Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」を振り返る④

Posted by ezomomonga on 21.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   5 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4693ad2.jpg
3年目の春を迎えました。
衣替えも進んで、いつものシルバーグレイの着ぐるみ状態♪







IMG_4979ad2.jpg
まん丸ちゃんは若芽を食べ・・・・・・







IMG_5386an2.jpg
林は再びセミの抜けガラ大行進の季節。







IMG_5409an2.jpg
キビタキが美声を響かせ始めると・・・・・・







IMG_6941ad2.jpg
スラリと延びた手足が美しい個体が見られる季節(お子ちゃまです♪)







IMG_6915ad2.jpg
木登りもあっという間に上達します。さすが~







IMG_9727d2.jpg
そして2009年は、秋にもコドモが生まれました♪
エゾリスはほとんど春に子供を産みますが、秋にも産むものがいると話には聞いていました。
でも、実際に目にしたのは初めて!

やはりエゾリスのコドモは自立するのが早いので、年に2度の出産が可能なのでしょう。
(上はお母さん、下がコドモです)








IMG_0166ad3.jpg
そして、秋は栗が豊作だったのでイガと格闘する姿が多く見られました♪
今現在も雪の下にたくさん埋まっていることでしょう。







IMG_2701ad3.jpg
雪が降り始めると、何処からともなくやってくる「まん丸ちゃん」
3年間姿を見られたのが、やはり一番嬉しい~♪







IMG_3463ad3.jpg
ショートちゃんといえば、やはり「耳毛が離れた彼」とのツーショットが記憶に新しいですね。
春には耳毛が離れた、でもとても短いコドモたちが走り回るのでしょうか!

新しい土地で時々「思い出」に浸りたいと思っています。



              まん丸ちゃんの林を振り返る・・・・・おしまい


  


お引っ越しで目が回るようなお忙しさの中、blogの更新ありがとうございます。
まんまるちゃんの林の三年間、数々の微笑ましい写真・素敵な写真を楽しませていただきながら、ezomomongaさんが富良野を離れる日が近づいているんだな…と実感しました。
これからもこちらでお会い出来るのに、親しい友人が遠くへ引っ越してしまうような寂しさを感じてしまいます。
変ですね…(^_^;)
まだまだお忙しい日々が続くと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
2010.03.21 19:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
こんにちは。お久しぶりです。
お引越しなんですね…
新居も自然の豊かなところだといいですね~
でないと…楽しくない^^(私が^^blogが楽しみだから)
北海道はどこに行っても自然豊かだから問題なしですね!
新しい場所での出会いが楽しみですね。
2010.03.22 16:41 | URL | meg #- [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
いえいえ、総集編は一気に作り上げたので(笑)大丈夫ですよ♪
3月に入って天気が悪い日が多く(昨日も凄かったですよね!)なかなか散策にも行けずにいます。
今朝は夫が一人で行こうとしたのですが、一歩外に出ると遭難しそうな状況だったらしく、すぐに帰ってきました!
旭川は電柱が倒れたりしているので、心配していました。
被害はなかったですか?

私もここから離れるとなると、動物たちだけではなく、やはり仲良くしていただいている旭川近郊にお住まいの方々と離れてしまう寂しさを感じています。
2010.03.23 00:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪
なんと引越なのですよ~
この場所には3年住んでいたのですが、今まで住んだ数多くの土地と比べても相当お気に入りです♪
やはり山が見えるというのが最高でした!
今年は春の訪れが遅いようなので、新しい土地でのんびり「春探し」をしますね♪
2010.03.23 00:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
たくさんの出会いがあったんですね
この林にお別れするのは寂しいですね
2010.03.23 00:57 | URL | ルッコラ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1226-c2fb15dc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

