Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

西岡公園へ

Posted by ezomomonga on 19.2010 さっぽろ散歩   20 comments   0 trackback
Tag :西岡公園 ミズバショウ
IMG_5126ad3.jpg
この後ろ姿・・・・キジバトです。
この春、初めてデーデーポッポ~と聞いたのは「西岡公園」
先週の金曜日の出来事です。







IMG_5129d3.jpg
水辺を歩くと、エゾアカガエルの合唱も聞こえてくるようになりました♪







IMG_5131d3.jpg
雪解けも進み、足元はかなりドロドロ。
しばらくは長靴などが必要のようですね(底の薄いスニ-カーは厳しいかも・・・・)







IMG_5130d3.jpg
水源地の氷もほとんど溶け・・・・・







IMG_5134d3.jpg
わずかな氷の上ではマガモが昼寝中。







IMG_5137d3.jpg
ミズナラの大木の下で、ちょっと休憩。
やっぱり木に囲まれた場所はホっとしますね♪







IMG_5139d3.jpg
木道の方は、冠水している場所が通行止めです。







IMG_5144d3.jpg
そして、ミズバショウがいよいよお目見えです。
あちこちから芽が出てきていますよ~
見ごろはやはり連休ごろでしょうか。楽しみですね♪







IMG_5147d3.jpg
散策路の雪もいよいよ少なくなって、鳥見、花見が楽しい季節の到来です。
(ただ私は西岡公園に向かう登り坂ですっかり体力を失っていました・・・・笑)






おはようございます。
今度は西岡公園に行かれたのですね。
そしてミズバショウ!!!!
いよいよ登場、という感じです。
(わくわく)
去年、本州では標高の高い、高原の
湿地帯に行かなければ見られない
ミズバショウが、札幌では街中の普通の公園で見られることにすごーく感動しました。
 ひとりで電車にのって星置(ロマンティック!)の駅からすぐの公園に見に行ったこともいい思い出になっています。これからもたくさん紹介して
くださいね。待ってマース。
2010.04.19 08:58 | URL | ねこむすめ #- [edit]
西岡公園、懐かしいです。
餌台はもう撤去されたのでしょうか?

こちらにも夏鳥が続々と到着してます。
札幌に来るのももうすぐでしょうね。
2010.04.19 17:12 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
西岡公園・・・どこだ?(汗)
ね、私こんなだから、いまだに札幌の街をひとり歩き出来ないんですよ。
ezomomongaさんの写真を見ると、ここが札幌?ってつい思っちゃいます。
札幌・・・知らないこといっぱいだ~・・・
この水源地っていうのが、あの水源地通りの名前の由来なんですかね?
水源地通りは自動車教習の教習コースだったので
名前はおぼてています!(場所はちょっとあいまい・・・)
2010.04.19 18:30 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
私は週末はA記念公園に行ってました。ただ、ところどころ雪が残っていて散策できそうな雰囲気じゃないし、売店も閉まってました。
一番びっくりしたのが遊歩道の柵の色のケバケバしさや品のない東屋のデザインなどですけど・・

※ブログ移転しましたのでできましたらリンクをご変更お願いいたします。既に、新しいURLで発言登録しております。
2010.04.19 21:12 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
は~い、自転車こいで行ってきましたよ~
この辺りはよく通っていた場所なので、地図も見ずに向かったわけですが
あらら、気がついたら札大の奥の方に出ていてドームの方へ(笑)
まぁ気ままなサイクリングなのでいいのですが、最後の坂道でペースダウン。
かなり疲れました・・・・
でもキジバトの声に癒されたんですけどね(笑)

そして、いよいよミズバショウが顔を出し始めていました!
もう少し先になるでしょうけど、楽しみだわぁ♪
姉が発寒の方に住んでいるので、そのうちあちら方面も攻めてみたいと思っていますよ♪
2010.04.19 21:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
いよいよ西岡公園も春の気配が漂ってきました!
最近寒い日が多かったので、やはり待ち切れず出てきたミズバショウは黒ずんでしまっていましたが
まだまだこれから・・・・ですものね♪
楽しみに待ちたいと思っています。

