Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」を振りかえる②

Posted by ezomomonga on 19.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7901add.jpg
2008年、春になり毛替わり中。
そして引越中♪







IMG_2314nd.jpg
またまたこの年もセミが大量発生!







IMG_7346dd.jpg
そして食べ放題に喜ぶ「まん丸ちゃん」







IMG_7134dd.jpg
5月に入ると仔リスたちが活動を始めて大運動会状態!







IMG_7159dd.jpg
もう~可愛らしいお子ちゃまがいっぱい♪







2008050219n2.jpg
こんな感じでオシッコしてます・・・・可愛すぎ♪







IMG_7104dd.jpg
そして、なぜか仔リスに交じってまん丸ちゃんも走りまわっていましたっけ(笑)
紛らわしい~
まぁ、見間違ってしまうほどコドモ顔なんですけどね。







IMG_7355an.jpg
そして秋になると、汽笛を聞いていたこのリス(のちにトレインちゃんと命名)との出会い。
とにかく食いしん坊なトレインちゃんも、たくさんの笑いをくれましたっけ。







20081123009add.jpg
そして更に新顔が!
はい、耳毛が極端に短いショートちゃんでした♪


               続く・・・・・








まんまるちゃんも子リスたちもトレインちゃんもみんな生き生きしていて
本当にかわいいです。ezomomongaさんの写真が上手で、とてもうまくみんなのかわいさを引き出していて素晴らしいからだと思います。セミのぬけがらが並んでいるの、すごいですね。これが食べ放題とつながるところがおかしかったです。
2010.03.19 17:01 | URL | ねこむすめ #- [edit]
毛替わり中って、見つけにくそう‹(><)› セミの脱殻にはものすごくびっくりしました@@並んでるんですね
たくさんのリスさんたちに会えて、幸せでしたね
引越し先決まったんですね
いっぱい値切って、いい業者見つけてくださいね^^
2010.03.19 21:08 | URL | ルッコラ #- [edit]
一昨日の仕事中に北海道が懐かしくなって色々検索していたら、こちらを発見!!すっかり魅了されてしまいました。癒されています。
北海道を離れ4年目、やっぱり北海道で暮らしたいな。旦那がリタイヤしたら
帰ろうと本気で思う今日この頃。
あと20年も先の話ですが、これからも
北海道の事、伝えて下さいね。
2010.03.19 22:16 | URL | 紫 #- [edit]
こんにちは。
まんまるちゃん、ショートちゃんと可愛い画像の中のセミの抜け殻は衝撃でした。虫苦手なもので・・・でも、何度も見て笑ってしまった。
セミの抜け殻を幹に巻きつけるように見える茶色の丸っぽいものは何かおわかりになりますか? 樹液でしょうか?
2010.03.20 00:59 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
季節ごとに毛の色、食べるもの、そして顔ぶれまで違うので
全く飽きることなく楽しめる場所でした。
セミの抜け殻やエゾリスの毛替わりを見て季節を感じていましたよ~♪

それにしてもエゾリスって何でも食べますよね~
食べるものがないのでは!と心配して餌をあげる人もいますが
そんな心配は全然ないのだと感じました♪
2010.03.20 10:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
冬毛が抜けてくる頃って、このシルバーグレイの毛が表面にぐんぐん出てくるのです。
見事に白っぽくなるでしょう?
とかしてあげたくなっちゃうのですよ(笑)

ようやく場所も決まったので(遅い!)これからが戦いです!
ラストスパート頑張りま~す(各種手続きが面倒だわ~)
2010.03.20 10:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
紫さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

北海道を離れて4年経つのですね~
離れると恋しさが募るでしょう?
私は北海道以外で暮らしたことがないのですが、転勤族なのでこれから先離れることもあるかもしれません。
そのことを考えるだけで、ちょっと涙ぐみそうですもの。

今は引越準備中で、4月からはまた新しい場所での生活となります。
四季折々の身近な自然をたくさん紹介しますね~
どうぞ懐かしんでご覧ください♪
しばらくは美瑛・富良野の小動物たちの3年間を振り返ります(観察好きなのです・・・・笑)
2010.03.20 10:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
私も最初は知らなかったのですよ。
でもいつも木の幹をうろうろして、こんな風にぶら下がって食べてばかり。
まさかセミを食べているとは思わなかったなぁ(笑)
冬のある日、雪面にセミが頭から何匹も突き刺さっていたのです。
よく見ると胴体がない!
真上からは翅が落ちてくるーーー!
まん丸ちゃんでした(爆)

そしてセミの抜け殻がたくさんついているこの木、サクラなのです!
幹の模様ですね。
何本かあるサクラの木は、いつもびっしりなのですよ。
カラマツにも多いのですが断然サクラに密集しています。
2010.03.20 10:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
セミの抜け殻の写真はスゴイですね。
どこかの写真展に出せるんじゃないですかねぇ!

トレインちゃん、懐かしい&可愛いです。
2010.03.21 19:20 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
この年はセミの抜け殻が一番多かったですよ~
写真をよく見ると、上の方が2列になっているのがわかると思います。
大渋滞で驚きました!
これはほんの一部切り取っただけなのですが、こんな様子が辺り一面。
さすがに私も初めてでしたよ~

トレインちゃん、懐かしいでしょう?
今年は姿を見ていないんですよね~
2010.03.23 00:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1224-f0ee3f71

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

