Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マクンベツ湿原

Posted by ezomomonga on 28.2010 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :マクンベツ湿原 ミズバショウ
IMG_5491d3.jpg
そろそろ見頃でなないかしら~
と、週末はマクンベツ湿原にも行ってきました。(←情報はこちらから)








IMG_5470dd3.jpg
ハンノキ林の下に咲き誇るミズバショウ。
石狩川河岸まで続く400メートルの木道から眺めることができます。








IMG_5471dd3.jpg
やはり早い時期にでてきたものは先が黒くなっていました。
寒い日が多かったですからね~







IMG_5483dd3.jpg
ちょうど今、見頃とのこと。
今年のGWはサクラではなく、こちらミズバショウが主役のようです。







IMG_5484d3.jpg
奥へ進んでいくと、黒くなっていない綺麗なミズバショウが多く見られます。
風も直接当たらないからか、遅く出てきたからなのか・・・・
まるでハンノキに守られているように見えますよ♪







IMG_5486d3.jpg
河岸到着。
「寒い!」 即、Uターン(笑)







IMG_5488d3.jpg
ザゼンソウもありました♪


さて、ミズバショウ観察はまだまだ続く・・・・
お次はあの場所「星置緑地」です!(これまた素晴らしい~♪)







GWにミズバショウが満開ですか。
なんだか違和感がありますね。

しかしここの看板、こんなに立派でしたっけ…
2010.04.28 20:08 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
オオ、マクンベツ湿原登場!!!
もう、ezomomongaさんったら、
私の「北海道に帰りたい」気持ち
、あおりすぎです。
去年そこに行った時の感激が昨日のことのようによみがえってきます。
青い空が湿原に映って、そこに白い
かれんなミズバショウがたくさん
あって、息をのむような美しさでした。最後に川にでるところもよく覚えています。去年行った時は新しい標識ではありませんでした。今年新しく作ったのですね。
そして次は星置ですか。
もー、いや!!!涙でできた、、、。
星置の報告もすごく期待しています。
今夜は絶対ミズバショウの夢、見る
と思います。
2010.04.28 21:17 | URL | ねこむすめ #- [edit]
kimさん、こんばんは♪
今日は雪が降っていましたよ!
寒すぎます・・・・・
そしてなぜか今時期ミズバショウ~
気温が上がったら、一気に花盛りになりそうですよね。
時期が重なると行けない場所も出てきそうで、そんな心配もしています。

そして、マクンベツ湿原の看板は、どうやら新しいようですね。
ピカピカでしょ?(笑)
2010.04.28 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
残念ながら曇りがちの天気だったのですが、時々太陽が顔を覗かせると
水辺にハンノキと空が映し出されて、もーーーーー感動的でした!
1枚目の写真は晴れ。2枚目は曇り。あまりにも違いますよね~
そして、看板はやはり新しく設置されたのですね。ツヤツヤ、ピカピカですものね~

星置がこれまた素晴らしかったのですよ!
もう~涙流して見てくださいね(笑)
2010.04.28 23:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1251-7b45784f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