餌台・・・全く素通りしていたのであったかどうかもわかりませんでした!
ちょうどお昼頃だったのですが、鳥も多くて和めましたよ~(普通にキクイタダキがいたのには驚き♪)
2010.04.19 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
うふふ、ドームまでは来ているでしょう?近いのですよ~
まさに水源地通りを進んで行って、西岡の辺りで右に曲がって真駒内の方へ行くと思うんだけど(たぶん)
そこを左に曲がると西岡公園に突き当たるのよ~
場所で言うと羊が丘公園の広大な森の奥になります。
ミズバショウの季節は、それはそれはキレイなんだから!
お勧めです!!是非、足を延ばしてくださいな♪
たぶん今月の終わり頃になるかしらね・・・・また行って状況を見てきますね。

そして、なんと自動車教習所で水源地通りを通っていたと!
まさか白石中央自動車学校ではないですよね?(私はそこです・・・・笑)
2010.04.19 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは♪
なんとブログ再開されたのですね~
待ってました!!!
早速リンク先、変更しておきました♪

そして、私もA公園に行ってみようかしらね~と思っていたのですよ。
たしか近年、あの辺りはいろいろと改装されたんですよね?
やはり自然の姿に慣れ親しんでいると、違和感を感じてしまうのでしょうね。
藻岩山もどんな風に変貌してしまうのか・・・それもちょっと心配ではあります。
あまりケバケバになりませんように・・・・
2010.04.19 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
西岡まで自転車で行って、冠水通行止めの場所まで…凄い体力ですね~。

水芭蕉、もうすぐですね。木道を歩いているといろんな種類のケラや猛禽類にも会えて、楽しいですよ。
市内中心部からも決して遠くない身近な自然、この公園は私の「癒されポイント」になってます。
2010.04.20 00:14 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
素敵な散歩コース、また一つ増えましたね^^
札幌は、自然もあって、いいですね
あとは、体力だけですか(^w^)
2010.04.20 00:22 | URL | ルッコラ #- [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
いえいえ、現在は全く体力ございませんよ(笑)
このままでは山には絶対に登れないだろうという感じなのです。
しかも西岡までのんびりサイクリング~ですからね♪

そして、久しぶりに訪れた西岡、やっぱりよかったです!
帰り際、目の前にキクちゃん(キクイタダキ)がやってきて
まぁ~ちっちゃい、可愛い♪とほっこりして帰ってきました。
十勝岳のふもとではよく会っていた鳥ですが、この辺りでも簡単に会えてしまうのだなぁ~と感動しちゃいましたよ♪
体力つけて、また行かねばなりません!
2010.04.20 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
普通に自転車に乗っている時にはあまり感じないのですが
アップダウンが続くと、途端にドっと疲れが(笑)
冬から全然身体を動かしていないので、体力が全然ないのです!
なるべく自転車にのって、楽しく体力をつけられたら・・・と思っています♪
最近天気があまりよくないので、早く暖かな日差しを浴びたいですね♪
2010.04.20 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
西岡公園に行ってたのね~!言って言って!(笑
我が家も土曜日に行きましたよ。
お隣の羊ヶ丘で今年初の福寿草を見てから~
(ここもお勧め。西岡に来た時はぜひこちらも♪)
水芭蕉の芽は黒ずんでしまってたね~。
でも奥の小さな沼に続く散策路端に綺麗に咲いてる子達がいましたね。(見た?)
私達は見てないけど、ルリビタキ♀やクマゲラもいたようよ。
渡りの季節は、ますます楽しな場所だね~♪
2010.04.20 09:25 | URL | aki #- [edit]
そちらでは夏鳥?
こちらには一年中橋の上の街頭で井戸端会議してますよ~

