Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

真駒内公園のカタクリ

Posted by ezomomonga on 23.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ フクジュソウ
IMG_5167d3.jpg
今日は自転車で真駒内公園へ~







IMG_5166d3.jpg
バッコヤナギもすっかり春の装い。
風が吹く度に花穂がハラハラ散っております。







IMG_5169d3.jpg
そしてサイクリグロードを賑わしているのは・・・・・・







IMG_5185ad3.jpg
色合いがたまらないヤマガラと・・・・・・







IMG_5172ad3.jpg
びっくり顔のキクちゃん(キクイタダキ)でした♪







IMG_5198d3.jpg
そしてお目当ての「カタクリ群生地」に到着すると
出てきたばかりのフクジュソウが迎えてくれました♪







IMG_5196d3.jpg
先週まで雪に覆われていたこの場所も、すっかり雪が溶け
カタクリも続々出てきています。







IMG_5200d3.jpg
出始めのこの感じが可愛いんですよね~
カタクリはみんなバンザイ姿






IMG_5203d3.jpg
そして毎年春になると感心する「突き破り」
力強さを感じますね~







IMG_5205d3.jpg
山の斜面から続々出てきているカタクリ。
ピンクに染まるのは連休ごろでしょうか。

都市公園で自生するものとしては、最大級といわれています。
笹を刈ったり散策路を整備したりと、有志の方々のご苦労がうかがえます。

桜はまだ少し先のようなので、その前にカタクリ鑑賞などいかがでしょう♪








肌寒い札幌ですが、枯れ葉をかき分けて出てくるにょきにょきを見ると元気が出ますね~
そんなにょきにょきを見て、美味しそう!と思うのはふたごだけ?
2010.04.23 20:08 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
もうすっかり雪が融けたのですね。
一面ピンクになるカタクリ、どんなにきれいなことでしょう。
またお写真で拝見させて下さいね。
2010.04.23 20:53 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
カタクリの芽、すごくかわいいです!!!みんなばんざいしてるなんてv-238フクジュソウの黄色も
あざやかですね。いよいよ春の到来、散歩が楽しい季節で、札幌にいらしゃるezomomongaさんがすごーく羨ましいです。
 こちらは連休も近い、というのに
最高気温9度。これはこちらでは2月の気温ですよ。いつもなら晴れて一番気持ちのよい季節なのに、寒くて雨ばかりで、普通ではない感じ、です。
札幌はどうですか?
2010.04.23 22:15 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ゆっくりですが春が来ているのですね。
突き破りはこの時期ならではですよね。
キバナノアマナみたいな繊細な植物でも落ち葉を突き破って生えていて、植物の力強さを感じます。
2010.04.23 22:15 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
ほんと、まだ寒い日々が続いていますが、こうした姿を見ると元気が出ますよね♪
私はカタクリの発芽の場面を見ると、ギョウジャニンニクを思い出してしまいます。
やっぱり美味しそう~って思ってしまうのですよ(カタクリは食べたことがないです~)
2010.04.23 23:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
旭川・美瑛周辺ではカタクリの群生なんて珍しくないのですけど
やはり札幌周辺は難しいですよね。
何処で見られるのだろう~と思っていたところ、思いがけず近場で見ることができて喜んでいます。
想像していたよりも広範囲で、かなり期待できます~
これから茎が伸びて、ピンクの蕾が膨らんでくるのが楽しみでなりません。
咲いた頃にまた訪れてみますね♪
2010.04.23 23:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
カタクリの芽、バンザイしていて可愛いでしょう?
辺り一面バンザイ姿でした(笑)
これからは可憐なピンクの蕾が膨らんでくるのですね~
まだねこむすめさんが札幌にいらしたら、たぶん一緒に散策しているでしょうね♪
もちろん自転車で集合(笑)

