Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪の中のエゾリス

Posted by ezomomonga on 18.2006 エゾリス   8 comments   0 trackback
朝から雪雲に覆われた空・・・・
日の出の時間はとっくに過ぎた7時頃
エゾリスの元へと向かいました。

巣の辺りには見当たりません。
かなり広い範囲を歩いたのですが・・・やっぱり見えません。
最近ノラネコがうろついているし、大丈夫?


IMG_7398r.jpg
帰ろうと思ったその時、何かが走り抜けました。
お母さんです!


IMG_7390r.jpg
元気そうでなによりです♪


IMG_7457r.jpg
今日は手足がしゃっこいですね


IMG_7464r.jpg
上から覗き込むハシブトガラ


IMG_7471r.jpg
かぷっ   今日も無事にごちそうを見つけました


IMG_7409r.jpg
木の上にもって行き、高速クルミ割り♪


IMG_7482r.jpg



IMG_7449r.jpg
最近、哀愁の漂う後姿がなんだか好きな私・・・・


IMG_5796r.jpg
「やれやれ・・」今日はずぶ濡れです

ezomomoさん、リスがらみの時しかコメントしてなくてゴメンなさい(^_^;)

お母さん、元気だったんですね~♬写真がもう雪景色だったので「∑( ̄□ ̄)!!なぬぅっ!」とビックリしてしまいました~さすが北海道です。。。

お母さん、無事にごはんにありつけましたね~よかった(*^ー^*)手足がほんとにしゃっこそうなので…手袋と靴下と…ついでに毛糸の帽子もかぶせてあげたくなっちゃいました(*T▽T)自然のリスリスはホントにタイヘンだゎ~(ノ_・。)みんな~うちにおいでぇ~~~。
ワタシの友達(茶々丸を勝手に買ってきた!)はこの前「…茶々丸ぅ、よかったなぁ~おまえ絶対に自然の中じゃ生きていけなかったぞぉ~」と茶々丸に話しかけてました。(^_^;)この仔だって捕まって日本にこなかったら、ちゃんと冬眠してたはずなんだよね~。今はエアコン完備だから無理だけど。寒がりだし!
人間に飼われるということは、リスの自由な生活を束縛すること…時々そう思うことがあります。ezomomoさんが写すのびのびと遊ぶリス達を観ると、茶々丸もこうできたはず…そう感じることもあります。だから、ワタシなりに思いっきり可愛がってあげよう!とココロに誓うのでありました。。。そんな茶々丸、お散歩したくて暴れたものの、ほっぺぱんぱんにしてたので出してもらえませんでした(*TーT)お散歩したけりゃ、手荷物は置いて行きましょう!

茶々丸のことばかり長々とごめんなさい。
お母さんリス、元気に冬を越して欲しいですね~♪
2006.11.18 19:31 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
しゃっこそうでしょー!
だから走るときも、いつも以上に飛び跳ねてます♪
結構、飛距離でてますよ~。
雪の中に顔をつっこんで、鼻に雪をつけているショットを撮りたかったんだけど
すぐにグルーミングしちゃって。
しゃっこいんですね♪
茶々家に遊びに行かせたいわ。
美味しいジュースやフルーツてんこもりで
もう帰ってこないわね。

茶々丸、ほっぺぱんぱんですか(笑)
もう想像できちゃうので笑っちゃいます。
どれだけ入るんでしょうねー。
やっぱり「冬毛」とかはないのでしょう?
耳毛がぼさーっていうシマリスは あんまり見たことないものね。
それはそれで可愛いかも(笑)
2006.11.18 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そんなシマリス…ワタシも見たいです~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
エゾリスさんキタリスさん達の冬のお洒落だもんね~(そんな意味ではないけどね。。。)
あの“一体どこまで伸びるんだろ?”っていう耳がなんとも気になるところ。
茶々丸はせいぜいこんなもんです(^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/id_chachamaru/26371620.html
多少モコモコっぽくはなりますが、ほとんど見た目変わってません。

今の茶々丸…タツノオトシゴ状態。止まり木んとこでしっぽ丸めてウトウトしてます(*^ー^*)お母さんも呼びたいな~♬
2006.11.19 10:08 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
こんにちは。
今日はとてもいいお天気でしたね。

白石サイクリングロードをウォーキングしていたんですが、サイクリングロードの厚別南緑地にもリスが住み着いているんです。誰かが毎日餌をあげにきています。おそらく年配の男性だと思われます。

その後さらに歩き進んで10,000歩になると折り返して帰路に着くんですが、さっきリスの写真を撮った所にezomomongaさんご夫婦らしい人を発見!
2台の自転車といい、ご主人のウェアといい、たぶんそうだと思います。
楽しげにカメラを覗き込んでいましたよ。
違うかなぁ
2006.11.19 16:06 | URL | ヨアン #rvauDKOY [edit]
こんにちは。
この土日は非常に暖かかったですね。
エゾリスも活動しやすかったのではないでしょうか。
逆に冬毛で暑かったりして。

シマリスはそろそろ冬眠でしょうか。
今年は暖かいから長く活動しているかも。
2006.11.19 20:51 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
シマリスも、やっぱり微妙に変化するんですね~。
エゾリスは固体によって耳毛の長さ、量が違いますよー。
ボサーッ(お母さんのように)もいれば、短いのもいるし
身体も、まだ茶色っぽいのもいます。
お母さんも、この間までは脚の付け根が茶色だったのに
すっかり白っぽくなりました♪
こうなると、まるでぬいぐるみのようにモコモコです。
真冬の寒さから守ってくれる大事な「毛」ですね。



2006.11.19 21:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヨアンさん、こんばんは!
ぴんぽ~ん♪大当たりです。私に間違いございません(笑)
今度見かけたら(来シーズンですね)声かけてくださーい。

今年初のエルフィンロードだったんです。
何気なく走っていると餌台が!
小鳥が来るのかしら?と覗き込んだらピーナッツが殻ごと。
エゾリスもくるのかなぁ・・・なんて思っていたら
遠くでエゾリスの鳴き声が!
探してみると反対側の林の中にいました、いました!
思わずカメラをにぎりしめていました(笑)
自転車が来ようとジョギングの人が来ようと
サイクリンングロードを走り抜けるのでビックリしました。
さすがです!
お聞きした所、いつも何匹かいるそうですね。
あの辺りは自然がいっぱいなので、いそうですものね。
ピーナッツをペタペタいろんな所に埋めていました。

2006.11.19 21:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
春や夏は体力のないエゾリスは
早朝と夕方しか活動しないようですが
秋は大忙しですね。
こちらのエゾリスも食べ物の貯蔵に余念がありません。
しかも埋めてあるクルミなどを掘り起こし、食べるのかと思いきや、別のところに埋めてるんですから。
それを何回も何回も。
毎日埋める場所、変えてるのかしら・・・・

今日ダイサギかチュウサギを見ました。
どちらなのか区別がつきませんでした。
並んでくれていたら、すぐにわかるのに(笑)
しかし、ダイサギ、チュウサギ、コサギ・・・基本的な名前の付け方ですよね(笑)
2006.11.19 21:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/122-e0a22c78

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

