Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

馬追丘陵・長官山

Posted by ezomomonga on 07.2010 さっぽろ近郊散歩   8 comments   0 trackback
Tag :馬追丘陵 長官山 ミドリニリンソウ
IMG_5632d3.jpg
長沼のクレスでお昼をいただいた後に向かったのは「馬追丘陵」

ウマオイ・・・・ではなく「マオイ」と読みます。
(はい、私はずっとウマオイ丘陵だと思っていました!)

長官山に向かうスタート地点はここ、馬追温泉。
ちょうどここには大きなエゾヤマザクラがあるので、咲いたら綺麗でしょうね~







IMG_5568d3.jpg
スタートしてすぐに出会ったのがミドリニリンソウ。
白いものはまだでしたが、こちらがまとまってちらほらと。

昨シーズンだったでしょうか、
ミドリニリンソウはウイルスによるものだという説があることを知りました。
でも出会うとやっぱり嬉しい~







IMG_5602d3.jpg
ここはトドマツが多い印象です。







IMG_5590d3.jpg
足元には、これから出番を待っているミヤマエンレイソウと、こどもたち。







IMG_5584d3.jpg
エンレイソウ(こちらはミドリですね♪)と混生しているので、また訪れてみたい場所です。







IMG_5586d3.jpg
クルマバツクバネソウ、開いた葉っぱの中には既に蕾が♪







IMG_5594d3.jpg
ジンヨウイチヤクソウの葉っぱかな?
登山道脇にたくさん見られました!








IMG_5603d3.jpg
手前は巨大なエンレイソウのかたまり。
奥は小さなミヤマエンレイソウです。
大きさも様々ですね~







IMG_5598d3.jpg
こちらはまだ花をつけないコドモですが、2枚葉です。
花がついたら花弁も2枚かしらね~
と、そんなことを想像するのもまた楽し♪







IMG_5611d3.jpg
ミヤマスミレはまだ蕾。







IMG_5621d3.jpg
トドマツの樹皮は・・・・・・







IMG_5622d3.jpg
結構剥がされています♪
この辺りにも多いようですね~「キョーンくん」







IMG_5623d3.jpg
ほどなく長官山到着です。






IMG_5630d3.jpg
キタコブシの蕾も膨らんできました♪



「ここはクマがいそうにないし、のんびり歩けていいよね~」と話しながら降りてくると
入口に昨年夏の糞情報が!・・・・油断禁物です!








こんにちは(^O^)/。

やはりそちらは旭川エリアより少~し春が早いのですね。緑色のニリンソウ、、、綺麗ですね~(*^o^*)。

こちらもカタクリシーズン。あれはやっぱりヒメギフチョウなのですね。そして、クロツグミ、、、。私が気づかないだけで、まだまだたくさんの生き物がいるんだわ~と思うと、ワクワクします(^-^)。

北海道神宮で桜開花の噂を耳にしましたが、、、。
2010.05.08 06:09 | URL | みや #- [edit]
エンレイソウ、登場ですね。
白い花の大群、見たいです。
去年エンレイソウの魅力にはまって
石屋製菓のポイントをためて、エンレイソウのハンカチなど集めたのを
思い出しました。
札幌生活、1年目はいわゆる観光地に
心が行っていましたが、2年目は
札幌郊外の公園に咲く花やリスたちが
大好きになりました。これから、という時にこちらに帰ってきてしまったのですごく心残りです。
これからもezomomongaさんの報告を
首をなが~くして待っています。
2010.05.08 11:26 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ミドリニリンソウは、花部分(?)の歪なものが多かったり、一つ見つけると周りにかなりの数で群生していることが多かったので不思議に思っていました。
ウィルス説ですと、なんとなく納得できる気がしますね、、、
長官山と向かいの瀞台は、気が向いたときに手軽に登れるので、冬のスノーシューコースとしてもいいですよ、、、
2010.05.08 22:05 | URL | めた坊 #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
ちょっぴりコチラは早いようですが、ほぼ同じ速度で進んでいますね~
あの散歩道も花盛りなのでしょうね♪
ヒメギフの舞っている花園、素敵だろうなぁv-345
続々と生き物たちもお目覚めのようで、賑やかな様子が目に浮かびます。

そしてこのミドリニリンソウは随分としっかりとしたガクでしょう?
この時期は足元も油断なりませんよね♪
そしてあっという間に、これらの花たちも緑に覆われて見えなくなってしまう~
焦ります(笑)

桜はようやく開花しましたよ♪
まだ咲いていない木も、蕾が膨らんでピンク色です。
でもお天気が・・・・・
2010.05.09 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
紫色のエンレイソウに続いて、ちょっと遅れて白のエンレイソウたちが賑やかに出てきましたよ~
六花亭の包み紙や、北大の校章など、やはり春といえばオオバナノエンレイソウを思い浮かべる人も多いですよね♪

自然を満喫できるこれから!という時に北海道を離れてしまいましたからね~
やはりそちらでも、自然溢れる場所に足が向いてしまうのでしょうね~
2010.05.09 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
めた坊さん、おはようございます♪
そうなのです、ミドリニリンソウってまとまって見かけますよね~
ある場所ってだいたい決まってますし。
私もこの話を聞いて、ちょっと納得してしまった一人です。

長官山は初めて訪れたのですが、エンレイソウとミヤマエンレイソウが混生しているので(オオバナはないのかしら・・・)ちょっと興味をそそる場所でありました。
花期にはまた訪れたいと思っています。
他のコースも気になります~
そして小さな山でのんびり歩けるので、冬もよさそうですね♪
2010.05.09 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
実はこの週末私も花を撮りに行ってまして、
「この風車みたいのなにかな~?」と思ってました。
同じ場所にミドリニリンソウもありましたが、全部緑なのは1輪くらいで、
半分緑とかが3~4輪ほど見つかりました。

それにしても地面に咲く花を撮るのが、
あれほど足腰に負荷がかかると思ってませんでした(笑)。

来週は桜の木を撮りに行こうかと思ってますが、
撮影は楽だと思うので安心です(笑)。
2010.05.09 21:24 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
この葉っぱ、出てきた時は風車みたいですよね~
エンレイソウ類も風車のように見えますが3枚、クルマバツクバネソウは6~8枚あるので豪華です(笑)
実際の花はとても地味なのですよ~

ミドリニリンソウ、花びらの(実際はガクです)半分ほどが緑になっていたり、グラデーションが綺麗なんですよね~
私が見たミドリニリンソウは全部緑ですが、白交じりの方が好きなのです(笑)
自分好みのミドリニリンソウを探すのも、これまた楽しいですよね♪

そして山登りをしながらの花の写真撮影は、じっくり腰を据えて撮らない限り
ヒンズースクワット並みの筋トレです(爆)
縦走の時には10キロ以上の荷物を背負って、下ろせばいいのに面倒だからとそのままの恰好で挑んで、後々後悔します(かなり膝にくる・・・・・笑)
あとは気をつけなければいけないのが、立ちくらみ!
急に立ちあがるとクラっとくることがあります。
立つときはゆっくりと・・・を心がけた方がいいと思いますよ。
2010.05.10 08:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1256-d5160df6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

