Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

久しぶりにエゾリス♪

Posted by ezomomonga on 01.2010 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2867an3.jpg
久しぶりにエゾリスに会いました!

「知られている場所」ではなく、ちょっと穴場的なところ。
ちょうどクルミをかじっている最中でした。

ところが、見たのはちょうどお昼頃だったのです。
ずいぶん遅くまで活動しているなぁ~と思ったら・・・・・・







IMG_2887an3.jpg
おっぱいが!

やはりママリスでした
ママリスの食欲は凄いですからね~(日暮れ寸前まで食べていることも!)







IMG_2893an3.jpg
ちょっと離れた場所でも違う個体と遭遇。
真昼間で2匹とは、ちょっと期待してしまいます♪

「早くお子ちゃまたち、出ておいで~♪」







大都会の直ぐ側にエゾリスが居るなんて楽しそう。
隠れた場所のようで、自然の姿が楽しめそうですね。
そうそう、仔リスで森は大騒ぎかな。
2010.05.01 08:51 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
いやぁ~星置緑地、いいですね~!(いつも始まりはこれ!?笑)
ここも気になってた所です。
雰囲気よさそう♪&青紫のキクザキが魅力的♪♪
昨年、星置緑地の存在と青紫のキクザキが咲いてるのを知って行ってみたいと思ってたのだけど。
なかなか西とか北とかの外れは市内の混み込み道路を走らねばと思うと・・・(土地勘ないし)。
でも気になってたのでezomomongaさんにレポ頂いて満足です!(笑
いや、でも気になって行ってみるかも?

そして遂に出ましたね♪(笑
穴場的&お母さんリスとはさすが!!動物使いぶりは健在だわ~。
耳毛がまだ長~い♪これからは新緑にエゾリスちゃんの姿が楽しみだね。
そんでもってお子ちゃまリスに会えたら最高だわぁi-237
2010.05.01 08:59 | URL | aki #- [edit]
久しぶりのエゾちゃん、うれしいです。ママリス、子育てにがんばってますね。赤ちゃんリスも見てみたいな。
子リスは以前見せてもらいましたよね。たしか耳毛がなかったような、、。連休、お天気よさそうなので、札幌近郊にたくさんおでかけして
また様子を教えてくださいね。v-22

2010.05.01 11:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
早速、穴場でエゾリスちゃん発見、凄いです!
子リスが皆でピョンピョン走り回るところが見られたら、うれしいですね。

国立科学博物館で「大哺乳類展」を見てきたのですが、リスが木の上に作った巣を展示していました。
巣だけをそっくりそのまま取ってきてありましたが、巣の周りは固めの素材、中は柔らかい素材できれいに丸く形作られていて、感動して見てきました。
その他にもいろいろ感動と驚きの連続でした。
2010.05.01 15:10 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
札幌は周りに山があるので、エゾリス・シマリスがすぐ間近で見られる場所があるのがいいですよね~
この場所はちょっと広いでの、また会えるかどうかはわからないのですが(まだエゾリスの行動範囲が全然わかっていませんからね~)
また会えたらいいなぁ・・・・
近いので、ちょくちょく足を延ばしてみようと思います♪
2010.05.03 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはようございます♪
いよいよ気温が上がってきましたね~
これからぐんぐん花たちが顔を見せてくれそうですね。

そして星置緑地はよかったよ~
でも場所的に、私たちからするとちょっと遠いよね。
やっぱり市内を走るのがね~
ということでもちろん盤渓周りで行ったけど(笑)

青紫のキクザキは、結構咲いているのよ~
ドーンとまとまって咲いている場所もあるし、ちょこちょこまばらのところも。
こんなにあるとは思っていなかったから感動して帰ってきました!

そしてリスは帰ろうとしたところ、目の前に!
またしても「運命の出逢い」を勝手に感じてしまっています(爆)
はたしてお子ちゃまたちに会えるかどうか・・・・
時々覗いてみますね~
2010.05.03 08:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
私も久しぶりに姿が見られて喜んで帰ってきました~
しかもママリス!
きっと授乳中なので忙しいしお腹は空くしでバタバタしているのでしょうね。
真昼間にクルミをガツガツ食べている姿、とても逞しかったです♪

これから大人のリスは夏毛に替わってくるのですが
コドモたちはしばらくホワホワの長い毛に包まれています。
6月に入っても耳毛があるのですよ~
なので判別はスグにできてしまいます(しかも細いし♪)
連休中には円山散策にも行ってみたいと思っていますよ~(もちろん自転車で・・・・笑)
どんな花が咲いてきているのかしら・・・とワクワクしています。
2010.05.03 09:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
穴場というか、花散策に行ったらいたのです(笑)
まさか会えると思っていなかったので(真昼間だったので全然期待していませんでした)
嬉しかったですよ~
やはり札幌は自然豊かな場所だなぁ~と感じましたし
意外と私たちの身近に生活しているのだなぁ~と。

そしてリスが実際に生活していた巣を間近に見られたなんて!
そんな機会、なかなかないですよね~
やはり手が器用なのでしょうか。なかなか素晴らしい家を造っているのですね♪
今まで以上に愛しくなったことでしょうv-345
2010.05.03 09:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1253-9e1fabe2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

