Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃんを振り返る(1)

Posted by ezomomonga on 07.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
引越も終わり、体の調子もほぼ良くなりました!
本当にたくさんのコメントをありがとうございました。
(少しずつですが返事も書いております・・・遅くなってごめんなさいね)

今週末には「私はいったい何処に行くのでしょうか!クイズ」の抽選も行いますね♪
見事「札幌」と当てた方々は楽しみにお待ちください。
はずれてしまった方にも「残念賞」用意しております(笑)



そして「美瑛・富良野の動物たち総集編」が途中になってしまいましたので
残り「マダラちゃん編」「サクラちゃん編」をどうぞ♪







IMG_6368anb.jpg
ナキウサギの「マダラちゃん」のところも3年通いました~
それでは「出会い」から。

2007年、8月。
初めてナキウサギに会ったのがこの時でした!
運命を感じてしまって、このあと通い詰めることになるのです・・・・・

しかも後々、この個体は「こども」であることが判明。
マダラちゃんのヨチヨチ時代です♪






IMG_6875nb.jpg
すぐに夏毛に替わってきました~
マダラなこのコに「マダラちゃん」と命名。
(後にみんなマダラになることがわかる・・・・・・笑)







IMG_7338nb.jpg
茶色いフワフワな毛が身体を覆ってきましたが、なかなかお尻まで到達しない!







IMG_7372bnb.jpg
マダラ~な岩と同化するマダラちゃん。
見事に同じ色でした♪







IMG_7957nb.jpg
岩もポカポカ、日差しもポカポカで気持ちいい~
目もトロ~ン♪(岩にもたれて半分寝てます)







nakiusagi173nb.jpg
そんなキュートなまだらちゃんに(雌です)・・・・・・







IMG_7964nb.jpg
すっかり心を奪われ観察する日々・・・・・





ところが・・・・・・





ある日・・・・・・・・









madara07.jpg
マダラちゃんのお尻に・・・・・・・







madara07c.jpg
にこ顔が!(爆)

そんなこともありましたっけ。








IMG_8746nb.jpg
さぁ、9月に入りニコ顔お尻のマダラちゃん、いよいよ貯食開始です。








IMG_9416nb.jpg
初めて迎える冬。
誰に教わるわけでもなく、でも必死に葉っぱを集めるマダラちゃんに感動







IMG_9567anb.jpg
10月になると脂肪がたっぷりつき「お供え餅」のようになったマダラちゃん。







IMG_9967nb.jpg
こうして長く厳しい冬を迎えるのでした。


        2008年のマダラちゃんに続く・・・・・・






おはようございます。
お引っ越しで忙しいのに、まだらちゃんの記事、ありがとうございます。
ezomomongaさんとまだらちゃんの出会いがわかり、うれしいです。
 また数々のまだらちゃんのかわいい姿、うっとりと見せていただきました。動物ってもう存在するだけで感動
!!!ですよね。しかもこんなにかわいい子がいること自体信じられないくらいです。本人(?)はかわいい、かわいくないとは関係なく一生懸命に
生きているのですけれど。
 こちらは桜も散り始め、緑の新芽が
芽吹き始めました。ここは横浜の田舎なので、すみれが自生しているし、結構いろいろな鳥もいます。自宅周りの
自然を見つけて歩くのが今の私の小さな楽しみです。
2010.04.07 08:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ナキウサギは実際に見たことがないのですが、可愛いですね。
顔はリスやネズミに似てるような気もしますが、尻尾がないので私には嬉しい動物です。

ナキウサギは高山にいる、と思ってますが、富良野岳なんでしょうか。

後ろ姿に哀愁を感じますよ、春夏秋冬素敵な画像を見れて嬉しかったです。

引越しの疲れをとってくださいね。
2010.04.07 09:12 | URL | えったん #- [edit]
3月中旬に我が家もお引っ越しがあり
ブログ更新や訪問から遠ざかっていました。

らば!!!!!
ezomomongaさんもお引っ越しがありそして入院されていたとは!

もう富良野にはいらっしゃらないということですよね?
体調は良いのでしょうか?

