Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

南区ぐるり

Posted by ezomomonga on 26.2010 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
IMG_5255d3.jpg
週末、ようやく外へ飛び出した夫です。
1カ月ほど仕事と布団の往復だけでしたから、気分爽快♪(でも寒い!)

そして、身体が疲れている時には行き慣れた場所が一番!
と訪れたのは、彼が幼少時いつも遊んでいたという「藻南公園」と・・・・・・







IMG_5399d3.jpg
これまた卒業した小学校隣の「小鳥の村」







IMG_5266ad3.jpg
私がタマゴケや・・・・・







IMG_5257d3.jpg
ヤナギの花穂と戯れている間に、ようやく彼は今シーズン初めての花と出会います。







IMG_5269d3.jpg
ナニワズでした(笑)
しかもこれだけ・・・・・・・







IMG_5276d3.jpg
そんなはずはない!とガシガシ歩く夫の足元に・・・・・・







IMG_5278d3.jpg
クルミや・・・・・







IMG_5280d3.jpg
クリが!

実物がいなくても想像して楽しんでいるのでした(笑)








IMG_5406d3.jpg
その後、オオウバユリの葉や・・・・・・








IMG_5405d3.jpg
エンレイソウの若芽(まだ花がつかないものですね)を見つけ
これはまた行ってみなくちゃね~と、その場を後にしました。







IMG_2793an3.jpg
もちろん、鳥たちも賑やか♪
でも写真に収まってくれるのはカケスや・・・・・







IMG_2811an3.jpg
カワラヒワばかり(笑)







IMG_2825an3.jpg
そんな中やはり癒してくれるのは、ネコヤナギのようにフカフカな・・・・・







IMG_2839an3.jpg
このお方!







IMG_2841n3.jpg
エナガちゃんでした♪


この後、彼の「花スイッチ」がONになり(笑)、花巡りへと出掛けました♪






御主人札幌のご出身なのですね。
それではふるさとに帰れてうれしいですね。連休は、花スイッチONした
御主人と花探しの旅でしょうか?
楽しみですね。(私はその報告が
楽しみv-254
そして!!!
オオウバユリとエンレイソウ!!!
いいないいなー。
私は義母のこともあり、この連休は
近場の日帰り散歩になりそうです。
天気のいい日に鎌倉にスープカレーを
食べに行く、とうちの主人はいっております。(横浜に出れば鎌倉はすぐです。)
 札幌で二人してスープカレーにすっかりはまってしまい、今は関東のカレー屋さんを探しては食べ歩く休日が続いています。
昨日も横浜関内の「 らっきょ 」に
行きました。
美味しかったです。
 
2010.04.26 10:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
>そんなはずはない!
っていうのが、すごく面白いです。(笑)
コケの世界って、実際は目に見える場所の話なんですけど、
こうやって写真に撮って拡大してみると
海の底というか、宇宙のどこかというか、手塚治虫の世界というか、
とってもワンダーランドな感じがして好きです♪
リフレッシュな休日になったみたいで、良かったですね!
2010.04.26 12:14 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
今年はずいぶんスローペースな季節進行ですよね。
山の上がどうなるかちょっと心配です。

エナガ、春になってちょっとスマートになりましたね!
もう巣作りが終わるころでしょうか。
木々の芽吹きも遅いので、天敵に狙われないかも心配です。
2010.04.26 18:19 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
一瞬ネコヤナギかと思いました(笑)
私も厚別、清田方面へ出歩きましたが成果無しですね。
鳥もカケスとヒヨドリばかりで・・・

花はミズバショウとザゼンソウとエゾノリュウキンカだけ見ました。

29日は天気悪いみたいなのでお出かけは5月までお預けかな・・・
2010.04.26 20:35 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ご主人は札幌出身でしたか~懐かしくてウキウキしてるんじゃないですか(^w^)
たまごけ、かわいいですねv(≧∇≦)v こういう風に撮ればいいんだ、私も今度挑戦してみよう(*^-゜)v
くるみがあるということは、いるかな~
楽しみですね^^
エナガちゃんは、私もすっかりファンになってしまいました~実物に会って見たい(゚ー゚;Aアセアセ
2010.04.26 22:24 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そうなのです、夫のふるさと~なのですよ。
しかも札幌のはずれなので(笑)、やはり混雑が苦手なこともあって
南の方へ南の方へと向かってしまいます。
街の方にはなかなか行きませんね(笑)

そしてオオウバユリが続々でてきましたよ~
これから辺り一面緑になって、何が何だかわからなくなるので
楽しめるのは、やはり「今」です♪
ちょっと車の調子がよくなくてGWも遠出ができそうにないので
近場で花を楽しみたいと思っていますよ~
もちろん鳥や小動物も観察しなくては!
そしてスープカレーも食べに行かなくちゃ~
2010.04.26 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
本人は「ナニワズが!ナニワズがーーーっ!」って結構喜んでいたのですが(笑)
あまりにも他に咲いていないので、まぁ~その後のスピードが早いこと早いこと!
ちょっと登りの道だったので、私はゼーゼーですよ(案の定・・・・笑)
タマゴケであそんでいるうちに、すっかり置いていかれてますから。

そしてコケって色といい、形といい、生えている環境といい、不思議ワールドですよね~
私も大好きで、ついついジーーーーっと見入ってしまいます。
海の底のような・・・・わかる、わかる!!!
私的に、かなり「癒し」の世界であることは間違いありませんv-398
2010.04.26 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
山の雪解けはかなり遅そうですよね。
ここ最近は早すぎて、それがあまりいい影響を与えていなかったので
まぁ、今の方が昔に近い状態なのでしょうか。
とにかく、登山シーズンが楽しみですよね~♪
今年は札幌に来たので、暑寒別方面(あの麓です)にも2回ぐらい足を運びたいと思っているところですよ~

エナガちゃん、きっとそろそろ巣作りが終わっていますよね♪
木々が芽吹いてくると全くと言っていいほど見られないので
今のうちに楽しまなくてはね♪
2010.04.26 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは♪
おお! koppelさんもいろいろと散策していたのですね~
やはり雪があるころは足跡も残されているので確信がもてますが
今時期ってちょっと難しいですよね。

札幌周辺って、やはり公園化してしまうと人工的な要素が多くなってしまって
なかなか求めているものとは違うイメージのところが多い気がします。
ついつい、慣れた場所に足を運んでしまいそう・・・・

最近は休日の晴天率がよくないですよね~
週末も外は寒くて!
いやぁ~桜の芽もまだまだ固くて、かなり遅れそうな感じですね。
2010.04.26 23:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
は~い、夫の実家は札幌(といっても南区の端の方・・・・笑)なのですよ。
そして、この小学校は別名「小鳥の村小学校」です。
なんと素敵な響きでしょう~
でも近所の方は「あまり鳥いないけどね・・・」だそうです(爆)

タマゴケって可愛いですよね~
あまりジっと見ないでね♪ピント甘いので(笑)
マクロレンズでプルプルしながら写してきましたが、コケが生えている環境って暗いので、なかなか上手く写せません!
三脚使って撮るマメさもないので(笑)ゆるゆる写真でご勘弁下さい♪

エナガちゃんのほのぼの感、たまらないでしょう?
でもジっとしていてくれないので、こんな風に顔が写っていないものばかりなのです!
でも可愛いから載せちゃうんですけどね~(笑)
2010.04.26 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1249-77d1af8e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

