Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「棟梁の森」を振り返る

Posted by ezomomonga on 23.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   7 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1464anc.jpg
「まん丸ちゃんの林」と同じように、エゾリス観察で通っていた場所があります。
それが「棟梁の森」

出会いは、同じく2007年の冬。
強風吹き荒れる中、巣を補強するために樹上で活動していたのでした。
見事な仕事っぷり、逞しい脚の彼(雄です)に「棟梁」と名付けました。







IMG_1473anc.jpg
枝を咥えて黙々と仕事をこなす「棟梁」







IMG_1610anc.jpg
そんな棟梁のシンボルマークといえば、おにぎり型の顔と・・・・・・・







IMG_1614anc.jpg
長~い耳毛!

今までに数多くのエゾリスを見ていますが、棟梁ほどの長さはいません!
(しかも美男子!)

もはやウサギ!(笑)






IMG_5156add.jpg
そして、この森のもう一人の主役・・・・・オオアカゲラです。

はい、口元注目!
オニグルミを咥えているのです。
落ちないように木の幹に押しつけながら登っていきます。







IMG_5157add.jpg
落とさぬように慎重に~







IMG_5159add.jpg
そして枝の付け根にセット。







IMG_5163add.jpg
パカーーーン







IMG_5169add.jpg
クルミを食べるのはエゾリスや小動物だけではなかったのですね~







IMG_6088add.jpg
棟梁も・・・・・・







IMG_6310add.jpg
ご満悦♪







IMG_6607add.jpg
見事なクルミの削りっぷりをご覧ください♪
これぞ職人技!







IMG_0015ad3.jpg
昨年の夏にはオオアカゲラのこどもたちも登場。







IMG_5335d2.jpg
耳毛がない夏は、棟梁だか誰だか全然わからないのですが・・・・・・








IMG_1541dd3.jpg
寒くなると出会うのは、高確率で耳毛が長いコばかり!
「棟梁」の血を受けつでいるなぁ~と感じます。


3年間楽しませてもらった「棟梁の森」
毎年コドモも生まれて賑やかだったこの場所、いつまでも豊かな森でありますように・・・・・・







棟梁のおにぎり顔のカメラ目線!v-10
たまりませんね~
宝物のようなフォトを見ていると
この3年間がezomomongaさんにとって
至福の時間だったんだろうなぁと思います。
お引っ越し作業は進んでるかなぁ
今年はいつまでも寒い日が続くから
風邪をひかないようにね。
お引っ越し先も自然の多い地域だといいですね~v-22
2010.03.23 08:57 | URL | michiko #- [edit]
棟梁さんは初めて知りました。
本当に耳毛が長くてうさちゃんの
ようですね。オオアカゲラの食事の
様子もわかりやすくてすごく面白いです。どの写真も素晴らしくて、
ezomomongaさんの温かな気持ちが
現われているようで感動しました。
michikoさんのおっしゃるように、本当に宝物だと思います。
体に気をつけてお引っ越し、頑張って
くださいね。

2010.03.23 09:14 | URL | ねこむすめ #- [edit]
棟梁くんもかっこいいですね~
美男子の証しは耳毛ですね^^
こんないドアップで表情を見れてうれしいです(^o^)/
リスもアカゲラも上手にクルミを食べますね~
2010.03.23 10:37 | URL | ルッコラ #- [edit]
こちらで動物たちの楽しい姿を拝見するのがとても楽しみです。
いつも、この森かな?あの林かな?って想像しながら・・・

小動物からヒグマのような大きなヤツまで、同じ時代を生きているんだな~って実感できます。

新しいフィールドでも、楽しい出会いがありますようにお祈りいたします。
2010.03.23 20:38 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
動物への愛情が伝わってくる写真ですね。
俄道民の私がエゾリスに会いに行くようになったのは、貴ブログを拝見したからなんですよ。

周囲にこのような環境がある場所に住んでいるって、本当に素晴らしいことなんだと痛感しています。
2010.03.23 22:09 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
懐かしいですね・・・
なんか、ezomomongaさんとこの地とのお別れがいよいよ近づいてきているようで
私はちょっぴりセンチメンタルな気分です。
ezomomongaさんがいてくれたから、
私はまん丸ちゃんや棟梁、大将と会うことができたんですよ。
数年ぶり(数十年ぶり?!)に、卒業の春の寂しさを感じます。
2010.03.24 00:10 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
ezomomongaさんのネーミングセンスが好きです。棟梁・・・少しクスクスと笑ってしまう可愛らしさと愛情を感じます。
NHKのダーヴィンの森などを見ている時と同じように、面白い場面や話、感動する瞬間を見られて嬉しいナ!(^^)!v-254
2010.03.24 19:09 | URL | ミー #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1227-ae4a37b6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

