Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

近郊の花状況は~

Posted by ezomomonga on 03.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :アカゲラ クレス
IMG_2995an3.jpg
アカゲラが地面に降りている姿をよく見かけます。
葉っぱをひっくり返して虫を探しているのですね~







IMG_3007an3.jpg
巣の物色中でしょうか。
丹念に中を覗きこんでおりました。

それにしても尾羽の使い方が見事です!







IMG_3013an3.jpg
さて5月に入って、ようやく我が家もGW♪
初日は雨交じりの天気でしたが、真駒内公園までひとっ走り。

カタクリは、まだちょっと蕾が硬めでしたが
昨日からの陽気でもう咲いたものがあるかもしれません。
GW中にもう一度足を延ばしてみますね~

(今朝の北海道新聞に、ちょうど真駒内公園のカタクリの様子が出ていました♪
 どうやら開き始めたようです♪♪♪
 連休中はお天気も良さそうなので、続々咲くことでしょう)






IMG_3015n3.jpg
そしてエゾエンゴサクも出てきました♪







IMG_3018n3.jpg
エンレイソウも可愛い蕾をつけて、もうすぐ賑やかに鮮やかに彩られる季節です。








2010-05-02 030k3
昨日は私の実家に寄ったついでに、リストランテクレス・長沼でランチ。








2010-05-02 031k3
GWなので大盛況!
40分ほど待ちましたが、バイキング形式なので席に着いたらスグに食べられますからね♪

美味しそう~な野菜料理がズラーっと並んでいます。







2010-05-02 034k3
たっぷり、がっつり食べてきました
野菜不足を感じたらココですね、やっぱり♪

次回は野菜の収穫時期に訪れなくては~



食後は「散策」に。
ちょっとお腹が苦しんですけども・・・・・






キツツキが地面にいると何か違和感がありますね…。
ようやく春らしい気温になりましたね。
この陽気で花も続々と咲いてくるのではないでしょうか。
週末はまた寒くなるようですが…。

野菜…足りてません(笑
2010.05.03 17:58 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
アカゲラさんの尾羽の使い方、そして、それを捉えたezomomonga様もお見事です!

植物たちは、今日辺りから太陽のエネルギーを沢山もらって、元気になってきたでしょうか。
一斉に花開くと、行きたいところがいくつもあって困ってしまうでしょうね。
2010.05.03 19:37 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
カタクリのつぼみ、うつむき加減のところが可憐で好きです。エンレイソウのつぼみもかわいいですね。
リストランテクレス長沼、私も行きました!v-271
北海道の野菜は本当にどれもおいしいですよね。
 今日主人と八王子のスープカレー、
奥芝商店八王子店に行ってきました。
札幌でも行列覚悟の人気店ですが、
いつもなら定休日の今日月曜日、連休に特別やってるかも、と思って電話したらランチだけ営業とのこと。ラッキー!!ということでJR横浜線にのって
はるばる行ってまいりました。エビスープが美味しかったです。
2010.05.03 22:54 | URL | ねこむすめ #- [edit]
kimさん、こんばんは♪
どうもこの時期は地面にいるキツツキを多く見かけますよね~
見事に葉っぱをひっくり返している姿はカケスと被ります(笑)

そして、ようやく気温が上がってきましたね~
そちらのサクラも、そろそろ膨らんできたでしょうか。
今年は混雑なく、ゆっくり楽しめるかもしれませんね♪
それにしても気温が急に上がったので、花たちが一斉に咲きそうですよね~
各地の花たちが重なると、それはそれで困るんですよね(我儘・・・・笑)

野菜、足りてませんか!
私も食べているつもりでも、やはり足りないのでしょう。
3日分は食べてきました(コツコツ摂るのが大切ですね・・・・笑)
2010.05.03 22:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
尾羽の使い方、クマゲラは特にわかりやすいのですよ~、長いですから。
アカゲラも見事ですよね♪
こうして支えられるからこそ、こんな体勢でもへっちゃらなのでしょう。
完全に「3本目の足」ですね。

GWに入り気温も上がったので、花たちが一斉に咲き始めているようです。
あっという間に足元もジャングルになるのでしょうね~
小さな花たち、可愛い姿が見られるのも今のうちです。
あそこも行きたい、ここも行きたい・・・と計画だけはたくさんあるのですが
さて、何処から攻めていきましょう。
あとはお天気次第ですね♪
2010.05.03 23:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
カタクリは、今これからまさに開こうとしているこの瞬間が可愛いですよね♪
儚げで可憐で、でもグっと花びらを持ち上げる姿は逞しくもあって。
エンレイソウの蕾の色が、これまた大好きなのです。
雨に濡れると、よりいっそう雅な色で「和」を感じてしまいます。
やはりこの時期の花たちは、どれも可愛いですよね~v-345

クレスは野菜の収穫シーズンになると、またより一層種類が多くなるので
それを楽しみにまた訪れたいと思っています。
トマトのシーズンが待ち遠しいわぁ・・・

そしてスープカレー好きのお二人、揃って食べに出掛けてきたのですね♪
美味しいものを食べると、自然と笑顔に、そして会話も弾みますよね~
2010.05.03 23:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、はじめまして。

おばんでした。(^^)

今日から叔母が北海道にエンゴサクを見にツアーで出かけました。
「まだ、咲いてないんじゃ・・・」と危惧していましたが、咲き始めたことをこのブログで知り、ほっとしました。

ちなみにどんぐりの住んでいる東京都端っこは今はハナミズキが見頃です。

この前野生のサルを見かけてびっくりしました。

お体大切に、ブログがんばってください。
2010.05.05 00:06 | URL | どんぐり #- [edit]
どんぐりさん、おはようございます♪
はじめまして。

今年の北海道、いつもより開花が遅れているので心配していたでしょうね。
GWに入って気温がぐんぐん上がり、ただ今、エゾエンゴサクが各地で満開の様子です。
桜はまだなのですが、エゾエンゴサクツアーならば最高の時期ではないでしょうか。
きっと喜ばれているに違いありません♪

そちらはハナミズキの季節なのですね~
GW中は真夏並みの気温だったとのこと!
今年の夏は、また暑くなるのかしらね~
2010.05.06 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1254-2f17eb24

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

