Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

久しぶり~♪

Posted by ezomomonga on 27.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4570ad3.jpg
今朝、「まん丸ちゃんの林」ではカリカリカリ・・・・と齧る音が響いていました。
探してみると・・・いたいた!
クルミを見つけてきたようです。







IMG_4577ad3.jpg
でもよく見ると、割れやすい場所である部分をかじっていません!
普通はクルミが二つに割れる部分をかじるのですが、どうやらとまどっている様子。
この場所にはクルミが少ないので慣れていないのでしょうね♪

とまどいながらも挑戦中!







IMG_4588ad3.jpg
無事にたいらげご満悦。







IMG_4591ad3.jpg
あ、この可愛い横顔・・・・・







IMG_4593d3.jpg
そして耳毛の形!







IMG_4596ad3.jpg
やっぱりあなただったのね♪







IMG_4600ad3.jpg
まん丸ちゃん

尻尾のハートはちょっとしぼんでいました






まんまるちゃんのしっぽ、本当に特徴がありますね。引っ越しが決まった今、おなじみさんに会うのも、また
いつもとは違う気持ちでしょう。
荷物の片付け、早く済ませてじっくり
大好きな場所で過ごしたい、という
ezomomongaさんの気持ち、すごく
わかります。体に気をつけて頑張ってください。

2010.02.27 11:22 | URL | ねこむすめ #- [edit]
まんまるちゃん!会えて本当に良かった!!
きっと今まで以上にいとおしく感じながら、シャッターを切っていらっしゃったことでしょう。
ぎりぎりまで、森の皆と沢山の時間を過ごせますようにお祈りしています。

下から2枚目のお写真に写っている赤っぽい木、変わった木ですね。
それにしても、まだこんなに雪があるとは・・・
2010.02.27 13:18 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんにちは。
北海道は雨が降ってるとか聞いたのですが?
まんまるちゃんのとまっている木の枝にも雪がないみたいだし、私が行く前に雪がなくなっちゃうんじゃないかと、少し心配です。
3枚目の写真の木の枝、ものすごい急カーブですね。いったいあの木に何があったんだろう?・・・とアレコレ想像しています。
2010.02.27 18:34 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
まん丸ちゃん、くるみ初めてだったの?@@くるみは、みんな食べてるもんだと思ってた@@
尻尾がグラスを洗うブラシのようになってますね(^w^)
引越し準備も一段落付いたから、いっぱいお出かけできますね♪
2010.02.28 11:54 | URL | ルッコラ #- [edit]
まん丸ちゃんはめんこいね~
私も顔を少し憶えられたような・・・

でも、お引越ししたらまん丸ちゃんともお別れかも?
自然の多い場所だといいですね
2010.02.28 18:12 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
こんばんは。
久々にパソコン開けました。
お引越しされるのですか!びっくりです。
やっぱりまんまるちゃんはかわいいですね。
最後の写真の耳毛、風になびいてます?
かわいすぎですe-266
2010.02.28 20:25 | URL | mizutamasakana #RQSF.y/c [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
あまりリスたちが姿を見せてくれない中、登場したのが「まん丸ちゃん」だったので大喜びです♪
葉のない枝にいたわけではないので、音は聞こえてくるのに姿が見えなくて~
週末は留守にしていたので、引越準備が全然進んでいないのですが
2月に頑張った分、ちょっと余裕です(笑)
やはり普段使うものは直前までしまえませんからね~(先に細かな掃除だけはきっちりと・・・ですね♪)
今のうちに楽しんでおこうと思いますv-411
2010.03.01 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
やっぱり「まん丸ちゃん」は特別な存在なので、他のリスに比べると嬉しさが違います!
丸3シーズン観察させてもらって、様々なものを食べることも学ばせてもらいました。
エゾリスはあまり長生きしないと聞いていたので、毎年姿を見るたびにホっと。

そしてこの赤い木、何でしょう!
ほんとに変わっていますよね~
次回、じっくり見てきます♪
2010.03.01 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
そうなんです、先週は2日連続の雨、道路は洪水で雪もすごく減りましたよ!
今年は雪が少なかったので、今は随分と少ない印象です。
でも雪はまだたっぷりありますよ~
今日も朝から雪が舞っています。
まだまだ早朝はマイナス10℃を下まわる日がありそうなので、
これからは雪も降って、でも昼間は気温が上がってくるので溶けて・・・・を繰り返すのでしょう。

3枚目の写真の木、スゴイでしょう?
あの枝の急カーブは見惚れてしまいますよ(笑)
北海道では時々こんな枝に遭遇します。
ちょうど成長している過程で雪に阻まれて、上に延びることができないのでしょうね。
それにしてもここまでカーブを描けるとは、とてもしなやかですよね~
2010.03.01 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ここではたまにしかクルミを見ないのですよ。
木はあるのですが、あまり生りがよくないようです。

エゾリスはクルミ♪っていうイメージでしょう?
ここのエゾリスたちはセミを食べたり、キノコを食べたり、まぁ様々なものを食べるのです!
さすがにセミを鷲掴みにして美味しそうに食べていた時には驚きましたが(笑)

尻尾の先が特徴的なので、わかりやすいのですよ~
いつもは可愛くハート型になっているんですけど、しぼんでました(笑)
2010.03.01 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
3年間登場したので、なんとなく顔もわかってきたでしょう?
やっぱり変わらず可愛い顔ですよね♪
いつまでも横顔がコドモのような愛くるしさがあります。
実はショートちゃんと同様、顔が少し茶色っぽく、そして顔つきも似ているので
兄妹ではないかしら・・・と思っています。
とても仲がいいですしね♪

北海道内ならば何処に行っても自然豊かだと思うので、まずは小さなお友達探しから・・・と思っていますよ♪
この辺りから大雪方面には登山に来ると思うので、その時にはもちろん「まん丸ちゃん」「サクラちゃん」「マダラちゃん」のところに寄る予定です。
忙しすぎますが(笑)
2010.03.01 08:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
mizutamasakanaさん、おはようございます♪
驚いたでしょう?引越なのです!
何処に行くことになるでしょうか・・・・
ここは今まで住んだ中では最高にお気に入りの場所だったので(やはり窓から見える山々がサイコーでした♪)今度も近くに山があるといいなぁ・・・・

そして、相変わらず可愛い顔のまん丸ちゃんですが
さすがmizutamasakanaさん!そうなのです、風が吹いていたのですよ!
もっとボワっとなっている写真もあったのですがボツでした(ピント合わず・・・・・笑)
2010.03.01 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1215-9d71dd90

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

