Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスに出逢う・・・その2

Posted by ezomomonga on 21.2006 自転車   10 comments   0 trackback
早朝いつもの場所でエゾリスを見た後は
自転車を積んで北広島に向かいます。
木立の中をのんびり走りたいのでエルフィンロード
なんと今シーズン初めて走ります。


SANY2965r.jpg

IMG_7533r.jpgIMG_7532r.jpgIMG_7534r.jpg
まずは北広島駅
ここは線路の上に改札口があるのですが
自転車で行くことができるのです。
スロープは自転車を押して(走るのは禁止です)上がっていきます。

中は総ガラス張りのアーチ状になっており
陽が燦燦と降り注いでいます。
緑もたくさん!暖かいのでお花まで咲いていますよ。

いよいよエルフィンロードへ。
もう木々の葉はほとんど落ちてしまいましたが
その分、光も差し込む林の道・・・これまたなかなかいいものです。
ところどころ朝の雪が凍っており、走行には十分注意が必要。


IMG_5935r.jpg
と、ここで給餌台を発見!
この辺りは木々が生い茂っているので鳥がたくさん見られそうです。


IMG_5929r.jpg
シジュウカラ
今日もネクタイがきまってますね♪

すると後ろから「ちゅっ」というエゾリスの鳴き声。
目を凝らすと・・・・・


IMG_7539ar.jpg
いたいた、あんなところに!(眼だけはいい私)


IMG_7542r.jpg
人や自転車がたくさん通るサイクリングロードを駆け抜け・・・


IMG_5946r.jpg
目指すはピーナッツです!

ここでエゾリスを写している時に、いつもここでウォーキングや
自転車で楽しんでいるヨアンさんが通りかかり
私達を発見した模様!(今度は声をかけてくださいねー)

ここを通る方に聞いてみると、いつも1匹ではなく
数匹見られるのだそうです。

ジョギングやウォーキングをしている常連の方々も
「今日も元気そうで何より♪」といった表情で
やさしく見守っている、そんな場所でした。


IMG_5931r.jpg
思いがけない出逢いはいいですね

・・・しかし出逢いは更に続くのです・・・・

自転車走行距離19km

ブログご紹介ありがとうございます(^.^)

数匹もいるんですか。知りませんせした。
いつも一匹しか見たことがありません。
長い事待機していないと見られないか(~_~;)
ここは寒いので早々に通り過ごしちゃいますから。

エルフィンロードも寒いので、今季はもう自転車は乗らないかも。
ezomomongaさんも風邪などひきませんように。
2006.11.21 12:01 | URL | ヨアン #rvauDKOY [edit]
エゾリス目(め)に完全になっていますね。
長男が小学生の時、担任の先生と初めてワラビ採りに行ったことがあります。山菜採りの達人である先生にはワラビがあちこちに見えるのですが、こちらはさっぱりわかりません。先生から「ワラビ目にならないと見えませんよ」と言われたことを思い出しました。
僕の大好きなナキウサギもそうだと思います。凝視しても見えません。むしろ、視線が定まらないボーっとした状態で視界の全部を眺めるとなく眺めるとと、ひょっこり出てくるのを感じます。見えるというより感じるというほうがいいかもしれませんね。
これも、エゾリス目、ナキちゃん目だからこそかもしれません。禅の世界かもしれません。
エゾリスの写真とキャプションはどれもこれも印象に残り、素晴らしいですね。これから冬のエゾリスの姿がとても楽しみです。お互いに風邪を引かないように頑張りましょうね!
2006.11.21 13:08 | URL | 旨門です。 #- [edit]
ezomomongaさん、愛らしいエゾリスをたくさん、ありがとうございます。

もぉ~かわいくて、かわいくて!
リーゼント総立ちですね!
あっ、ちょっと決めたシジュウカラにもヤラレマシタ(笑)