色々お伺いしたいところですが、
過去の記事等を読んで把握したいと思います。( ̄- ̄)ゞ

何はともあれお引っ越しは疲れることと思います。
お身体を大切にしてくださいねv

2010.04.07 17:50 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
まだらちゃんのヨチヨチ時代からずっと見てこられたのですね。
ナキちゃんの貯食行動もその健気さに感動しますが、ついうたた寝している所を見つけてしまうと、もういつまでも見ていたくなりますね。

まだらちゃんの元へも雪解けを待って、是非お出掛け下さいね。

ご主人様も転勤直後なのに、信じられないほどのスケジュールをこなされていらっしゃるとのこと、どうぞくれぐれもお身体お大切になさって下さいませ。
2010.04.07 20:43 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ナキウサギは、黒岳に登った時に、石室の近くで探して見ます
でも、こんなにいろんな表情を見るのは初めて
ezomomongaさんは、好きになると、いつもすご~く通って、観察するんですね
その熱意がすばらしいです
ニコ顔お尻とお供え餅みたいなマダラちゃんが、特にかわいいですね
2010.04.07 23:10 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
マダラちゃんの記事、半分ほどは入院前に作ってあったのですよ。
さ~て、これから・・・という時に!(笑)
すっかり遅くなってしまいました。

そして、マダラちゃんとはこんな出会いだったのです。
ナキちゃんとの初めての出会いがマダラちゃんだったので、ナキウサギってこんなもの・・・・と、いろいろ教えてもらいました。
それから、いろいろな個体を目にするようになって
実は「コドモ」だったことが、ようやくわかったのです。

そして、その辺りはスミレが自生しているのですね♪
スミレが大好きなので、ちょっと反応してしまいます(笑)
私も早く会いたいわぁ♪
2010.04.08 07:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
えったんさん、おはようございます♪
尻尾が見えないでしょう?
後姿がキュートなのです(お尻がむちむちで・・・笑)

ナキウサギはやはり高山に棲んでいるのですが、私が観察していたのは十勝岳の麓辺りなのですよ。
登山をしていると、富良野岳に登る途中や、そこから十勝岳、そしてオプタテシケ山に至る稜線で何度も目にします(声もよく聞きますよ♪)
もちろん表大雪の山々(黒岳、白雲・緑岳などなど)でも会うことができますよ~

引越の疲れが出ないようにしなければいけませんね♪
昨日は「目の下にクマが!」と夫に言われ(笑)のんびりしておりました♪
2010.04.08 07:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Aya
Ayaさん、おはようございます♪
なんとAyaさんのお宅も引越だったのですね。
もう片付きましたか?
うちは全然(笑)
のんびりゆっくり荷解きします。
Ayaさんも無理しないでくださいね♪

ということで私、札幌にいるのですよ!
すでに白い山並みが恋しくなっておりますので、GWには行かねば!といったところです。
身体の調子はすっかり(たぶん)良くなりました♪
もう少し暖かくなったら散策開始です!
2010.04.08 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
マダラちゃんのヨチヨチ・・・・後からわかりました!(1年後ぐらいでしょうか)
初めてのナキちゃんだったので、ナキちゃんってこんなもの・・・と思ってしまったのです。
でも他の個体を多く目にするほどに「これはちょっと違うぞ・・・」と(笑)
それほど最初は「マダラちゃん」オンリーでしたものね(笑)

夫は普通に日付を越えそうな感じで帰ってきます。
そのうち越えるのでしょう(帰れない人もいるのだとか・・・・恐ろしい!)
しばらくは休日も出勤のようなので、一人でのんびりゆったり散策です(ちょっと寂しいーーー)
2010.04.08 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
黒岳でも多くのナキちゃんの姿を目にしますよね♪
あそこ、石室のテントサイトで寝ていると、夜中鳴いているのですよ(気になって眠れません・・・笑)

そして私、観察好きなのです(笑)
興味があるものだけですけどね♪
ナキちゃんとは初めての出会いだったので、しっかりと観察させてもらいました!
これだけ観察できたのも、やはり家から近かったのもあるんですよね。
と、離れてみるとよくわかる!のです・・・
2010.04.08 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1228-44d6a230

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

