Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」を振り返る③

Posted by ezomomonga on 20.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5786ad.jpg
さぁ、2年目の冬を迎えました。
巣材を咥えて走りまわる「まん丸ちゃん」です♪







IMG_9572ad.jpg
こちら、まふまふしているのはショートちゃん。
さぁ、このグラスウール、何処のお宅から持ってきたのでしょうね(笑)







IMG_6029ad.jpg
吹雪に耐えてるまん丸ちゃん!







IMG_6009d.jpg
この冬のご馳走はカラマツのまつぼっくりでした。
(左:ショートちゃん、右:まん丸ちゃん)







IMG_9266ad.jpg
そして昨シーズンは鳥たちも賑やかでした。
エゾライチョウは多い時には6羽ほど。
油を差していない自転車のブレーキのようにキキィィィィーーーっという鳴き声が印象的。







IMG_1336ad2.jpg
ベニヒワやマヒワも多く、鮮やかな冬でした♪







IMG_1987ad2.jpg
さぁ、トレインちゃんの登場です。
周りを一切気にせず食べ続ける姿に何度も感動しましたが(笑)
こちらは樹液を舐めている様子。







IMG_1900ad2.jpg
こんな至福の表情で食べ続けるトレインちゃんですが、一番爆笑したのは・・・・・







IMG_2107ad2.jpg
やはりこの時でしょう!

坂の下からエゾライチョウ、進むその先にはトレインちゃんが。







IMG_2119ad2.jpg
さて、どうする!どうなる!!
(至近距離で全く気がつかないんですけど・・・・・)







IMG_2137ad2.jpg
マイペースで食べ続けるトレインちゃんに、ようやく気付いたエゾライチョウ!
驚いて尻尾が上がりました(笑)

この後、エゾライチョウは何事もなかったように、再び歩き出したのですが
トレインちゃんは最後まで気がつきませんでした・・・・・アッパレ!


         
          次回最終話「2009年春~現在まで」に続く・・・






こんにちは。
ショートちゃん、まん丸ちゃんのツーショットなんてあったんですね。
おとぼけエゾ雷鳥にもビックリです。どこを見て歩いてたんでしょう!
ところでお引越し先、ついに決まったんですね!
さっそくクイズに挑戦したいと思います。
私の第六感では十勝だな・・・(範囲広すぎですが)と思ったのですが、あえて釧路とさせていただきます。
ずばり!釧路でしょ!?
2010.03.21 01:15 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
こうして振り返ると、この林の時の流れを感じます。
エゾライチョウとトレインちゃん!楽しかった!
小鳥なら襲うのかも知れませんが、相手が大きいですからね。エゾライチョウも黙々と食べるトレインちゃんが動かないので気がつかなかったのでしょうね。

この林は、山との微妙な距離なのかも。
引越し先は何処だろうな。。
何かヒントありますか~
2010.03.21 07:32 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
koichiさん、おはようございます♪
このツーショットあったのですよ~
実はとても仲が良く、威嚇したり追い払ったりなど一切ありません。
顔が似ているので(耳毛の長さは全然違うけど・・・・笑)兄妹かなぁ~なんて思っていましたよ。

そして、おとぼけエゾライチョウ・・・・本当にあなたは鳥ですか?と思ってしまうような光景でした(笑)
この気づいた時って、トレインちゃんが新しいマツボックリをむしりはじめた時だったのですよ。
食べている向きが違うでしょう?
こんなトレインちゃんなので、私が近づいても全然きがつきません!

ようやく引越先が決まりました。
さぁ、何処でしょうね~
後日、クイズ詳細を載せますね♪
2010.03.21 10:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
この場所って物語がたくさんあったので、いろいろと思いだしてしまうでしょう?
まぁ、「笑い」の方が多かったと思いますが(笑)
その中でトレインちゃんとエゾライチョウの場面は忘れられません。
こちらは目の前で繰り広げられる光景にドキドキハラハラしていたのに
結果、こうでしたから(爆)
エゾライチョウも一瞬驚いていましたが「なんだエゾリスか・・・」というように歩きだしましたからね~

引越先のヒント・・・・これね~難しいんですよ。
すぐにわかっちゃいそうで(笑)
後日詳細を載せますね~是非当ててください!
2010.03.21 10:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風雪に耐えてるまん丸ちゃん、覚えがあります。
何だかすんごい顔してますよね(笑)。

エゾライチョウもこの時は恐らく「エッ、エ~?」
・・・といった二度見だったに違いありません。

引越し先ですが、十勝ですよね?
・・・殆どお願いに近い予想なのですが(笑)。
2010.03.21 19:02 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ライチョウさんとトレインちゃんの
話、笑ってしまいました。一心不乱に食べているトレインちゃんの姿、ほんとにかわいいです。目、つぶって味わってたべているのかな?
 ところで引っ越し先、決まったのですね。どこかなー。これからezomomongaさんがたくさん楽しい発見をする場所なのですね。自分が行くわけではないのに、自分のことのように
楽しみです。
2010.03.21 21:23 | URL | ねこむすめ #- [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
またまたこの連休中も天気が悪かったですよね~
きっとこんな風に風雪に耐えていたに違いありません!
さすがに散策には行けませんでした(木の枝が折れまくっていたのでしょうね)

そしてエゾライチョウ、二度見でしたよね~(笑)
今でも忘れられません。

引越先、ようやく決まりました。
が、業者さんも一番忙しい時期で(遅かったですから・・・・)今日まで決められなかったのです。
とりあえずは一安心♪
さて、何処でしょう~
2010.03.22 23:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
傍から見ている私は、かなりドキドキでした。
でも両者はオットリしたもので(笑)我関せず状態。
こんなほのぼのした関係もいいものですよね。

引越先、ようやく決まりました。
今回は遅かったです!
やっと本腰入れられます(ラストスパートですね♪)
2010.03.22 23:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1225-94aee3b4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

