Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」を振り返る①

Posted by ezomomonga on 18.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0405anc.jpg
3年に渡り観察してきた「まん丸ちゃんの林」
写真整理も一段落したので、総集編を♪

まずは出会い。

2007年、ここに来てはじめての冬のことでした。
雪が降り始めたので「ここにはエゾリスいないかしら~」
と訪れたところ、このハートの尻尾の「まん丸ちゃん」に出会ったのでした♪







IMG_0369anc.jpg
プクプクまん丸な愛らしい姿に加えて、餌を落としたら下を見つめて固まる!
こんなまん丸ちゃんに、もう首ったけ・・・・になりました♪







IMG_0027mc.jpg
そしてカラマツ林であるこの場所、なんとセミが大量に木の幹に寄り添っていたのです!
季節は・・・・冬。
そう、もちろん死んでいます。







IMG_1224anc.jpg
そしてまん丸ちゃんが好んで食べていたのが・・・・・・







IMG_7356add.jpg
はい、セミです!

この冬もカリポリ・・・・夏になってもカリポリ食べていましたね~






2007122805n2.jpg
年が明けて2008年。

やっぱりまん丸ちゃんは・・・・・







2007122806n2.jpg
ご馳走を落として固まっていました







IMG_0684nc.jpg
そんなまん丸~な「まん丸ちゃん」に魅了され・・・・・






IMG_1147anc.jpg
足繁く通うのでありました。 むちむち♪


            続く・・・・・












2007年にはまだここのブログに
おじゃましていませんでした。
それで、まんまるちゃんとの出会いを
改めて教えていただいてうれしいです。もうすぐお別れなのは淋しいですが、新しい出会いもきっとあります。
前向きに行きましょう!!!
応援しています。
2010.03.18 08:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
自分では訪ねることが難しくなりました、自然の美しい風景、生き物のアップを楽しく見せて頂いておりました。

又違った情報のアップを心よりお待ち致しておりますv-238
2010.03.18 09:42 | URL | sマウンテン #- [edit]
まん丸ちゃんの仕草がかわいいですね^^
夢中になるのがわかります
セミも食べちゃうんだぁ
それは、びっくり@@
2010.03.18 19:53 | URL | ルッコラ #- [edit]
今の地で始めて出会ったエゾリスがまん丸ちゃんなのですね。
ハートの尻尾、ムチムチのまん丸加減と言い、ひょうきんな仕草と言い、心をわしづかみされる特徴を併せ持っていますよねぇ。
鼻の頭にちょこんと雪を載せたすまし顔が、もうたまりません。

そう言えば、以前登山中に出会ったシマリスはバッタを食べていました。
昆虫はリスの大事なタンパク源なんですよね。
2010.03.18 20:38 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
まんまるちゃんは最高!
最後から二番目の画像は「おとぼけ」
当初から書き込んだ記憶があるので、とても懐かしく感じます。
エゾリスの可愛らしさと珍しい生態(食生活)まで見せて頂いた「まんまるちゃん」と「ezomomonga」さんに感謝!

続きが楽しみです。
2010.03.18 23:14 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
まん丸ちゃんとは、こんな出会いからはじまりました。
ナキウサギのマダラちゃんもそうなのですが、初めて会ったコに運命を感じてしまって
ずーーーーーっと観察することになってしまってます、いつの間にか(笑)

この場を去る寂しさもありますが、新しい出会いにもワクワクしていますよ~
次はどんなコたちに会えるかしらね♪
2010.03.19 09:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マウンテンさん、おはようございます♪
この辺りは北海道の真ん中辺りなので、北海道内ならば何処に行っても足を運べるのが嬉しいところです。
きっと山にもまた来ると思うので、その時にはこの場所にも来なくてはいけませんね♪

来月からは、また新しい場所からの発信となりますが
新たな出会いを求めて散策は続きそうです(笑)
2010.03.19 09:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
まん丸ちゃんには「リスたるものは・・・」をいろいろ教えてもらいました(笑)
今までの固定概念、かなり覆されましたよ~
セミも年によって大発生するので、ちゃんと周りの環境に合わせて暮らしているのですよね~
年によって食べるものが変わるのが興味深いところです。

最初の頃は、こんな愛らしい姿ばかり見せてくれたので
夢中になっていましたよ♪
2010.03.19 09:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
そうなのです、今考えればこの場所にはエゾリスが多く暮らしているのに
初めて出会ったのが「まん丸ちゃん」だったというのは
やはり運命でしょうか!(笑)

仕草や生態も目を見張るものばかりで、観察するのがかなり楽しかったです♪
短命といわれるエゾリスですが、丸々3年会えたというのも嬉しかったですよ~
やはりこの頃は、まだ子供だったのかもしれませんね♪

シマリスってハイマツの実や花を食べているイメージですが
私もここに来て、道端で見かけたシマリスがバッタを捕まえて食べていたので驚きました!
きっと彼らはこれがフツーなのでしょうね。
2010.03.19 09:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、ふん転菓子さんは最初の出会いから見ていますから
懐かしかったでしょう?
様々な生態を見せてくれましたよね~まん丸ちゃんは!
さすがにセミをバリバリ食べている姿には驚きましたが
後半は、もうこれがフツーでしたからね(笑)
私としては上からセミの翅がパラパラ落ちてくるのが泣きそうになりましたけど・・・・
頭と翅は食べないんですよね~苦いのか・・・・・煮干しか!と突っ込みたくなりました(笑)

続きも懐かしくご覧くださいね~
2010.03.19 09:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私がフィールドにしてる円山原生林のエゾリスやシマリスが、昆虫を食べてる姿を見たことがないのでチョット驚きです。

それにしても蝉が大量に残ってるんですね、マン丸ちゃんの大好物なのかしら。

画像に記されてるコメントが洒落てて面白いですね。
見てて楽しかったです。
2010.03.20 09:16 | URL | えったん #- [edit]
えったんさん、おはようございます♪
きっと円山のエゾリスやシマリスも気付かないところで食べているのでしょうね♪
最初は「!!!!」という感じでしたよ(笑)

やはり年によって食べるものが全然違っています(この場所は)
昨年の冬は早い時期からカラマツのまつぼっくりを皆食べていましたが(冬中ずっと)
今年はほとんど食べていないのです。
昨年は栗が不作だったのでカラマツへいったのかしら・・・
「今年はこれが美味しいわよ~」と会話しているかのように、なぜかみんな食べるものが一緒です。

いつも写真を見ながら、ほぼ何も考えず直感で書いているので、意味不明なことも多いのですが(笑)お許しくださいね~
2010.03.20 11:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1223-114da264

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

