Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園へ~

Posted by ezomomonga on 27.2010 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 ザゼンソウ フクジュソウ アズマイチゲ みるくのアトリエ
IMG_5328d3.jpg
「花スイッチ」がONになった私たちが向かった先は・・・・・

恵庭公園。

はい、今度は私の実家そば。
なんて行動範囲が狭いのでしょう(笑)








IMG_5304d3.jpg
でも、ここはいつ訪れても期待を裏切らない場所ですから♪

まずは照れ笑いしているザゼンソウがお出迎え。







IMG_5314d3.jpg
「ミニかざぐるま」もこの時期ならでは(エンレイソウ)







IMG_5323d3.jpg
バフンウニのようなフキノトウ(雄株)







IMG_5332d3.jpg
ナニワズはまだ蕾。







IMG_5335d3.jpg
フクジュソウはあちこちから出てきています!

ここのフクジュソウは、かなり広範囲にわたって群生しています。
が、やはり盗掘によって数が減ったとのこと。
ここに咲いているからこそ美しいのにね・・・・・








IMG_5365d3.jpg
エゾエンゴサクもようやくお目覚め。
こちらは花が咲いているのは、まだほんの一部。
やはり5月に入ってからが見頃でしょうね♪







IMG_5386d3.jpg
アズマイチゲも出てきましたが、日が射していなかったのでうなだれ状態。
ぶら下がり系の花が好きな私は、これでも十分満足なのですが♪







IMG_5397d3.jpg
そしていつも美しいユカンボシ川。
(ユカンボシ川の源流は、ここ恵庭公園です)







IMG_5358z3dd3.jpg
次から次へと花が咲き乱れるこの場所、また行かねばね~







IMG_5299d3.jpg
お腹が空いて向かったのはみるくのアトリエ







IMG_5297d3.jpg
本日のパスタもいいわね~







IMG_5293d3.jpg
はい、こちら。
美味しかったですよ~♪







IMG_5283d3.jpg
そして出来たての新鮮なモッツァレラははずせまい!
ピザはマルゲリータをオーダー。







IMG_5285d3.jpg
待てない人がここに(笑)







IMG_5301d3.jpg
裏の牧場ではヒバリが囀り飛翔してました

あぁ、満足満足。








おぉ!南区ぐるりに恵庭公園!
藻南公園、行った事ないかも。「小鳥の村」ってのも名前可愛い♪
いいですねぇ~♪あっ、でもナニワズしか咲いてなかったのだっけ(笑。
でも森の息吹はたくさん感じられたのしょうね^^
そして期待を裏切らない恵庭公園♪
恥らう蕾やうつむく姫達が可愛いわぁ♪♪

我が家もなかなか出掛けられず。
先日の福寿草でもUPしようかとも思ったけど、久々の花写真のあまりの下手くそさにガックリ^^;
・・・・と言うか、最近ウォールステッカーにはまり・・・・
PC立ち上げると、ついつい見ちゃうの~^^;
Newクローゼットの収納ケースも買って整理せねばならんというのに・・・・
おかげで、服が取り出せず毎日同じの着てます(笑。

それにしてもパスタ&ピザ、美味しそう~~!
グルメの開拓も待ってま~す♪
(我が家はきっとご期待にそえずです^^;)
2010.04.27 11:22 | URL | aki #- [edit]
すっかりご無沙汰しておりました~
札幌に戻られたのですね!
時々覗きに来させていただいてましたが
なかなかコメを残せずに失礼しまいした。
体調はいかがでしょうか。
精力的に活動されているご様子から
かなり快復されているのかなと安心しております^^*
札幌市民であるのにまた私たち夫婦の知らないところがいっぱいご紹介されていて!
見に行きたい場所が色々増えてきました~
これからもたくさんの素敵な情報を楽しみにしていますー☆

2010.04.27 12:40 | URL | chibiroh #- [edit]
恵庭公園、次々に植物が目覚めて
にぎやかになってきましたね。
一度初秋に行ったことがあります。
(実は恵庭に 富の宝山 、焼酎です、を売っている酒屋さんがあって、
何度か買いに行っておりました。)
ふきのとう、こちらに咲いていたのより白っぽい気がするのですが、気のせいかな?
 エゾエンゴサク、フクジュソウ、
アズマイチゲ、早春の花勢ぞろい、
わたしも実際に見たいです。
飛行機なら羽田から乗ってしまえば
すぐ行けるのに、と思いは募るばかりの私です。



