Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

冷えた朝

Posted by ezomomonga on 03.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :霧氷 ダイヤモンドダスト ダイアモンドダスト エゾモモンガ
IMG_2686n3.jpg
昨日の朝、久しぶりに冷えこみました!
太陽が顔を覗かせると辺りは霧氷で真っ白。







IMG_4730d3.jpg
気温が高い日が続いていたので雪解けも進み、空気中の水分も多いと思われます。
空からは急激に冷やされた結晶が舞い降ります。

今季、一番のダイヤモンドダストショーでした♪







IMG_2690an3.jpg
辺りは星がいっぱい







IMG_4758d3.jpg
青空と霧氷の景色は、そろそろ見納めでしょうか。







IMG_2704n3.jpg
ヤナギのフワフワも見られるようになって、やはり「春」を感じます。









そして・・・・・










こちらのフワフワも・・・・・・










IMG_4647ad3.jpg
サクラちゃん、いよいよ明るい時間に活動開始!







IMG_4658d3.jpg
やはり明るい中で見るモモちゃんのフワフワ感はたまりません







美しいですねぇ・・・(´∇`人)
私まだこんなきれいなダイヤモンドダスト見たことないです~~~。

さくらちゃん、いよいよ活発になってきましたね♪
2010.03.03 21:53 | URL | みさと #JalddpaA [edit]
星型の氷の結晶ですか。素敵ですねえ、、、。ため息がでます。
そしてさくらちゃんかわいい!!!!
目が黒目がちでくりくりで、なんともいえません。
ここのところいろいろあってちょっと
へこんでいましたが、いっぺんに
優しいほんわかした気持ちになれました。引っ越しで忙しいのに、素敵な
映像をありがとうございます。
2010.03.04 10:23 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いつも、素敵ですが今日のも素敵です。雪がお星様になるなんて!すごいですね。さくらちゃん、とっても、可愛いですね。素敵なお写真見せていただいて有難うございました。
2010.03.04 15:14 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
こちらはだいぶ暖かくなりました。
ヤナギそちらでもすでに動いているんですね
そちらの寒さでは、まだだろうって感じがします(笑)
2010.03.04 19:19 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
みさとさん、こんばんは♪
あまりにも量が多くて、目がチカチカしましたよ~(笑)
真冬は空気が乾燥している日が多いので、春先に冷えた方が大量のダイヤモンドダストが降り注ぐのだと感じました♪

サクラちゃんの体内時計もすっかり春なのでしょうね♪
これからが益々楽しみです。
2010.03.04 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そうなんですよね。
そろそろ明るい時間でも活動し始めてるんですよねぇ?

前回のエゾモモンガ探索で「食痕&フン」は見つけましたので、
あとは根性で何とか会いたいと思っています。

でも、そろそろ活動を開始するであろうヒグマには会いませんように・・・。
2010.03.04 21:45 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
星型の結晶、青空からクルクル回りながら落ちてくるのですが
この時は驚くほど大量だったので、目がチカチカしてたいへんでした(笑)
まさかこの時期に見られると思っていなかったので、感激しましたよ~

サクラちゃん、この時は巣がある場所の奥の木にいたので(行ったら既に!)
すかさず奥に入っていったら、巣に戻る途中だったみたいで
真上を飛ばれました(笑)
慌てて戻りましたよ~
ほぼブレブレ画像でしたが、なんとか大丈夫だったものを載せました。
次回はもっとゆっくり見たいわぁ・・・・
でも早いのですよ(6時ころでした♪)
2010.03.04 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、こんばんは♪
雪の結晶のまま落ちてくる雪は、これが集まったものですよね~
それのバラバラ版です(笑)
髪の毛は見事に星をまとったようになりますよ~(寒いので帽子を被っていますが、脱ぎたくなってしまうほど!)

そして、やはり明るい中で見るサクラちゃんはホワホワです♪
風がちょっと吹くだけで、毛がほわ~って流れるんです!
もうクラクラしてます(笑)
2010.03.04 21:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
今年は雪解けが早くて、田んぼのあぜ道も出てきました!
さらには日の当たる山の斜面も雪がなくなった場所もあって
フキノトウが出てくるのも時間の問題かも~と楽しみに待っているところです。
そして日当たりのいい場所ではヤナギも白くなってきているのです!
今年の春は相当早そう!
2010.03.04 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
最近バタバタしていて、なかなかコメントに行けなくてごめんなさいね~
でも見てます!
そう、あの大量にバラまかれた糞を見て叫んだのは言うまでもありません!
あそこでいったい何匹が一緒に食事しているのでしょうね~
でもあのトドマツ、高そう!
間違いなくあの辺りにいますね♪
期待してます!

そして、そろそろ暖かくなってきたのでコワイですよね~
まだ出てきてもボ~っとしているでしょうから、今のうちになんとか「巣」を探したいところですね♪
2010.03.04 22:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
モモちゃんが見られる季節になってきたのですね
私もこれから冷え込んだ朝にはあの場所に出かけてみます

明日の朝 冷え込まないかなぁ・・・
ezomomongaさん ありがとう!
2010.03.06 19:06 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
あの辺り、今年も出てきている頃かもしれませんね♪
散歩の時には覗いてみてくださいね~

それにしても今年は雪が少なく、近郊の畑では融雪剤の散布がされているところも!
春が早くやってきそうですね♪
2010.03.07 10:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1218-1c203ab8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

