Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

自転車で~

Posted by ezomomonga on 15.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :円山 北海道神宮 サイクリングロード
IMG_5079d3.jpg
昨日、一昨日と北海道は大荒れ!
札幌も真っ白になり気温も一気に冬に逆戻り。

その前日、自転車で行ってきたのは「円山公園」
杉林の中をのんびり散歩してきました♪(この川沿いの遊歩道、いいですよね~)







IMG_5083d3.jpg
チューリップもぐんぐん伸びてきました~♪







IMG_5086d3.jpg
この日は自転車での距離感、そして走りやすい道を探すのが目的だったので
円山には登らず、ふもとを散策しました♪

この辺りは大木が多く、眺めているだけで気持ちがスーーーっと楽になります・・・不思議。







IMG_5087d3.jpg
もちろん北海道神宮にも参拝。







IMG_5089d3.jpg
梅林といえば平岡公園が有名ですが、こちらにも紅白の梅が100本ほど植えられています。
桜の季節と共に楽しみですね(北海道は桜と梅がほぼ同時に咲きますから♪)







IMG_5090d3.jpg
昨日の雪、きっと凍えていたことでしょうね。







IMG_5094d3.jpg
足元にも春が♪







IMG_5099d3.jpg
そして一路、大通り公園沿いを東へ。
それにしても街乗りの疲れることといったら・・・・・

信号で止まってばかりで全然進まないのです!
たまらずサッポロファクトリーで休憩♪







IMG_5102d3.jpg
白石区まで走ろうと思っていたのですが、街乗りでグッタリ疲れたので
豊平川沿いを一気に家まで走ります。

はぁ~やっぱりここが一番だわ♪



★豊平川沿いのサイクリングロード、
排雪場になっている南20条から24条ぐらいまで通行不可です。
(現在ブルで均している作業中・・・・雪もかなり少なくなりました)

右岸の方が排雪量が多いので、そちらはもう少し先になりそうです。







わーん、なつかしの円山公園!!!
涙がでそうです。ezomomongaさんも
自転車派、なのですね。私もそうです。(高松に住んでいた時からです。街にアップダウンがなかったので、昔の中国のように自転車天国でした。)
私は札幌の美園の自宅からずっと大通りの南を通って円山までママチャリで
行きました。片道30分から40分かかったように思います。本当に信号ばかりなので、なかなか行きつかないですよね。ああ、また自転車で円山に
いきたいなあ。豊平川を渡るときに見える山々の様子など思い浮かんできてしまいました。(涙)こちらから北海道に移住する人の話を時々聞きますが、その気持ち、すごーくよくわかります。ezomomongaさんも車に気をつけて、札幌の街をあちこち探検してくださいね。
2010.04.15 08:45 | URL | ねこむすめ #- [edit]
サイクリングにも調度良い季節ですよねー
体調も良いようで、札幌の探検も順調のようですね。
こちらはソメイヨシノも散っています。
ウメと桜が同時に咲くなんてとても贅沢な感じもしますが、花が一瞬で終わる感じもしますよね。

そんな桜にエゾリスちゃんが乗るのでしょうか。
チョット期待してます。
2010.04.15 12:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
懐かしいでしょう~
美園から走ってきていたのですね!それは結構大変だったかも!
私は藻岩山のふもとなので、山裾を走っていくとわりと近いのです。

そして円山って独特の雰囲気がありますよね~
ピンと張りつめた空気感というか・・・・
ちょっと背筋が伸びるような感じがします。
次回は夫と一緒に神宮で「お菓子」をいただいてこなくてはね~
実はまだいただいたことがないのです!(六花亭でしたよね・・・・ねこむすめさんは召しあがりましたか?)

私もねこむすめさんと一緒で「自転車派」なので、何処までも走っていきますよ~
札幌はサイクリングロードが充実しているので、これから花見のはしごができそうですよね♪
懐かしい風景、たくさん撮ってきま~す。
2010.04.15 15:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
今日もチラチラ白いものが降っている札幌です(積もるほどではないのですが、気温が低いのですね)
そして、いよい自転車の季節到来!
でもまだ相当寒そうなので、防寒着が必要なようです・・・・

こちらのサクラ、そして梅は一瞬なので、見逃せません!
自転車で走り回りたいと思っています♪

桜が美しい北海道神宮にもエゾリスちゃんは出没しますので
もしかしたら見られるかもしれませんね(人が多いのでまず難しいと思われますが・・・笑)

あ!!!
ごめんなさい、住所を教えてくださいね~(メールアドレスの方にお願いします♪)
2010.04.15 15:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、円山へようこそ!
円山はふたごのホームなので、これは絶対どこかでバッティングしますね^^
カメラを持ってエゾリスを追いかけてる人を見たら話掛けちゃうかも。

円山の美味しいお店情報なんかも教えますんでいつでも聞いてくだされ~。
2010.04.15 20:23 | URL | ふたごやまWF #- [edit]
こんばんは。
桜が咲いたら、白石のサイクリングロードはオススメです。

