Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

真駒内公園へ

Posted by ezomomonga on 13.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園
IMG_5017d3.jpg
先週、自転車で真駒内公園に行ってきました~
はい、じっとしていられず(笑)

豊平川河川敷~真駒内公園はスポーツが盛んで、活気がありとても好きな場所なのです。








IMG_5013d3.jpg
まだ雪が残っているので、すべてのコースを歩くことはできないのですが
春の気配が漂っておりました♪







IMG_5043d3.jpg
プルプル揺れるプラタナスの実が、これまた可愛くて♪







IMG_5007ad3.jpg
散歩中、ツグミを発見。
そういえば、この冬会っていなかったかも!







IMG_5037ad3.jpg
シジュウカラの雄は、雌を求めて目だつところで囀ります。
恋の季節は見つけやすくていいですね♪







IMG_5058d3.jpg
残念ながら、命を落としてまった鳥もいたようです。

が!








IMG_5052ad3.jpg
そんな場所には必ず現れる・・・・シマエナガ。







IMG_5054ad3.jpg
この光景、毎年恒例となりましたね・・・・羽拾い♪
巣作りの真っ最中のようです。







IMG_5060d3.jpg
真駒内公園は、冬の間クロスカントリーコ-スが開設されているので
多くの愛好者が訪れるのですが、まだこの残雪を求めて滑っている方を見かけました。
もちろん溶けている場所もあるので、そこはザクザク土歩きで(笑)







IMG_5065d3.jpg
更に雪が溶けたであろうこの場所に、また行かなくてはなりませぬ!
ボケ~っとするには最高の場所です(お仕事に忙しい皆さま、ごめんなさい)







真駒内公園、まだ雪が結構残っていますね。でも日差しが春らしい感じ。
シマエナガさんがかわいいです。
これから公園散策に楽しい季節になりますね。動物植物、いっぱい紹介してください。楽しみにしています。
2010.04.13 08:46 | URL | ねこむすめ #- [edit]
コメント、すっかりご無沙汰してましたが札幌散策の様子、待ってましたよ~♪
真駒内公園、広いよね~。自転車散策にうってつけだね♪
お天気の良さに、たまらずチャリでコロコロ&ニコニコと漕ぎ出すezomomongaさんが目に浮かぶわぁi-179
(↑あっ、コロコロに深い意味はありません。笑)
ここは桜も綺麗よね。ベンチや芝生も整備でピクニック兼のお花見もいいよね。
色んな種類が植えられてるので長く楽しめるし。
そうそう、カタクリの群生もあるし~。
あぁ~いいわぁ!行きたい!
あっ、でも確か駐車場が有料なのよね?(土日だけ?)
そんな?理由もあり、我が家はあまり行ってないのだけど。
でも、師匠がいらっしゃるのなら、電動チャリで駆けつけますわ♪
(ホホ、一応、電動ですの←ちょっと自慢!?笑)
西岡公園も水芭蕉やナニワズの蕾が見られはじめたようですよ。

ところで、今日は暴風雨だったね!
札幌が道内一番の風速だったみたい。
それを言い訳に仕事、お休みにしちゃった(自分である程度、スケジュールを組めるので)。
体調や引越しは落ち着いてきました?
ezomomongaさんの札幌散策の様子、夫婦とも楽しみにしてます!
そろそろ、こちらもブログ再開せねばね~(と言いつつ気長にお付き合いをi-229
P.S メール届いてたかしら?
2010.04.13 16:10 | URL | aki #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^
ひや~びっくり致しました^^;
当選したなんて・・・昨日は週末に
何時もの如くで一戦交えてしまい・・・
体調不良の予感で、内科を受診したら、血圧が190まで上昇していて
当たり前です・・・と言われて安静に
していました。とほほです^^;
今日は少し気分が良くなり、お散歩したら、えええ(驚)当選???何だか
辛い後だったので、ご褒美を頂けた
気がしました。
真駒内・・・雪が・・・まだあるのですね。今年の春は例年以上に寒暖の差が激しく体調管理が大変です。
北の大地はこれから桜の季節を迎えるのですね。
札幌の自然の囁きを楽しみにしています♪
北の大地への上陸は、何としても今年中に致します!了解はもう取りましたよ^^
2010.04.13 18:33 | URL | 真子 #LfGipOA. [edit]
まだ行ったことがないんです。
同じ札幌市内でも遠いんで・・・(^^ゞ
真駒内を通り越したところにばっかり行ってます(笑)
そういや円山公園もまだ行ってません(^^ゞ
2010.04.13 20:16 | URL | みさと #JalddpaA [edit]
こんばんは。
このコース、私も春から秋の間は楽しんでいます。
河川敷のサイクリングコース、雪解け水も無くなりましたか?


