09:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉ~プリンですか、いいですね^^
私もこのレシピで作ってみよう(゚ー,゚*)ジュルルル
3年分の写真整理はきついですね~(゜ロ゜;)頑張って下さいm(_ _)m
2010.02.28 11:49 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
牛乳と卵のシンプルなプリンですが、やっぱりこの味が好きなんですよね~
生クリームも入っていないのでヘルシーだと思うのですが(笑)

3年分の写真整理・・・ちょっと気が遠くなってます(笑)
2010.03.01 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1214-389dc4e7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