でも、よくあの素早い動きを収めましたねぇ~感心します。脚立使ってます? ブレてないのがスゴイです。

北広島って、結構穴場なんですよね。
コナラ林が広がって、雄大なイメージです。
店名忘れたんですけど、廃校を利用したガラス工房に、手作りガラスをつくりに行ったこともあります。
2006.11.21 17:44 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ピーナッツを咥えたリス、可愛かったです。
いつもアゴがはずれそうな感じでクルミを咥えている所しか見ていないので、真ん中がへこんでいるピーナッツはとっても楽そう。
シマリスと違ってほっぺたにたくさん入らないので
咥えて持って行っては隠し、持って行っては隠し・・・と忙しそうでした。
ウォーキングをしていても、なんだか励みになりますね。
これから段々と冬の景色になりますが、ウォーキングに行った際には写真撮ってきてくださいねー。
楽しみにしています。
2006.11.21 19:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「エゾリス目」になっちゃっているんですね♪
見えるというよりは・・・「感じる」・・・まさにその通りなんです。
目を閉じて耳を澄ますと、気配を感じるんです。
時にはちょっとした鳴き声だったり、木の枝を飛び跳ねる音だったり、クルミをかじる音だったり・・・
その気配を感じてから周りを見渡すといった感じでしょうか。
ナキちゃんもそうなんですね。
この時は五感をフルに使っている感じですよね。
何も考えないで集中する「この時」が、とても好きなのです。
実は「エゾリス目」はこの後も続くのです・・・
自分でもちょっと驚きました。

これからグンと気温が下がりますが、旨門さん、小雪さんの活動風景を楽しみにしていますね。
2006.11.21 19:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
冬毛になると、とっても愛らしいですよね。
ちょっとした仕草でも、全部可愛く写ってしまいます(笑)

実は私、三脚は一切使っていません。
なんたって動きが早いですからねー。
それに何処に行くのかわからないですし(笑)
ブレブレ写真はたくさんあります。
でも以前に比べると格段に減ったと思います。
シャッタースピードを上げたり、いろいろ試行錯誤していますが、段々リスの動きもわかってきたので、狙いを定めてシャッターを押しています。
それでもなかなかピントが合いませんよー(笑)

北広島は緑が多いですよね。
きっと小動物もたくさんいるのでしょうね。
私もゆっくりと見てみたいところがたくさんありますよ。
2006.11.21 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomoさ~ん!毎日リスリスUPで大興奮の茶々家ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pうひょっ!

それにしても、本当に人が通る道を横切っていくんですね~\(◎o◎)/!ジモティーさんはいつでも見ることができてすごく羨ましいですぅ(*T▽T)いいな~。
ezomomoさんてほんとに“ぴょぃ~~~ん”て跳んだ瞬間を撮りますよね~すっごく可愛い♡(インフォメーションの写真も大好き!)
やっぱり(☆v☆)リス目なezomomoさんには動きが全て読めるんでしょうねっ!!

で…まだ続きがあるんですかぁ?(*T▽T)ウレシ~~~~ッ♡
また来ます(^O^)/
2006.11.21 21:43 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
エルフィンロード走行お疲れ様でした。紅葉が終わっても初冬の良さを逆に木漏れ日で味わえるのが醍醐味でしょうかね。
エゾリスに出会えるなんて大興奮ですね。私も久しぶりに行ってみたくなりましたョ。間近で野生のリスを観察してみたいものです。
2006.11.21 22:01 | URL | ユーサク #- [edit]
やっぱり秋はリスがたくさん出没してるんですよー。
そして出逢っちゃうんです(笑)

このサイクリンロードは人も自転車もいっぱいなのに、ちゃんと走り抜けていきます。
自転車なんて早いから、ちょっと心配。
餌を咥えたあと「さぁ、走るぞー」って格好をして、そこに自転車が来ると「はっ!!」という感じでちゃんと止まるんですから。
もう慣れているんでしょうけど、こっちはヒヤヒヤ。

インフォメーションの写真は、実はブレてるんです。
でも足の裏に雪をつけていて、とっても好きなのです。
やっぱり micchiさんは気に入ってくれたのですね♪ウレシ~。

実はこの後も出逢っちゃいますから・・・明日もお楽しみに~
2006.11.21 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
紅葉も終わってどんな感じになっているんだろうと行ってみたら・・・なかなか良いものですね。
リスや鳥たちも見つけやすいですしね。

この給餌台のところでは、サイクリングロードを渡って反対側の斜面に埋めていました。
それを何度も繰り返しているので、お食事時には観察すると楽しいですよ~。
ちゃんと渡ってくるルート(下からバージョンと木から渡る上からバージョンがありました!)があるので、時間を忘れてしまいますよ。
埋めてる可愛い仕草が見られますよ~。
姿が見えなくなったなぁと思っても、しばらくすると再び戻ってきますから。
是非是非、奥様と御一緒に行ってみてくださーい。
2006.11.21 22:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/125-587590ff

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

