Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

桜~白石サイクリングロード・円山公園

Posted by ezomomonga on 11.2010 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag : 白石サイクリングロード 茶今天 円山公園
IMG_6117d3.jpg
日曜日、白石サイクリングロードの桜はどうかしら~と自転車を走らせました。







IMG_6126d3.jpg
東札幌から白石に向かって走っていくと、早速開花したばかりの桜が出迎えてくれました。
その奥にある「桜のトンネル」はまだ蕾でしたが、週末には見事なトンネルが出来上がりそうです♪







IMG_6130d3.jpg
白樺も黄緑色の葉がつき始め、爽やかな風景が広がっています。







IMG_3075n3.jpg
さて、寄り道情報♪

南郷通のイーアス札幌の前から白石サイクリングロードに入っていくわけですが
その角にあるのが、お茶の土倉が経営しているカフェ茶今天(よじんてん)←詳しい情報はコチラから

日本茶、中国茶が楽しめるお店ですが、甘味も充実してます!
こちらは期間限定「さくらパフェ」
爽やかな風味のさくらアイスと玉露ゼリーがたまりません!

お茶セットは様々なお茶の中から選べるのですが
悩んだ時にはお店の方にお勧めのお茶を聞いてみるのもいいですね。
(私も選んでもらっちゃいました♪煎茶がいいですね~ということで「煎茶・金」を)







IMG_3076n3.jpg
夫は「ゆずあんみつ」のお茶セット。







IMG_3078n3.jpg
お茶は「玉露入り冷煎茶」
こちら、ゆっくりと時間をかけて水出ししているので美味しいです!

お茶はいずれも急須で出てきますので、二煎目も楽しめますよ~

ここ、間違いなくまた行くことでしょう!(めた坊さん、情報ありがとうございました







IMG_6256d3.jpg
昨日は円山公園へ。








IMG_6223d3.jpg
桜も随分と開いてきました~♪







IMG_6241ad3.jpg
只今、メジロが賑やかに飛びまわっています♪







IMG_6236d3.jpg
首が痛くなるほど見上げてきました♪

週末にかけて満開になりそうな札幌の桜。
今年はいつ咲くのかしら~とやきもきしましたが、ようやく桜の季節がやってきました♪







おはようございます。
白石サイクリングロード、しりませんでした。イイアス札幌から入っていくのですね。イイアス札幌は主人がそこに入っているジムに通っていたので
時々行きました。なつかしいな。
(大通りにあったジムがつぶれてしまったので後半そこに行ったわけです。)これからは自転車に最適な季節ですね。みるとezomomongaさんの黄色い自転車はママチャリではないような、、、。かっこいいです。私は24インチのママチャリで(!)円山まで
行っていました。カッコ悪い~。
円山、もうすぐ桜、満開ですね。
今週末は、もうジンギスカンOKの時期ではないのかしら?
去年桜を見に行ったら札幌ビール園の
屋外版のようにいっせいに焼肉をしていたのに圧倒されました。
でも、厳しい冬を乗り越えて、春が来たー、という喜びの表れだと思うと
納得しました。
2010.05.11 09:46 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
イーアス札幌前から入っていく白石サイクリングロードは
なんと北広島まで続いているのですよ~
計画では恵庭までの予定なのですが、なかなか北広から先が進んでいません。
白石周辺は住宅も多いこともあって、散歩の人なども多く
桜の季節は特に多くの人で賑わいますよ~
北広島に近づくにつれ緑が多くなり、エゾリスも見られるほど!
と、話を聞くと「走ってみたかったぁ~」と今頃思っているのでしょうね。

私の自転車はママチャリではなく、クロスバイクと呼ばれるものです(ロードバイクまではいかないものの、長距離も走れますよ♪)
24段変速なので坂道もラクラク~
特に藻岩山の裾野は旭ヶ丘や宮の森など坂道が多いので活躍してます(息が切れていますけど・・・・笑)

円山は火器使用が先週末までだったのですが、開花が遅れていたので1週間延長となりました!
そんな賑やかな花見もいいですが、白石サイクリングロード沿いでは
近所のオジサマ方がのんびりビールを飲んでいるのです。
とてもいい雰囲気なのですよ~
2010.05.11 20:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
札幌市内を所狭しと走っているezomomongaさん!
色々魅力的なところを見せてくださってますね~

黄色い自転車に乗っているのですね!
黄色い自転車をみると あれっと思ってしまいます!(笑)
2010.05.11 20:34 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
食のストライクゾーンが近そうなので“小耳に”と思い、お知らせしてみました。
気に入っていただけたようで、嬉しく思います。画像もきれいで、一層美味しく感じられます。
あのお店は、いわゆるグルメスポットではありませんが、オトナが落ち着けるちょっとした穴場かもしれませんね、、、
2010.05.11 22:06 | URL | めた坊 #- [edit]
白石から北広島へ向けてのサイクリングロードはエルフィンロードって言うらしいですよ。
昔の軌道跡なんだとか。
ふたごのマラソン練習コースでもあったのですが、最近はめっきり練習不足です(特に弟は^^;)。

来週の円山公園は苗物市開催~
2010.05.11 22:11 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ココさん、こんばんは♪
なかなか遠出ができていないので、道南方面の素敵な花たちはココさんのところで楽しませていただいてますv-398
(今回は函館編ですね~ワクワク♪)

黄色い自転車を止めて花と格闘している人を見かけたら、どうぞ声をかけてくださいね~
(たぶんマクロレンズで格闘している・・・・笑)
今のところ、一人の時は車は全く使っていないので(札幌の運転が久しぶりで恐いのもあるし・・・笑)
100パーセント自転車です♪
2010.05.11 22:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
めた坊さん、こんばんは♪
桜が咲いたら行こうと決めていました!
本当に素敵なお店を紹介していただき、ありがとうございます♪
ストライクゾーンど真ん中でした(笑)
次回は奥の小上がりに・・・と思っているところですよ~
お茶屋さんなので、お茶が美味しい!(お湯の温度も絶妙なのでしょうね)
夫は冷茶の美味しさに、唸っておりましたよ!

ちょうど桜葉入り緑茶(ティーバック)が売っていたので購入してきました。
散策時に持って行くのが楽しみです♪
2010.05.11 22:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
そうそう、エルフィンロードでしたよね~
あれ?どこからがエルフィン・・・なのでしょう。
上野幌辺りかしら・・・・・
早く恵庭まで延びてほしいところです。

あそこも走っている方、多いですものね~
豊平川河川敷にもいらっしゃるのでしょうか?
河川敷きは走っている方も多いので、こちらもスポーツモードのスイッチが入っちゃうんですよね~
ついついペースがオーバー気味になってしまいます(自転車ですが)

円山公園、鳥も増えてきて楽しくなってきました~♪
2010.05.11 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
札幌は桜が満開ですね。こっちは…やっと開花しましたがまだまだ。寒くて寒くて。まだストーブつけてます。
2010.05.12 21:27 | URL | meg #- [edit]
megさん、こんばんは♪
今週の寒さはなんなんでしょう!
そちらは特に寒そう・・・・
明日の朝は霜が降りる場所もあるそうで。
アスパラはまだまだ先かしら・・・

桜は、しばら~く楽しめるかもしれませんね♪
2010.05.13 21:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1260-44af029b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

