Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し料理

Posted by ezomomonga on 14.2010 食・健康   2 comments   0 trackback
Tag :ティファールウルトラコンパクト
IMG_5103d3.jpg
引越す前に買ったのが、こちらの蒸し器「ティファール・ウルトラコンパクト」

まるで腸をこわして入院するのを予知していたかのように注文しておりました。
届いたのが入院中というのがちょっと笑ってしまいます。


今回、引越したら「せいろ」を買おう!と思っていたのですが
実はアレ、かさばるんですよね~収納も含め。







IMG_5107d3.jpg
その点、こちらは2段の蒸し器なのですが、重ねると1枚目の写真のようにコンパクトに収納。

昨日は下の段に冷凍してあったタケノコご飯。







IMG_5110d3.jpg
そして上の段には、紅鮭の野菜蒸しを。







IMG_5111d3.jpg
2段にすると、結構高くなります。







IMG_5114d3.jpg
そして電気ケトルで有名なティファール。
やはり蒸気の立ち上がりが早いんです!

2分ですでに白く曇り始め、蒸気が出てきました!
あとは放っておくだけ・・・というのが一番いいんですけどね♪






わー、便利なものがあるのですね。
火を使わなくていいのですか?
ティファールってお鍋しか知りませんでした。(恥)
いまはやりのタジン鍋も興味あったのですが、飽きっぽい私なのできっと
使わなくなるだろう、と手を出さずに
おりました。(笑)
おなかの具合はいかがでしょうか?
蒸したお料理はおなかに良さそうですね。それにダイエットにもいいかも。
初夏と冬の繰り返しのような天気で
風邪気味の私ですが、なぜか食欲だけは衰えず、、、。
さっき買い物に行く途中にはなみずき
が咲き始めたのを見つけました。
緑も色とりどりに芽吹いてきています。緑がこんなにいろいろあるのだなあ、と何年たってもこの時期には感心してしまいます。桜もいいですが、新緑の季節がもっと好きです。

2010.04.14 15:31 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
せいろ(2段)だと、かなりかさばるでしょう?
引越が多いので、やっぱり考えてしまいます。
場所によっては収納するところが少ないこともありますしね。
ということでコンパクトなものを購入しました。
しかも今どきでしょう?(笑)
そうなのです、ガスコンロは使わず電気なのですよ~
蒸しパンも美味しく出来上がります♪
茶碗蒸しや(プリンもね♪)野菜の蒸しものなど、蒸す料理の登場回数は結構多いのですが
こうして使ってみると、簡単で相当ラクチンな品物でした♪

お腹の調子が悪い時も、野菜や鳥肉を蒸したり、かなり重宝しました。
今も夫の帰りが遅いので(夕飯は夜中)やはりこちらが大活躍しています。
温めるものもレンジでチン♪より、ふっくら仕上がります。

そしてあまりの気温の変化で風邪気味なのですね!
温かなものを食べて過ごしてくださいね♪
サクラから始まり、今度はグラデーション豊かな緑の季節がやってきたのですね。
新緑の季節は私も大好きです!
特にシラカバの黄緑色の葉が好きなのですが、夫はシラカバ花粉に苦しむ季節でもありますよ(笑)
2010.04.15 07:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1245-01e586d7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。