Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ほっぺぱんぱんなシマリス

Posted by ezomomonga on 10.2010 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :シマリス エゾリス
IMG_5650ad3.jpg
GW中、円山に行った時に出会ったシマリスたち。
所狭しと走りまわっていました♪







IMG_5666ad3.jpg
あっというまに木に登っていく~







IMG_5854ad3.jpg
そんな姿をゆっくり眺めていたいのですが、ここには餌が置いてあるので(笑)こんな姿も。







IMG_5859ad3.jpg
巣に持ち帰るために詰め詰め中!







IMG_5864ad3.jpg
まだまだ入るわ♪







IMG_5868ad3.jpg
いける!








IMG_5883ad3.jpg
まだいける!!







IMG_5885ad3.jpg
と思ったら背後から不気味な気配が・・・・
ビックリして口からヒマワリの種が飛び出します(笑)







IMG_5889ad3.jpg
正体はこちら、エゾリスでした。







IMG_5915d3.jpg
ここでは恐いものなし・・・といった様子(笑)







IMG_5931d3.jpg
もちろん独り占め。







IMG_5960d3.jpg
今まで見ていたエゾリスより明らかにデカイ!
食べ放題だもんね~(笑)







IMG_5974ad3.jpg
こちらはスネてます(爆)


実際はこういう光景はまず見られないのでしょうね。
食べるものや生活スタイルも違いますから。






円山のリスたち、懐かしいです。
ここのリスは人気ですよね~。

エゾリスは昔はそんなに出てこなかったと思いますが…
餌につられて現れるようになったのでしょうか?
確かにちょっと太っているような気もします(笑
2010.05.10 10:16 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
エゾリスちゃんも可愛いけど、シマリスちゃんも可愛いな~♪
最高どれだけ詰め込めるんだろう…と、お写真を拝見しながら考えちゃいました(笑)
スネてる顔も可愛い(*^_^*)

確かにこのエゾリスちゃん、ちょっと太めですね。
親しみを覚えます(笑)
2010.05.10 10:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
なつかしいリスちゃん達を沢山、ありがとうございます!
シマリスのこのひょうきんさが大好きです!!
本人は一生懸命生きているだけでしょうが、本当に笑わせてくれますね。
すねた顔もたまりません(笑)。

3月に旅したとき、小樽のエゾリスを見てから札幌の円山に登ったら、同じエゾリス?というくらい、大きさが違っていてびっくりしました。

確かに、大雪山の山の上には、エゾリスはいませんものね。
札幌ならではの共存ですね。
2010.05.10 17:55 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
kimさん、こんばんは♪
シマリス、エゾリス共に人気者ですよね~
GW中ということもあり多くの人が行き交う中、愛嬌を振りまいておりました(笑)

私もエゾリス登場に驚きました。
シマリスの3倍ほどはありましたよ!
太ってもいると思いますが、全体的に大きいのです!(衣替えしたらスリムかしら♪・・・・いや違うでしょう・・・笑)
完全に餌につられています・・・・
シマリスの驚き様を見る限り、完全にボス化してますねぇ。
2010.05.10 19:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
シマリスちゃん、どれだけ詰め込めるんだろう~と期待しながら見ていたのですよ(笑)
徐々に頬袋が微妙に歪んでくるのがわかるのです!
ヒマワリの種の尖った部分がリアルに見えちゃうんです(笑)
そして、もう~ダメだろうと思っても、無理に詰めるんですから!
エゾリスが来なかったら、まだ入れたでしょうね~v-398

エゾリスのメタボな感じ、同じく私も親しみを感じます(笑)
2010.05.10 19:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
まだ雪残る3月の目覚めたばかりのシマリス・・・・あぁ~可愛かったですよね~v-398
見ていると、エゾリスは人を全然気にしていない感じがしますが
シマリスは警戒を怠りませんね♪
一定距離以上近づくと、小さな手をギュっと握って警戒ポーズを見せてくれます。
山では、こんな至近距離で見ることはまずないですからね~