2010.04.27 12:59 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ザゼンソウの形が面白いです。
ちょっとひねくれ者なんでしょうか。ねじれてますね。

恵庭公園はサクラスミレの時期ばかり行っていましたが、いつの時期もいい場所ですね~。
街の近くとは思えません。
2010.04.27 19:11 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
春がやってきましたねぇ。
沢山の植物たちが、重い雪の下で、出番を今か今かと待ちかまえていたことでしょう。
エゾエンゴサクのはかないブルー、うなだれたアズマイチゲ、特に心に響きます。
2010.04.27 19:18 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ezomomongaさんが近場の見所をいろいろ教えてくださるので、
遠出しない予定のGWも楽しみになってきました(^-^)b
2010.04.27 20:46 | URL | みさと #JalddpaA [edit]
akiさん、おはよう~♪
随分と行動範囲が狭くて許してね~
たぶんもう少しすると「ふるさと森林公園」にも行けるようになるよ~(やっぱり身近なところで済ましている?・・・・笑)
そして、約1カ月ぶりに外に出た夫はナニワズだけでも相当喜んでいたのよ~
おお!これが春を感じる本来の姿なのね!と、「なんだナニワズか・・・・」なんて言えませんとも!(爆)

私もシーズン初めは構図が決まらなくてマクロレンズに逃げてます。
そう、全体的な雰囲気をお伝えしたいのですが、もう~へたくそで(笑)

そしてウォールステッカーにはまっているのね!
でも、わかるわかる。
私も部屋に貼るところがないというのに自然系の(木や葉など)ウォールステッカーを見ると反応しちゃうもの(笑)
2010.04.28 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
chibirohさん、おはようございます♪
こちらこそ、なかなかコメント残せなくてごめんなさいね~
でもちょくちょく伺っています♪
体調は、もうすっかりいいのです。
ようやく落ち着いたので(身体も家の中も)散策に出かけたいと思っているのですが
なかなか暖かくならないですね、今年は。
あまり青空も見ていないような気がします。
これからに期待ですね♪
桜の時期には円山方面にも足を延ばして、あのchibirohさんお勧めのコーヒーショップにも行きたいと思っているのですよ♪ふふ♪♪

マニアックな場所ばかり巡っていますが、少しは参考になるかしら・・・・
新しい場所にも行きたいのですが、ついつい通い慣れた場所ばかりでごめんなさいね♪
2010.04.28 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
なんと恵庭まで焼酎を買いに行っていたのですね!
恵庭公園はオオウバユリの群生もすごくて、四季を通して楽しめる場所なのです。
これからもちょくちょく登場すると思いますので、どうぞオオウバユリの成長も含め懐かしさに浸ってくださいね~(ますますこちらに飛んできたくなってしまうかしら・・・・笑)

フキノトウの葉、随分と白っぽいでしょう?
時々こんな葉っぱがあります。
特にこれは白っぽいですよね。
この場所はこれから次から次へと花が咲き、そして昆虫が飛び交うので
目が離せません!
(うちはいつも南区駒丘方面から恵庭の盤尻へと抜ける道を通ります)
2010.04.28 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
やはり恵庭公園は、この時期から賑やかでした。
サクラスミレ、今年は時期を逸することなく見に行きたいと思っています(いつも花期には行けなくて・・・・)
ゴミひとつ、犬の糞も全く落ちておらず、やはり市民に愛されている公園なのだなぁ~と感じます。
ここに来ると、なんだかホっとするんですよね~

ザゼンソウ、随分苦労して出てきたのでしょうか(笑)
花弁も葉もねじれていました♪
2010.04.28 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
落ち葉の絨毯の下から、ちょこんと頭を出してきているものが数多くありました!
今か今かと待ちわびていたのでしょうね。
今日の北海道は大荒れの予報で、気温も3月並みなのだそうです。
ようやく出てきた芽たち、再び試練の時です!(札幌で最高気温が7℃とのこと)

そしてエゾエンゴサクのブルーの種類って本当にバリエーションが豊かですよね。
私は濃紺、そしてピンクが好きでついつい探してしまいます♪
アズマイチゲのはかない姿に、私も心を奪われましたv-398
2010.04.28 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みさとさん、おはようございます♪
今年のGWは桜が遅めのようなので、こんな花たちを見るのにはピッタリの時期かもしれませんね♪
うちも車の調子が悪く、ただいま代車なので遠出ができそうにありません!
やはり花巡り~となりそうです♪
2010.04.28 08:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1250-e5feaf2a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