ところで数カ月遅れてレンジャクがバラバラと来ていますが、そちらはまだでしょうか?
コハクチョウが帰ってきた!
アイスランドの噴火を知っていたりして。(謎)
2010.04.20 18:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
akiさん、おはようございます♪
そうなの~行ったのよ!
自転車でどれくらいかかるかなぁ~って。
羊が丘に先に寄ろうと思ったんだけど(ちょっと羊が丘寄りに出てしまったから)その後の登りを考えて断念しました(笑)
福寿草、まだ見てないの!
それにしても、なんだか寒くて「春」を感じないのは私だけでしょうか・・・・

そして、どんどんミズバショウが出てきているところ、見たわよ見たわよ~
もうワクワクしてます♪
鳥もこれからますます楽しみだね~
キジバトも今シーズン初めてだったから、ついカメラを構えちゃいました!
これからは素通りしちゃうんだけどね(笑)
2010.04.21 07:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうです、夏鳥なのですよ~
デーデーポッポーと聞こえると「春がやってきたなぁ~」と感じる鳥でもあります。
雪が降る直前までいるのですが、ある日パッタリと姿を見なくなります(笑)

そして、なんと今レンジャクですか!
こちらは冬鳥なのですが、今年は見かけませんでしたね~
札幌周辺には来ていたのかしらね。
聞いてみなくては。

アイスランドの噴火で、あの辺りの鳥たち(かなり広範囲ですが)の渡りにも変化がありそうですよね~
2010.04.21 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
西岡公園、まだ出かけたことが無くて、
とても気になっている場所なのです。
何年か前に、西岡公園で、高校生が新種のカメムシを見つけたと
新聞に出ていたような記憶があります。
体の調子は、大丈夫ですか。
大腸カメラ検査、私も一度経験あります(^_^;)
検査できるように準備するのが大変だったけど、
検査は、始まってしまえば、あっという間です。
頑張ってくださいね!
2010.04.22 21:27 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ドームへは、北野通を南下して羊ケ丘通に入ってそのままドームの駐車場へと向かいます。
そして教習所は、札幌東自動車学校の方です。残念~後輩にはなれなかったか~。
でね、地図で場所を確認してみたんですけど、大きいんですね~西岡公園も水源地も!
(ヒデは最初、西岡中央公園を指して「ここだここだ」と言ってました。笑)
水芭蕉もこの寒さで戸惑っていることでしょうね・・・
2010.04.22 23:04 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
panaさん、おはようございます♪
ちょっと北と南で離れていますからね~
どうしても街を挟んでしまうと、道路も混むので面倒くさい・・・と思ってしまいませんか?
負けずに北方向にも行きたいと思っているのですが
市内なのに遠く感じてしまいます(笑)

西岡公園は魅力的な公園ですよ~
木々も多く、そして水辺もあるのであらゆる生き物が生息しているようです。
なかなか温かくならないので(お天気もイマイチですしね)
足が外に向きません!
まぁ、そんな時は家でのんびり・・・・もいいんですけどね←無理に出掛けると疲れるので(笑)

おお!そして大腸検査、経験済みなのですね!!
あの飲み物が美味しくないらしいですね~
2リットルはきついと聞きます。
GWは食い倒れ~はできそうにありません・・・・(検査は連休明けです)
2010.04.23 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、おはようございます♪
札幌東自動車学校だったのですね!
私も道路教習の時には、相当怖かったですよ(かなり昔ですが・・・・笑)
環状線、12号線などを走りましたが、路駐が多くて右に出るタイミングがつかめなくてオロオロしたことを思い出します。
今じゃ、さっぽろ運転できませんけどーーーーー!(もっぱら自転車党)
GW周辺に白石サイクリングロードの桜も見ごろになると思うので
その辺りに出没予定です(笑)

そういえば、引越す前に「札幌カフェ本」を買っていたのですが
こちらに来てからようやく開きました。
美味しそうなお店がいっぱいで~♪
まずは写真にひきつけられ、さてさてこのお店はどこにあるのかしら~と見るとアキさんのお店でした(爆)
やっぱり呼んでますね!
カバンにカメラと本を詰め込んでいきます(割引、割引・・・・笑)
2010.04.23 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1246-2759d015

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