ヒマワリの種はしっかりと埋め隠すのですが、後ろ姿はエゾリスの秋の埋め埋めポーズと同じ!
しかも最後にはペタペタと土や葉っぱをかぶせるんですよね~
あまりの可愛い後ろ姿に倒れそうになりました(笑)
2010.05.10 20:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつかしい円山のリスたちの写真、ありがとうございます。あそこには毎日のように通ってくる「リスおばさん}
がいるのですよ。一回私がリスをみて
興奮していたら、あとからやってきて
ヒマワリの種を自分の手からあげているのには驚きました。円山のリスは
ある意味純粋の野性のリスとは違う
のかな。いいのか悪いのかは意見の
分かれるところだと思います。
それはそれとして、しまちゃん、ほっぺた膨らませてかわいい!!!ふとっちょさんのエゾリスも個人的に好きです。また円山の報告、お願いします。
2010.05.10 21:22 | URL | ねこむすめ #- [edit]
かわいい~♪
エゾリスちゃんとシマリスちゃんをいっぺんに見られるなんて贅沢な場所があるのですね♪
十勝ではあまりシマリスちゃんに会えないので羨ましい~♪

こちらではエゾリスのおかぁさんがモグモグ頑張っています♪
子リスの頃にまた行ってこなくっちゃと思っています♪
2010.05.10 21:54 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんばんは
ここのリス達はたまにTVにも出演してるので
有名ですよね
まあ、どこの地域でもリス達の可愛さは変わらないですね。
2010.05.10 23:43 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
あそこはリスおばさん、リスおじさんが多いのでしょうね~
彼らに会うのを楽しみに、散歩に励んでいる方もいることでしょう♪
鳥も多くなってきたので、私も昨日はとても楽しめましたよ~

餌づけは賛否両論ですね。
生態系を崩さぬようほどほどに・・・・が難かしいところですね~
円山にヒマワリが咲きそうな気配がするのですが(隠し忘れ)そのようなことはないのでしょうか。
咲いたらちょっとビックリですね(笑)
きっと餌をあげなくても十分彼らに会える場所であると思いました♪
そんな「自然な姿」を探すのも、これまた楽しみでもありますね。

それにしても、まぁ~シマリスの頬袋って入りますよね!
見ていて破れないかと(笑)いらぬ心配をしてしまいました♪
2010.05.11 19:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
シマリスって山でしか会えないと思っていましたよね~
登山中はいたるところで出会いますが、なかなか平地ではね。
私的には「ひまわり食い」の姿よりは「昆虫食い」の方が好きですが(笑)

帯広周辺って、エゾリスの子供たちが出てくるのが早いイメージがあるのですが(いつもGW頃には出てきていましたよね~)
やっぱり今年はちょっと遅いかしら?
早く見たいわね~ワクワク♪
2010.05.11 19:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
そうそう、この場所はいつもTVで登場しますからね~
彼らもわかっているかのように、近くで愛嬌を振りまいております(笑)
シャッター音や人の声も全然気にせず~
私の忍び足&木のフリ作戦は、ここでは必要ないようです(笑)
早く作戦が決行できる場所も探さねば!

そういえば、エゾリスは豊富な餌のせいで大きいのですが
シマリスはそうでもないのですよ。
やはり必要な分だけ食べているのでしょうね(見習わねば!・・・・笑)
2010.05.11 19:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんわ。
円山のリスの解説、素晴らしい!
ほとんどの人は可愛い~とか言って写真を撮って行くだけですが、ここまでリス達の行動を順を追って解説してくれてると、「そうか、リス界にもそんなドラマがあったのか」と感心しました。
2010.05.11 22:37 | URL | ふたご #- [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
どうしてもリスの行動観察しちゃうんですよね~
もう癖になっちゃっていて(笑)

実際の生活では、エゾリスは地上で長時間食べていることは少ないので
このヒマワリの種を食べているのはチョット問題ですよね。
せめて樹上に持っていって食べてほしいところですが、この小さな種じゃね~数秒(笑)
しかも硬くないので歯を削ることもできません(まつぼっくりやクルミは自然と歯を研いでくれますからね~)
動物園の延長線・・・・といったような場所でしょうか。
2010.05.11 23:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1259-146fa2eb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

