Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪解け進んで賑やかに~♪

Posted by ezomomonga on 07.2010 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 根開き
IMG_4677ad3.jpg
今年は登場回数がとても多い「耳毛が離れた彼」です。







IMG_4683ad3.jpg
枝にかぶりついていました♪







IMG_4686d3.jpg
一段と耳毛が離れているわぁ~(笑)







IMG_4703d3.jpg
と思ったら走りだし・・・・・・







IMG_4699ad3.jpg
雪の丘を越えていき・・・・・・







IMG_4715ad3.jpg
木の根元で固まる(だから、そこは危険です!)

春が近づくと見られる「根開き」。
今年は早くから見られました・・・・「まん丸ちゃんの林」は根開きだらけ!
(★根開き・・・・気温が上がってくると木の幹が温まり、根元の雪が溶け、すり鉢状に窪みます)







IMG_4688ad3.jpg
根開きが見られるようになると、再び活発になるエゾリスたち。
木の根元に埋めたご馳走も掘り出しやすいですからね♪

この日は3匹が活動していたのですが、その中の1匹。
こちらは・・・・・・







IMG_4690d3.jpg
ショートちゃんでした






ショートちゃん、ふっくらしていて
かわいいな。根開き、私は根明け、と
思っていましたが、間違いかな?
いずれにしても、もう始まっているのですね。いよいよ春が近いと思うと、
エゾエンゴサクや福寿草の咲く春の
北海道に行きたい気持ちが募ります。
2010.03.07 17:38 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
「根開き」「根明け」両方聞きます。
みなさんはどちらなのでしょうね~
エゾリスはこの時期になると、この窪みで食べていることもあるのですよ~
あら、いないわ・・・と思っていたら、スッポリ隠れていたりします(笑)

私も最近はフクジュソウ、エゾエンゴサク、そしてカタクリが早く見たくてうずうずしています。
さて、何処でみることになるのでしょうか(まだわからないんですよ~!)
2010.03.08 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾフクロウで調べで見ていたら辿り着きました。

江別在住で森林公園を散策するのが大好きなんですよ。
エゾリスは年中元気ですね、シマリスも冬眠から覚めて、例年より早いお出ましになってます。

道東の自然を見れるブログに出会い嬉しかったです。
よろしかったら私のブログも覗いてみてください。
2010.03.08 08:25 | URL | えったん #- [edit]
ezomomongaさんは、いつもフットワークが軽くてうらやましいです
エゾリスちゃんたちも、動き回ってるんですね
根元で固まるのは何故でしょう?登ってしまえばいいのにね(^w^)
2010.03.08 18:50 | URL | ルッコラ #- [edit]
ショートちゃんと、耳毛の離れた彼が一緒に登場するのは久しぶりですねぇ。
ラブラブツーショットも、お引っ越し前にまた見られるといいですね。
「根開き」「根明け」、よく考えられた言葉だなぁと思います。
まだ真っ白い世界だけれど、少しずつ春の足音が近づいてきているんですね。
2010.03.08 19:24 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
えったんさん、おはようございます♪
森林公園が近いのですね~
花も鳥も楽しめ、そしてとにかく広いので飽きることがないでしょう?
そろそろ森ではドラミングが響いていませんか?
なんか今年は早いですよね~(こちらでも2月から聞こえています♪)
シマリスもお出ましとは!
ヒグマももう目覚めているのかしらね・・・・

実は引越を控えていてバタバタしています。
落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね~
2010.03.09 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
晴れるとフットワーク軽いんですけどね~
曇りの日が多い冬は、意外と重いんです(笑)
これからは着るものも、そして足取りも軽くなる~「春」ですね♪

そしてエゾリスちゃん、そんな危険がいっぱいな場所でとまらないで!という感じでしょう?
見ていてヒヤヒヤしております(笑)
2010.03.09 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
そうなのです、一緒に見られると嬉しいですよ~
今はこの辺りに住んでいないと思うので、ちょっと嬉しいのです。
引っ越す前にツーショットみたいわぁ♪

根開き、根明け、本当にいい響きですよね。
今年は雪も少なく暖かかったので、本当に早くから見られたのです。
まだまだ早朝はマイナス10℃を下まわる日がありますが、日中の日差しはやはり「春」を感じます。
ついウトウトしちゃいますよ(笑)
2010.03.09 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1219-7e8f5a48

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