2010.04.13 23:38 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ここ最近、温かいのでグンと溶けたかしら~と思っていたら
昨日は暴風、そして今朝は雪・・・・
また辺りがちょっぴり白くなっています。
出てきたばかりのフキノトウたちも凍えていることでしょうね。

札幌近郊の公園散策、本当に楽しみにしているのです。
まずはこの雪、止んでもらわないと・・・・
2010.04.14 07:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはようございます♪
メールどうもね~
それなのにバタバタしていて返事してなくて本当にごめんね。
懲りずにメールありがとうv-398

真駒内公園、桜の時期ごろから駐車場が有料なのよね・・・・・まぁ、私は車で行かないからいいんだけど
ちょっと躊躇しちゃうでしょう?
akiさん、平日のお休みがあったら電動チャリでどうぞお出掛けくださ~い♪
もちろん、てっちも乗せてね♪飛んでいきますから(笑)

そういえば、私が一眼レフを初めて手にした時、訪れたのが西岡公園でした!
ミズバショウとエゾアカガエルに夢中になったのよ~(笑)
もちろん今年は自転車で参りますとも!
昨日の暴風で木々の枝もかなり落ちたのでしょうね。
しかも今朝は雪・・・・・
ミズバショウは黒くなってしまうかしら・・・・
ご近所の美味しい情報も待ってま~す♪
2010.04.14 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、おはようございます♪
は~い、見事に私が引き当てました!(いつもクジ引きは夫の役目でしたが・・・笑)
そうですか、一戦交えましたか・・・・
なんと血圧も上昇!
気をつけてくださいね♪
私は病院で胃カメラ検査の前に血圧を測ったら200まで上昇しました。
いろんな気持ちが血圧に作用するのだなぁ~って感じましたよ(不安な気持ちも上昇しちゃうのですね!)
真子さんの身体が悲鳴を上げる前に、別な暮らし・・・も考えてみてくださいね(と、なかなか簡単にはいかないでしょうが・・・)
もちろん身体だけではなく、ココロも心配してます。
頑張りすぎないでね~(真子さん、頑張りやだから・・・)
とはいえ、美味しいものに目がない真子さんなので、ちょっとは喜んでいただけると嬉しいわぁ♪

北の大地への上陸ですか!
是非、美瑛・富良野方面にもお出掛けくださいね。
そして札幌にも!!!!!
その時には声かけてくださいね♪♪♪
2010.04.14 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みさとさん、おはようございます♪
真駒内公園、桜の季節はなかなか美しいですよ~
緑に囲まれ、休むところ(トイレやベンチも多いのです)が充実しているので、のんびりできます。
確かにここは通り越して峠越えてしまうのでしょうね(笑)わかるわかる・・・
円山公園も、北海道神宮含めこれからの季節は桜が見事なので足を運んでみたいと思っています。
まだ登山道には雪が残っていましたよ~
2010.04.14 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
わぁ~何処かですれ違いそうですね♪
まだ滝野までしか走ったことがないので、支笏湖までのサイクリングロードも行きたいと思っています(辛そ・・・笑)

河川敷きのサイクリングロード、もう溶けているのですが
排雪場となっている南20条辺りから24条ぐらいまでは、まだ通ることができません(左岸)
右岸はもう少し広範囲で通れませんね。
かなり均して溶かしているので、もうすぐ通れるようになるとは思いますが。
マメにチェックしますね♪
2010.04.14 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます~

ここの公園、Eリス(笑)がいないかと過去数度探したのですが、痕跡もうまく見つけられず、断念しております。
もっとも真駒内柏丘の住宅地に出没していることは知っているんですが・・・

西岡公園にいるのは人慣れし過ぎてるみたいですしね。
厚別の某公園にいるEリスは、エサやってる人が名前付けて手乗りにしているというウワサまで(T_T)

野幌森林公園は過去何度か撮っていますが、森に入られたら追っかけようがなくじっくり撮影できたことありません。

それにしても、桜の季節以降は有料Pだったんですね。寒い時期しか行ったこと無かったので知りませんでした。
2010.04.14 08:20 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
まだ雪が残っていて、奥深くまでは行ってないのですが
パっと見る限りEリス(笑)の痕跡はありませんね~
私も手乗りリスちゃんの観察はしないので(笑)「これぞ野生!」を探してみますね。
まずは自転車で、そして足での散策頑張ります!
(見つけたら来てくださいね~♪)

そして真駒内公園の駐車場、今月29日からの土、日、祝日が有料となるようです(冬は無料ですよん)
2010.04.14 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1243-070e1c92

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

