Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

円山・藻岩山

Posted by ezomomonga on 06.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :円山 スミレサイシン 工房茶庵巧 藻岩山
IMG_5643d3.jpg
GW中の円山公園は賑やか♪
満開の桜はもう少し先ですが、多くの人が焼き肉を楽しんでいました。
やっぱりジンギスカン?








IMG_5645d3.jpg
動物園に向かう人の波も、道路の混雑もピークでした!
(もちろん私たちは自転車♪)







IMG_3034n3.jpg
キバナノアマナの黄色が眩しい山麓です。







IMG_5648d3.jpg
クルマバツクバネソウ、ツクバネソウが続々と!







IMG_5834d3.jpg
水辺ではスミレサイシンが咲き始めました。







IMG_3050n3.jpg
蕾もたくさん出ていましたよ~







IMG_5884ad3.jpg
どれだけホッペに入れられるか挑戦中のシマリスは、また後日♪








IMG_5997d3.jpg
帰りにはふたごさんに教えてもらった甘味処「工房茶庵 巧」へ。

 ★北1西28 11:30~18:00 月曜休み
  






IMG_6000d3.jpg
築60年の建物を利用したレトロな雰囲気漂う喫茶店です♪







20100504 034k3
私は、寒天も全て手作りのクリームあんみつ♪
黒蜜た~っぷりかけて。







20100504 035k3
夫は釜めし御膳を。
食後にはサクラのアイスつき♪
この季節ならではですね~

すっかり「お気に入り」に加わりました。







IMG_3063n3.jpg
食後は藻岩山へ。
ロープウエイ乗り場横より平和搭まで軽く散歩。







IMG_6015d3.jpg
エゾエンゴサクとエンレイソウが花盛りの登山道♪







IMG_3054n3.jpg
いよいよ目覚めの時ですね。







IMG_3059n3.jpg
子孫を残すために咲くことに一生懸命なエンレイソウ。
春はこんな姿も珍しくはないですね♪







IMG_6026d3.jpg
木々の間から見える大都会「さっぽろ」に圧倒されました!






大都市の中に原生林が残っているところが札幌のすごいところですよね。
円山は花見に鳥見にお世話になった場所です。
スミレサイシンも咲き始めてますね。

エンレイソウ、マントを羽織ってるみたいです(笑
2010.05.06 19:25 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
いよいよ円山、藻岩山登場ですね。
うれしいなv-238
今日私は義母の介護で静岡県
沼津市に行ってきました。
富士山がきれいに見えましたよ。
でもなんで大きい病院ってあんなに
時間がかかるのかしら?
10時にいって、終わったのが13時半でした。
きょうの沼津は暖かいを通り過ぎて
暑かったです。そして、
八重桜も終わり、サツキが見ごろになってきています。
札幌の写真、なつかしいです。
疲れているせいか、いっそう植物や
シマリスの姿が心にしみます。
なんだか支離滅裂なかんじでごめんなさい。
2010.05.06 20:00 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんにちは。
私も1年前のゴールデンウィークに円山公園に行ったの思い出しました。
その時も白熊ツゥインズ人気で駐車場に入るの大変でしたよ。
本当に北海道の人達はお花見でジンギスカンやってるんですね~。
私の住んでる地域では、火気厳禁が常識なので・・・。酔っ払いに火の始末をまかせて大丈夫なのでしょうか?
それにしてもシマリス、三頭身可愛いすぎますね~。
2010.05.06 21:36 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
紹介したお店、気に入って貰えたようで良かった♪
平和記念塔までの道、まだ雪が残っているのでは?なんて思ってましたが、すっかりお花達が顔出しているのですね。あそこからの街の眺めは私もお気に入りです^^ロープウェーからは見られない眺めですよね。
2010.05.06 21:41 | URL | ふたご #- [edit]
kimさん、こんにちは♪
円山や藻岩山を登りながら眼下に広がるビル群を見ると
あ、ここは札幌なんだなぁ~と実感します。
でも原始林や花たちを見ながら歩いていると、全然そんな感じがしないんですよね~

スミレに会えると、やはり顔がほころんでしまいます。
円山ではスミレサイシンが見られるのですね♪
そちらはただ今、花盛りでしょうか!
札幌にいる間に、絶対「函館山」には行こうと思っています(もちろんスミレを堪能しに♪)
今年は車が故障中で代車なので(マニュアル)行けませんでしたが
来年こそは・・・・・
2010.05.07 11:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
大病院は待ち時間だけでドっと疲れが増してしてしまいますよね。
きっとねこむすめさん、色々なことで疲れが溜まっていると思いますので
どうぞ休息できる時には、ゆっくりお過ごしくださいね。

そして、ようやく円山に行ってきましたが桜はポツポツといった状態。
ピンクに膨らんできたものはあるものの、開花するのはまだ先でしょうね。
気温も低下しているので、どうやらゆっくりの開花となりそうなのですよ。
沿道がピンクに染まったら、再び自転車を走らせる予定です♪
シマリスも懐かしいでしょう?
爆笑場面にたくさん出会えました。
2010.05.07 11:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんにちは♪
道路は大渋滞でしたよ!
地下鉄で来られる方も多くて、あの近辺では自転車での通行も厳しかったです~
そして、円山はお花見の期間だけ火器使用が許されているのですよ。
今年は9日までなのですが、どうやら満開の桜は間に合いそうにありません。
それでも連休中は多くの人が蕾の下で(笑)楽しんでいましたよ~
いい匂いが漂ってきて、お腹が空いて大変でした!

シマリスの多さにも驚きました!
もちろん餌が置いてあるのでこうして出てくるのでしょうけど、いったい何匹いるのかしら・・・
エゾリスの巨大ぶりにも笑わせてもらいました(たぶん、餌の食べすぎ・・・・笑)
2010.05.07 11:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんにちは♪
二人共に甘味処好きなので、こうした趣のあるお店ってたまりません!
北1条通りに面しているとは思えないほど、お店の中は静かなんですよね~
ちょっと奥まっているからなのでしょうね。
夫が特に気に入り、夏の暑い日の夕方に来たい!と言っておりました。
冷やししるこも良いよね~

そしてロープウエイが休業中なので、GWの藻岩山が空いていること!
のんびり歩くことができて満足して帰ってきましたよ~
さぁ、これからどんな花が咲くのかしら♪
2010.05.07 11:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1258-7722d02c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

