Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

足元キケン!

Posted by ezomomonga on 02.2010 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4609ad3.jpg
「まん丸ちゃんの林」で、今シーズンよく登場する「耳毛が離れた彼」です。







IMG_4614ad3.jpg
後を追うと、随分遠くまで走っていくのです!







IMG_4618ad3.jpg
しかしその先には・・・・・







IMG_4619ad3.jpg
急な下り坂が待っていた!
しかも雨が降ったあと再び冷えこんだので、凍ってる!!







IMG_4620ad3.jpg
慌てて戻る!(滑ってます・・・・笑)







IMG_4623ad3.jpg
どうしたものか・・・・考えている様子。







IMG_4624ad3.jpg
ジリジリ下りてみる・・・・・・
(上と同じ写真に見えますが、下りているのですよ~)







IMG_4627ad3.jpg
でも戻る!







IMG_4629ad3.jpg
再び様子見。

こんなことを何度も繰り返していましたが、意を決して猛ダッシュ!







IMG_4634ad3.jpg
下は道路だったのです(車はあまり通りません♪)







IMG_4638ad3.jpg
再び氷の壁に猛アタック!

「ショートちゃんは、そっちにいるのですかーーーーーっ」






道路をまたいでいたんですね@@つるつる坂道も危険ですが、道路ももっと危険な感じ…
追っかけてった先には…(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ
2010.03.02 12:51 | URL | ルッコラ #- [edit]
生き物を観察していると時々見ますよね。
行きたいけど躊躇する瞬間。
流石エゾリス4WD!氷の上でも急停止が可能なんて凄いですね。
でもこの先に花嫁のシュートちゃんがいるなら行かないとね。

そう言えば先日NHKのBSで「免許皆伝」動物写真家の番組紹介をしている時に
エゾリスのジャンプがありました。
よく見るとモモンガのように少し翼のような感じになるのが分かりました。

木々へのジャンプで距離が伸びるのはこのためなのかな。
2010.03.02 12:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
エゾちゃん、まるでオリンピックの
スキーの回転競技みたいですね。
それともスケートかな?それにしても
元気元気!!!
こちら関東地方はずっとお天気が悪く、暖かかったり寒かったりしています。昼間でも鼻がすこしぐずぐずするのは花粉のせいでしょうか?(花粉症にはまだなっていないのですが、あやしい!?!)北海道で、ニュースで
白樺の花粉のことを言っていたので、
さすが北国、花粉もなんだかロマンティックだわー、と思ったのを思い出しました。(笑)
2010.03.02 14:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
エゾリスちゃんも躊躇しながら降りていく斜面なのに、カメラを持って追いかけ、写しながらその斜面を下ったezomomonga様も凄いです!!
2010.03.02 17:46 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
どう見ても左右を気にしてる様子はなかったんですよね~
坂道も大変だけど、車にも気をつけてほしいですよね。
たま~にしか車が通らない静かな場所ではあるのですが
こちらはヒヤヒヤしてしまいます。

この道路の先にも林があるのですが、よく冬になると見かけるのです。
彼らの行動範囲はかなり広いです!
2010.03.03 08:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなのですってね~BSで放送があるとメールで友人に教えてもらいました。
が!BS見られないのですよ(アンテナ買ってあるのですが、もうすぐ引越なので面倒くさくて取りつけていません・・・笑)
いや~見たかったぁ・・・・
確かにエゾリスが樹上を飛び跳ねている時って、モモちゃんと見間違うほどですもの!
なるほどね~

凍った雪の上で躊躇している後ろ姿が可愛くて(笑)
後ろ足の踏ん張りといい、ムチムチのお尻といいv-398
2010.03.03 09:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
まぁ~走ったり止まったり、進んだり戻ったり、かなり忙しかったのです(笑)
じりじりとヘッピリ腰で進む姿、たまりませんよ~
それでも最終的には一気に走っていくのですから、やはり凄いですよね♪

春はとにかく天気が変わりやすいですよね~
晴れもなかなか続いてくれません。
そして鼻がムズムズですか?怪しいですね~
花粉症って、ある年に突然なるとのことなので、もしかしたら・・・・
私はハウスダストに弱いので、引越作業でバタバタしていると、これにやられてしまうことが多いのです。
しっかりマスクはしていますが、ついつい外してしまって・・・・
この鼻グスグス目カユカユはしばらく続きそうです。
2010.03.03 09:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
これは道路を渡るに違いない・・・と先回りをして待ち構えてました!
なので安全に下りたので大丈夫でしたよ♪
でも、「耳毛が離れた彼」がなかなか下りてこなくて~(笑)

実はリスちゃんに夢中になって転んだり、滑ったり、尻もちついたり、埋まったりは日常茶飯事です(笑)
2010.03.03 09:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いつも楽しませていただいております*^^*

エゾリスが、エゾリスがあぁ~!
普段はキメポーズ(?)ばかりを目にしますが、こんなふうに滑って焦ったりもするんですね。
思わず笑ってしまいました。
2010.03.09 22:20 | URL | mezzokko no musume #n9P10Pa2 [edit]
わぁ、musumeちゃんですね!
こんにちは♪
覗いてくれてありがとうございます。嬉しいわぁ♪

エゾリスを観察していると、まぁ驚くことが多々ありまして
よく目にする「キメポーズ(笑)」のイメージが崩れますよ!
クルミを両手でもって美味しそうに食べるイメージでしょう?
セミを頭からいきますから!(あ、ごめんなさい♪)
そして樹上を華麗に飛んでいるように見えて、実は時々落ちます(笑)
そんな時は一瞬地面で固まったあと、爆走して逃げていくのですよ~

さて、引越先の近くにはいるかしら~
2010.03.10 12:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1216-5ff1bad8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

