Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃんを振り返る(2)

Posted by ezomomonga on 08.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8724dd.jpg
2年目のマダラちゃんです♪
長~い冬を乗り越え、いつものお気に入りの岩に現れた時には感動しました。







IMG_0234dd.jpg
6月に入り、早朝は霧がかかる日が多くなりました。
イソツツジも咲き始め、こんな日には高確率でナキウサギに会えるのも少しずつわかってきた頃。







IMG_0223add.jpg
マダラちゃんも毛がしっとりと濡れています♪







IMG_7419add.jpg
そんなマダラちゃんのテリトリーによく現れていたのが・・・・
こちらの「横綱」(鳴き方から見ると雄のようです)

ナキウサギは雄とテリトリーが重なっているとのことなので
「横綱はマダラちゃんの彼かしら?」説が浮上しました。







IMG_0301ade.jpg
6月に入り暖かな日差しを浴び、くたくたマダラちゃんがよく見られた頃・・・・・







IMG_1659and.jpg
周りも賑やかになってきました。
針葉樹ではキクちゃんが(キクイタダキ)が飛びまわり・・・・・







IMG_0845ade.jpg
鮮やかなギンザンマシコ(雄)も見られるように。







IMG_0868de.jpg
マダラちゃんの本領発揮、マダラ~な季節がやってきました♪







IMG_0889ade.jpg
この時期のマダラちゃんは・・・・・・







IMG_1207de.jpg
大好きなイワブクロの花にかぶりつき・・・・・・







IMG_1265de.jpg
イタドリ狩りも楽しんでおりました。







IMG_1271de.jpg
そして、この場所現れたのです、あのお方が・・・・・



            次回「天敵現る!」に続く・・・・・






引き続き、まだらちゃんのかわいい写真、ありがとうございます。昔、ナキウサギの写真集を買った時、
その中にナキちゃんが黄色い花をくわえている
写真があって、珍しい!!!と思ったのを思い出しました。でもこれはやらせ(笑)でも偶然でもなく、お食事の写真だったのですね。
 昨日久しぶりにそちらの地図を引っ張り出してきて、札幌を改めて思い出しながらながめました。
ezomomongaさんの家はどの辺かなー、と楽しみました。主人が、市電沿線かもよ、と言っております。


 
2010.04.08 09:49 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お引っ越し、お疲れさまでした。
病み上がりだし、しばらくは
の~~んびりすることをおすすめします。

こうやって改めてみると、みな同じに思えてたけど
それぞれ顔に個性があるものなんですねぇ
「横綱」は男らしい顔してるもん。
2010.04.08 10:33 | URL | michiko #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは♪
お引越しの疲れは少し取れましたでしょうか。
お腹の調子もありますので、ゆっくりしてくださいね。

ナキちゃん♪
ezomomongaさんのトコロでマダラちゃんを拝見して、私もぜひナキちゃんに会ってみたい!と思ったのです。
去年はあの場所に3回行きました。
今年は春から行かなくっちゃ!と鼻息荒くしている次第であります(笑)

以前伺ったあの場所にもぜひ行きたいな~と思っていますが・・・
体力ないのに、登山頑張って その帰りに寄ろうとしちゃうのが間違いなので・・・。
今年は1泊で行きたいな~と思っています♪
2010.04.08 15:23 | URL | なおなお #- [edit]
斑ちゃんじゃないですか!
まんまるちゃんの林の蔭に隠れていたのかな。
まだらちゃんのおしりを思い出しました。
人面尻(笑い)
一年中斑なのかな。。
そうそう天敵も!
2010.04.08 21:45 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
あぁ!!テレビでしか見たことがないナキウサギちゃんヽ(^。^)ノv-238
単三電池2個で動いてる感じのヌイグルミ感が可愛いですね。
気配に敏感そうで、撮影も難しそうな気がしますが色々な表情が撮れていて楽しいです。
2010.04.08 22:19 | URL | ミー #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ナキちゃんは花や葉っぱを咥えて走ったり、美味しそうに食べたり
それはそれは見ているこちらがホワァ~ンと癒されてしまう場面が多いのですよ♪
それで私も魅了されてしまったんですけどね(笑)

市電沿い・・・最初はその案があったのですけどね~おしいです!(笑)
今日は自転車で真駒内公園まで行ってきましたよ~
気持ちのいい青空で、久しぶりに鳥の囀りや木々の揺れる音を聞きながら歩きました♪
2010.04.09 00:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
もうすでに「のんびりモード」ですよ♪
病み上がりだから・・・・を言い訳にして、もう~のんびりさせてもらっています(笑)

そして、ナキちゃんって顔が違うでしょう?
翌年も「横綱」出てきますが、やっぱりこの顔なのです(笑)
なかなかたくましいですよね♪
山はまだ雪に閉ざされていますが、そろそろ出てきては「ピチーッ」って鳴いているかしら♪
2010.04.09 00:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
明日は病院です・・・・先生から全快のお墨付きをもらってきますね♪
そして心おきなく散策へ~(既に引越荷物のことは頭にありません・・・・笑)

今年は春から鼻息荒くしているのですね!
わかる、わかる・・・・春とはそういう季節です(爆)
そして、確かに登山の後にナキちゃん観察は辛いものがありますよね~
うんうん1泊でのんびり観察がいいかも♪
もちろん私も行きますよーーーーっ!
何処かの山で会いましょう♪♪♪
2010.04.09 00:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい、でました人面尻のマダラちゃんですよ~
まだらな季節は、やはり夏毛に替わる時がスゴイです!
もうボロボロ・・・・・
こうして見ると、やはり1年目の若い個体は綺麗だなぁ~と感じます。
今年のマダラちゃんは、どんな姿かしら・・・・
やっぱり見に行かねばなりません!
2010.04.09 00:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、こんばんは♪
こんな可愛い生き物が、厳しい環境の中で生きているんですよね~
実際に見ると、やっぱり「ぬいぐるみ」ですよ♪
やること全てが可愛いんですから!
見ているだけで、自然と顔がほころんでしまいますよ♪

そして、おっしゃる通り気配にはとても敏感なのです。
なので、こちらは石のように固まっているしかありません(笑)
2010.04.09 00:41 | URL | ezomomonga #ztoHyDC. [edit]
ナキちゃんは、もちろんかわいいけど、こんな鳥さんもいるんですね
珍しい鳥なのでは??
離れてみるとよく分かる…しばらくはちょっとセンチメンタルになりますね
2010.04.09 00:59 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
やはり山では平地で普段会うことが少ない鳥たちがいるので、やはり楽しいですよね~
これらの鳥たちに普通に会っていたので、やはりジワジワと寂しさが募ってきそうです。
でも、ここ札幌も多くの鳥たちが見られるので楽しみにしていますよ♪
2010.04.09 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1230-73a18bc9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

