Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

再び白く・・・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4968ad3.jpg
週末は再び雪が降り、外は真っ白になりました。
ここは「エゾモモンガのサクラちゃん」の棲む林です。

サクラちゃんの姿は見えなかったものの、エゾリスが活動中。







IMG_4946ad3.jpg
「だ~るまさんが」・・・・・・







IMG_4931d3.jpg
「転んだ!」







IMG_4949ad3.jpg
不審者が気になるようです(笑)







IMG_4955ad3.jpg
あ~固まっちゃった・・・・

この木はサクラちゃんの巣の後ろの木。
よくサクラちゃんが張りついていますよ~








IMG_0356ad2.jpg
こちら、昨年春の「サクラちゃん」








IMG_4973ad3.jpg
時間差で同じ場所で活動している両者。
どちらも魅力的~♪





一時的に冬に逆戻りですね。
最後のエゾリスさんの後ろ姿、なかなかキュートです。
昨日の日曜日のNHK「さわやか自然百景」、寝坊して最後の3分しか見られませんでした。(涙)
大雪山系の厳冬の様子をやっていました。BSでそ再放送をチェックしてみようと思っています。
ezomomongaさんはご覧になりましたか?



2010.03.15 12:33 | URL | ねこむすめ #- [edit]
この間まで道路も乾いて走りやすかったのに、あっという間に真冬に逆戻りしちゃいましたね(^^;;
今日もしんしんと降っています。
早く春になって欲しいな~とも思いますが、雪の上で走り回ったり餌を探してるエゾリスちゃんを、もう少し見ていたいかも♪
私も後姿がお気に入りです(*^_^*)
2010.03.15 16:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
エゾリスを撮った写真を後から見てみると、
こういう題名を付けたくなる時が私もありました(笑)。

ほんと、固まってますもんね(笑)!
2010.03.15 21:48 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
この子の耳毛って、特に長いわけではないですか?
後ろ姿が何だかウサギさんに見えてしまいます。尻尾が大きく違うのですが・・・
本当に魅力的な森なのですね。1日中ここにいて、観察していたいです。
2010.03.15 22:28 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、おはようございます

今日は朝から空が黒い!
雨雲のようです・・・・・・
一気に雪解けが進むでしょうか。

そして、「さわやか自然百景」見逃したのです!
ところが友人からメールで翌早朝(昨日の朝でした)に再放送があることを教えてもらったので
録画して見ることができました!

そういえば、うちの夫も起きてTVをつけたら終了3分前だったそうです(笑)
全く同じタイミングですね♪
再放送あるといいですね~ダイナミックな映像が多く、引き込まれてしまいましたよ~
2010.03.16 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
道路が濡れて、夜になると凍ってしまうのが嫌ですよね~
まだしばらく足元ドロドロ・・・が続きそうです。
ただ雪が降ると、早朝のエゾリスちゃんの足跡などの楽しみもあるので
ちょっと嬉しいのですよ~
雪を掘る姿もふわふわ~がいいですよね♪

後ろ姿はこれまたたまらない可愛さがありますよね~
今時期は特にムチムチ♪
秋にクルミを埋めているところを後ろから見ると、股がスカスカですもの(笑)
2010.03.16 08:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
「だるまさんがころんだ」・・・・過去何度もキャプションで登場してます(笑)
でもエゾリスの動きってそうなんですよね♪
今回は木に登っていって振り返り・・・・またこちらが気になって下りてきて~を繰り返していましたよ。
好奇心旺盛なエゾリスでした♪
その後下りてきたので、あまり恐がってはいないようです。
このコの場合「警戒」ではなく「文句」のようです(笑)
2010.03.16 08:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.16 08:45 | | # [edit]
himeさん、おはようございます♪
このコの耳毛、長い方だと思います。
毛の量もしっかりありますよね~
長くて薄いリスもいれば短くても剛毛のリスもいたり、様々です。
冬になると個体判別に使えるのですが、夏になるとみんな同じで困ります(笑)

ここはモモちゃん、エゾリス、キタキツネに数多くの鳥たちも棲んでいて
豊かな場所だなぁ~と実感しますよ♪
1日中いても楽しめるでしょうね~
この時期だとモモちゃんとエゾリスのバッテッィングもありそうです。
2010.03.16 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北海道の春は一進一退、今日から冬に逆戻りしそうですね。
私が住んです道央圏も、今日は朝から風が強くて、午後から雪になりそうです。

エゾリスの動きが可愛いです、さくらちゃんもエゾリスなんですか。
私も札幌の円山や野幌の森でエゾリスを写すのですが、みんな同じに見えます。
お会いする方で名前を呼んでる人がいましたが分かるんですね。
もっと観察力をアップしなくては、と思いました(笑)。

最後の後ろ姿が何ともいいですね~。
2010.03.16 08:51 | URL | えったん #- [edit]
鍵コメさん、おはようございます♪
のちほどメールしますね~♪♪♪
2010.03.16 09:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
えったんさん、おはようございます♪
不安定なお天気が続いていますね~
雪が降りながらも、やはり昼間の気温は高くなりましたね♪
そして日没時間も遅くなって、春の足音がちょっぴり聞こえてきています。

サクラちゃんはエゾモモンガなのですよ~
サクラの木に住んでいるのです(わかりやすい・・・・笑)
昨年、一昨年と2匹ずつ子モモちゃんを生んでいます♪
エゾリスと違って、長く同じ巣を使うので観察しやすいのです。

そして長く同じ場所で観察していると、顔なども覚えるのですが
実は行動でもわかるのです・・・・それぞぞれ性格というか気質というか。あるのです。
人を怖がらなかったり、とても臆病だったり、お気に入りの枝なんかもあるのでわかることが多いのですよ~(私の場合ですが)
でも一番判断しやすいのは、冬の耳毛&尻尾のフワフワ具合でしょうか♪
後から写真で見比べてみるのもいいかもしれませんよ~
2010.03.16 09:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1234-0801b592

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