そうそう、そちらは真冬並みの寒さだそうですね!
TVで見ましたが、街行く人は皆「冬装備」でしたもの。
気温の変化が激しいので、どうぞねこむすめさんも暖かくお過ごしくださいね(外出の際の装備は万端ですよね・・・・笑)
札幌はやはり例年より花たちも遅めです。
4月の日照時間もかなり少ないのではと感じていますよ。
早く穏やかな「春の日差し」を感じたいのですが・・・・・
2010.04.23 23:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
突き破りを見ると、「春」を感じますよね~
なんと、あのキバナノアマナも突き破りますか!
細くて繊細な花ですが、やはり出てくるときの勢いは想像以上のものがありますね♪
だからこそ美しいのでしょう。

寒いと感じながらも、着実に春が近づいているのだと
こうした姿を見て感じますね♪
2010.04.23 23:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カタクリはまだ、固い蕾ですね~
福寿草が楽しそうに咲いていますね
鳥さんたちも、この時期は楽しそうですね
2010.04.24 16:43 | URL | ルッコラ #- [edit]
出没開始ですねえ

真駒内公園、西岡公園、円山、大都会札幌にもいい場所がたくさんあるものねえ

自転車が大活躍ですねえ
2010.04.25 08:10 | URL | とーし #- [edit]
まだまだ寒いと思ってましたが、花や鳥達はとっくに春を感じているんでしょねぇ。
私も福寿草が咲くと春を感じますが、やっぱりまだ寒いです。
既に融けてしまいましたが、昨日も今朝も雪が降ってました。
2010.04.25 08:54 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
こんにちは~。お久です。
こちらは毎日寒い寒いと言いながら暮らしています…。
昨日、突硝山(地元では男山自然公園といいます)にカタクリを見に行ってきました。案の定蕾ちゃん達です^^
福寿草は満開でしたがカタクリはまだまだ。このまま寒いと満開はGW明けでしょうか…。エゾエンゴサクもまだまだ。昨年の今頃は見ごろを迎えていたのにな~。早くピンクとブルーの絨毯を拝みたいですv^^v
遅くなりましたが…ご栄転おめでとうございますなんて^^
ナキチャンから遠くなってしまいましたね…変わりに私が!なんてことはいえませんがそれなりに会いに行って会えたら報告しますね^^
2010.04.25 16:16 | URL | #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
そうですね~カタクリはまだ茎も短く、これからといったところです。
気温が上がれば、一気に膨らみそうですよね♪
とは言いながらも今日も寒かった~

やはり山側の斜面は雪解けも遅いので、出てきたばかりのフクジュソウが見られますよね♪
葉が開く前の今ぐらいの感じが大好きなのです♪
2010.04.26 00:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
はい、いよいよ開始いたしました!
山野草の芽のように土の下でジ~っとしていましたが、ようやく目覚めたという感じです(今年はかなり遅いっ!)
連休後に大腸検査があるので少々ブルーですが(笑)

札幌も、そして札幌周辺もワクワクな場所がたくさんあるので
出掛けて行きたいと思っていますよ~
ただ車の調子がイマイチよくなくて・・・・・
連休前に困ったものです・・・・
2010.04.26 00:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
まだまだ寒いですよね~
昼間は暖かいだろうと春の装いで出掛けると、夕方から異常に寒くなって
温泉に直行しております(笑)
息が白かったですからね~ブルブル。
花たちは、ちょっと遅めですが着実に延びてきていますね♪
鳥たちも巣作りや追いかけっこに精を出している様子!
そして今日は母リス(エゾリス)にも会えましたよ~
栄養を摂らねば!と真昼間に活動してました(爆)
2010.04.26 00:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
?さん、こんばんは♪
名前がなかったので誰かしら~(だいたい想像ついてますが・・・・笑)
そちらはまだまだ雪があるのでしょう?(あ、さすがに溶けましたか?)
こちらに来て、雪山が恋しくて夢にまで出てきてしまいます。
ナキちゃん散策に行ったら、山の写真も写してきてくださいね~
涙して見ますから!

そして男山のカタクリもまだ蕾なのですね~
うんうん、やはり今年は何処も遅めのようです。
キトウシもきっと同じぐらいかしらね。

ということで、ナキちゃんたちによろしくね~v-406
2010.04.26 00:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1248-1463709d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

