Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

GWの恵庭公園

Posted by ezomomonga on 04.2010 さっぽろ近郊散歩   8 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園
IMG_5511z3d3.jpg
1週間しか経っていませんが、恵庭に行ったので「恵庭公園」へ再び。







IMG_5557d3.jpg
フクジュソウは最盛期。







IMG_5501d3.jpg
オオウバユリの芽の多いことといったら!







IMG_5500d3.jpg
そしてエゾエンゴサクも咲き始めました♪







IMG_5505d3.jpg
蕾がたくさんあったので・・・・・・







IMG_5540d3.jpg
これから更に爽やかな風景が広がりますね~







IMG_5528az3d3.jpg
エンレイソウ、ニリンソウに続いては・・・・・







IMG_5563d3.jpg
オオバナノエンレイソウの蕾も現れました!







IMG_5556d3.jpg
ミミコウモリもまだニリンソウと背丈が同じ。
これからアっと言う間に抜いてしまうのですけどね。







IMG_5530d3.jpg
ヒメイチゲが風に揺れ・・・・・







IMG_5546d3.jpg
アズマイチゲが眩しいGW中の恵庭公園でした♪






エゾエンゴサクのつぼみが出てきた状態って、こんなふうなのですね。
テレビや写真などでも、この状態をアップで見ることはなかったので、知りませんでした。
私だったら気付かずに通り過ぎています。また新しい知識をありがとうございます。

白いお花達の可憐さ、清々しさが大好きです。
2010.05.04 08:53 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
例年のGW頃には咲き誇っている蝦夷エンゴサクやエンレイソウもまだツボミ状態が観察できますね。
こんな春でもいろんな楽しみ方ができるってものです。
円山ではサクラがチラホラ咲き始めましたよ。ただし、クルマでの来所はお薦めしませんよ。かなりの混雑です…。
2010.05.04 10:45 | URL | ふたご #- [edit]
こんばんは
そちらも花が綺麗に咲いてますね
こちらは、梅は咲きだしましたし
桜は標準僕はまだですが咲きだしたのもあります
2010.05.04 21:38 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
himeさん、こんばんは♪
エゾエンゴサクは、出てきたばかりの頃は茎も赤っぽく、地面を這うように、まるでミミズのような姿なのですよ~
他の葉たちはほとんど緑の状態で出てきますが、エゾエンゴサクには驚かされます!
ちょうど昨年、撮っていました。
コチラ→http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/t/a/i/tairasan/IMG_2889n2.jpg
ね?ミミズみたいでしょう?

そして、春の白い花たちは妖精のようですよね~
2010.05.05 00:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
連休に入って花たちが続々出てきましたよね~
こんな連休もいいかも~
かなり楽しんでいます(笑)

円山、今日行ってきました!
ものすごい混雑ですね~
もちろん自転車で行きましたよ♪
そして「巧」にも!
美味しくて、そして雰囲気もよくて感激して帰ってきました。

そして今年はサクラが連休後なので、いつもよりのんびり見られるかしらね♪
ふたごさんは混雑しているから脱出していたのかしら?(笑)
2010.05.05 00:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
ようやく気温が上がって続々咲いてきましたよね~
そちらは夏鳥も続々到着し、賑やかなのでしょうね♪

それにしても、そちらの桜がまだとは・・・・
驚くべきスローペースな春ですね♪
2010.05.05 00:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨年のエゾエンゴサクのお写真、ありがとうございます!
これがエゾエンゴサクですか~
出てきたばかりって、こんな状態??
びっくりしました。
知らなかったら、踏んでしまいそうです。
2010.05.05 19:59 | URL | hime #MEtbzkZs [edit]
himeさん、おはようございます♪
エゾエンゴサクが雪解け後に出てくる姿、ほんとうに踏んでしまいそうですよね~
あの状態になってから、上へと持ち上がってくるのです・・・・なんだか不思議ですよね。

P.S GW中に円山に行ってシマリスに会ってきましたよ~
なんとエゾエンゴサクを食べていました!
その様子はまた後日♪
2010.05.06 09:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1255-95cb495f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