コースは住宅街ですが小さな公園や雑木林があったりで飽きません。小さなアップダウンが多いですが、いろんな花が一斉に咲く時期は最高です。
2010.04.15 22:46 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ふたごやまさん、おはようございます♪
自転車でふたごやま地区を走りながら、この辺りにお住まいかしら~と思っていたのですよ♪
これからちょくちょくお邪魔しますね。
たぶんこれからの季節はカメラ片手にしゃがみ込んでいることの方が多いと思われます(花を探して・・・・笑)
早く出てこないかしらね~
円山の花たち、楽しみにしているのですよ♪

自転車で寄れるような(カジュアルな格好でも)、一人でも入りやすそうなカフェがあったら是非教えてください!
甘いものもあると、なお嬉し♪
2010.04.16 07:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
嬉しい情報ありがとうございます!
そうです、そうですよね~
確か白石サイクリングロードは桜並木が美しいところがありました!
薔薇の季節は環状線を覗き見ることができましたよね~
確かライラックも楽しめる場所があったかと。
これは花の季節は白石サイクリングロードまで足を延ばさねば・・・です。
ついつい北広まで走っていってしまいそう・・・・
そして帰れなくなるんだわぁ(笑)
まぁ、そのまま恵庭っていう手もあり(実家です・・・・笑)
2010.04.16 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
梅林も染井吉野も釧路にはないものなので
開花&ezomomongaさんの記事
たのしみにしていますねー(^O^)
2010.04.16 10:18 | URL | SLライダー #- [edit]
ご無沙汰しております。

札幌に引っ越したのですね~。
ちょっとだけ、もしかして函館?と思っておりました(笑

昨日までの寒波には参りました…
今年は開花が遅れそうですね。
2010.04.16 19:50 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
こんにちは。
円山界隈のカフェ情報、さっそく何件が紹介しますね。すでにご存じのところもあるかもしれませんが・・・

・「工房茶庵 巧」(和風甘味処)
神宮前の北1条通を東に下って環状通りに交差する手前、右側です。入口が目立たないので見過ごすかも。古民家と言った感じで雰囲気良いですよ。

・旧小熊邸(ろいず珈琲館)
藻岩山ロープウェーの下です。ここは静かで眺めも良くて夏はオープンカフェになります。
裏には藻岩山の中腹にある白い塔(戦没慰霊塔)まで歩ける道があり、夏場は涼みがてら山野草観察に良いです。

・「地蔵商店」
今は無き円山市場のすぐ近くです。食のセレクトショップですが、奥に喫茶コーナーもあり、パンも売ってます。
ちょっと北へ行くと、たぶんご存じの「サイクルショップ小野」がありますよ。小野の店員の方達は皆イケ面な上に親切丁寧で好感度高いですよね^^

カフェ情報はそんなところですが、円山はパン屋の激戦区。美味しいパン屋があちこちにあるので、暖かくなったらそれを買って円山公園でランチなんてのもいいですね。

パン屋さん情報はまた後日に。
2010.04.17 10:24 | URL | ふたごやまWF #- [edit]
北海道はサイクリングロードが整備されているから、気持ちのいいサイクリングが楽しめますよね
斯く言う私は、自転車持ってないけど…
ゆっくり歩いて、時々早足で、散歩してます
札幌は、食べる誘惑がすごいですが、公園もいいですよね~
うらやましいわ~
2010.04.17 12:24 | URL | ルッコラ #- [edit]
SLライダーさん、こんばんは♪
私も開花を楽しみに待っているところですが、今年の春は寒いですよね~
そちらもこの冬は雪が多かったのではないでしょうか。
これから、いよいよモノトーンの景色からようやく鮮やかになっていきますね♪
湿原好きなので、釧路周辺の景色も楽しみにしていますね~
2010.04.17 23:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
はい、札幌でした!
函館だったらスミレ三昧できたんですけどね(笑)
と、ブログ、リニューアルしたのですね~
早速リンクを変更しておきます。
そして早速スミレ情報♪早いですね~
可愛いですね~
この春も、たくさんの可憐なスミレたちを見せてくださいね(春は復習の季節です・・・笑)
2010.04.17 23:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごやまさん、こんばんは♪
早速カフェ情報ありがとうございますv-398
何処もよさそうですね~
お天気のいい日にブラブラ行ってみますね♪♪♪
そうそう、パン屋さんも多いのでしょう?
これまた楽しみ♪
お花見の季節はカフェも混みそうなので、その前にのんびり行かなくては!
本当にありがとうございました♪
2010.04.17 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
札幌って都会なのに自然も豊かで大きな公園も多いですよね~
サイクリングロードも長いので、街中までも簡単に行けてしまいます。
ここは散歩やジョギングしている方も多いですよね~
その雰囲気がとても好きで、ついついサイクリングロードへと出向いてしまうのです。
可愛いワンコとすれ違うたびに、振り向いて転びそうになっていますが(笑)

オホーツクのサイクリングロードも何回も走りましたが
あそこは人があまり(いえ、ほとんど)歩いていませんからね~
何もないですから(笑)
でも、景色が最高!
あぁ、走りに行きたいわぁ・・・・
2010.04.17 23:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1244-9a33480c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

