Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃんを振り返る(3)

Posted by ezomomonga on 09.2010 ナキウサギ   4 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_2679ade.jpg
7月に入り暑い日が続いていたので、口が開きっぱなしの「マダラちゃん」(笑)







IMG_2824de.jpg
すっかり夏毛に衣替え(お尻はこのまま♪)







IMG_2628ade.jpg
シマリスも賑やかに走り回ります。






IMG_2741ade.jpg
うまーーーっ
夏ですね♪






IMG_2605ade.jpg
ヒガラの幼鳥や・・・・







IMG_5168and.jpg
ルリビタキ幼鳥も現れ、ますます賑やかになってきました。







IMG_1335de.jpg
足元にはアオダイショウ。
なかなか野性味溢れる場所なのね・・・・と思っていたら・・・・・






IMG_1871de.jpg
現れました。
ナキちゃんの天敵エゾオコジョ!

可愛い顔して、ちっちゃな身体なのに肉食!!






IMG_1890ade.jpg
しかも初見がネズミを咥えたワイルドなお姿
(この時はネズミを咥えて3往復していました・・・・子育て中だったのかしら)







IMG_5113and.jpg
こんな時、マダラちゃんはというと・・・・・

こんな風に日向ぼっこには出てきません!
周りのナキちゃんたちも同様です。
やはり気配を感じているのでしょうね♪







IMG_5582and.jpg
そして夕暮れ時になると、エゾオコジョの子供たちでしょうか!
賑やかに遊びまわっていました(固まって動けない夫・・・・・笑)







IMG_3517ade.jpg
9月に入り、またまた冬の準備が始まります。







IMG_3514ade.jpg
肩の辺りから冬毛に。
まるで黒いショールをまとっているような姿でした。







IMG_4127ade.jpg
そして全身が黒っぽくなった頃・・・・・・







IMG_4356ade.jpg
エゾオコジョにも変化が!
目の上が白っぽくなってきました・・・・「麻呂」と呼ばれていた頃ですね(笑)







IMG_4566ade.jpg
どんどん白く!


こうして雪が降り積もる頃には真っ白に変身してしまうエゾオコジョ。
ナキちゃん共々、冬眠することなく厳しい冬を乗り越えるのですよね~


             2009年のマダラちゃんに続く・・・・・






エゾオコジョ、実はやまね工房で
かわいいと思って冬毛バージョンの
ぬいぐるみを購入し、家にいます。
(汗)ナキちゃんの天敵なのは後から知りました。でも自然界のことですから仕方ないですよね。
 真駒内公園に自転車で行かれたとのこと、なつかしいです。主人とエゾちゃんさがしに行きました。残念ながら会えませんでしたが、となりにあるスケートリンクでちょうどなにかの大会をやっていて、見学してきました。
真駒内は札幌オリンピック関係の記念のものがたくさんありますね。
2010.04.09 09:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
エゾオコジョの冬毛バージョンのぬいぐるみは可愛いでしょうね~v-398
やっぱり尻尾の先が黒くなっているでしょうか!
自然界とは不思議なもので、エゾユキウサギも真っ白になりますが
耳の先がちょこんと黒いのです!
そのワンポイントが、なんとも言えず可愛くて~(ちゃんと意味があるのでしょうね)

真駒内公園は、まだ雪に覆われている場所が多かったので
全体を歩くことができなかったのですが
藻南公園までも歩いていくことができるので、楽しみにしているところですよ♪
カタクリが咲く場所もあるようなので、ちょっと嬉しいです♪
来週はいよいよ「円山散歩」といってみましょうか!
2010.04.10 11:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾオコジョも大好きなのですが、いつも岩場の影から、チョコチョコ動いて、顔を出して、の繰り返しで、なかなか写真撮れません(^。^;)
だんな様のあんな近くに来てくれるなんて、うらやましいです
ナキウサギの天敵とは知りませんでしたが…
ナキウサギもエゾオコジョも、どっちも好き♪
2010.04.11 18:44 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
エゾオコジョって落ち着きないですもんね(笑)
まるで「もぐらたたき」のように、岩場の穴からピョコピョコ顔を出しますよね~
そして、次に顔を出す場所が想像がつかなくてね。

この場所は、歩くルートが決まっていたので
エゾオコジョが行動していれば、まず見られるというところだったのです。
夫の傍まで来ていたのは、無邪気に遊んでいる姿、そして警戒心が薄かったので子どもではないかと思っています。
こちらが根負けして(日も暮れてしまって)帰ってきたのですよ♪
2010.04.12 07:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1231-69347367

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

