Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園の花と鳥

Posted by ezomomonga on 12.2010 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 オオアカゲラ アカマルハナバチ オオバナノエンレイソウ
IMG_6176d3.jpg
9日は母の日だったので、それぞれの実家を訪ねました♪
恵庭に行ったらば・・・・・やはり「恵庭公園」へ(毎週行っているような・・・・笑)








IMG_6144d3.jpg
バイケイソウは随分と伸びました~







IMG_6162d3.jpg
ニリンソウのピンクの蕾が愛らしい♪
この状態だとハスの花のようでもあります。







IMG_6200d3.jpg
日当たりのよい場所は、既に多くのニリンソウが咲き始めていました。







IMG_6163z3d3.jpg
新旧入り乱れ♪







IMG_6209z3d3.jpg
ついこの間までは、茶色~な風景だったのにね♪







IMG_6184d3.jpg
水辺では早くもオオバナノエンレイソウが開花。







IMG_6188ad3.jpg
マルハナバチが飛び交う季節ですね~(こちらはアカマルハナバチ)







IMG_3087an3.jpg
鳥たちも賑やかになってきました!

この日はアカゲラとオオアカゲラ5羽がバトルを繰り広げていました。
(右下アカゲラ、左上部オオアカゲラ)







IMG_3097an3.jpg
その鳴き声の大きいことと言ったら!
(上アカゲラ、下オオアカゲラ)







IMG_3084an3.jpg
このうるささに迷惑そうに出てきたのは・・・・・ニュウナイスズメの雌かしら?

★コムクドリの♀でした♪
 kimさん、頼りにしています







IMG_3118an3.jpg
水辺にはキセキレイ。







IMG_3127an3.jpg
こちらのカップルも増えてきました~
アオジ(右♂・左♀)







IMG_3126an3.jpg
でも一番目立っているのは、今のところクロツグミでしょう!
やっぱり声量あるわぁ・・・・・

なんて囀っているのか・・・・・全然わからないんですけど(笑)







お元気そうでよかった♪
どこへ行かれても
ちゃんと野の花は見にいかれてますね。
どれも清楚で愛らしく大好きです。
といっても私にわかるのは
ほんの3~4種類だけど(笑)
そちらのニリンソウのつぼみはぴんくで
かわいいね~^^

こちらもゆっくりゆっくり春が来てます。
今朝は雨だったから またグインと
緑が伸びるでしょう。
いい季節になりましたねv-10
2010.05.12 08:54 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんにちは♪
すっかり元気に飛び回っていますよ~
結局、札幌に来ても行くところはこういう場所ばかりです(笑)
そちらは少し遅れていると思いますが、あっという間に追いつくのでしょうね~
そろそろ近郊の野山も賑やかになってきたでしょうか。

この時期は、どの花も蕾が可愛くってスリスリしたくなっちゃいます(笑)
ニリンソウの蕾は、こうしてピンクっぽいものも多くあるので、今度見てみてください!
開いちゃくと真っ白でわからないのですけど。

いよいよ木々が芽吹いてきて、爽やかな季節の到来ですね~♪
2010.05.12 12:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
続々と花が咲いてきましたね~。
来週は気温も上がるようなので、開花が一気に進みそうです。

鳥も繁殖期に入って、賑やかになりましたね。
覗いている子はコムクドリの♀かと思います。
もしかしたらもうヒナが孵っているかも?
2010.05.12 18:29 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
おはようございます。
懐かしい恵庭公園をみせてくださり、
うれしいです。とうとうオオバナノエンレイソウが咲き始めたのですね。
去年北大の広大な庭(?)に咲いているのに、花の盛りを過ぎてから気付いて訪ねていって、少し残念な思いをしたのを思い出しました。
 本当にあと1,2年住んでいられたら最初の年に見そこなったものにも
しっかり出会えたのに、と残念に
思います。
 話は変わって、今回のように
図鑑のように花の名前や鳥の名前など
紹介してくださると、とてもうれしいです。(自分で調べればいいのに、
私横着者ですね。)
 こちらはあじさいが緑のちいさなつぼみをみせるようになり、エゴノキの
かわいいドロップしたつぼみも見られるようになりました。
 雨の季節にはその時期の植物の
楽しみがあるので、雨を嫌だな、と思いながらも少し楽しみにしています。
2010.05.13 08:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
はじめまして。

恵庭公園の側に住むものですが、いつも楽しく拝見させて頂いています♪
今時期にはスプリングエフェメラルで、本当に綺麗ですね♪
同じアングルのオオバナノエンレイソウの写真にはびっくりして、嬉しくなっちゃいました(^^)あそこ...ですね♪
お邪魔いたしました☆
2010.05.13 13:44 | URL | こんぶ #1M.ixsZQ [edit]
毎日楽しそうですね^^
GW秋田に桜を見に行ってきました~
風邪ももらってきちゃったけど…
春の山野草はいいですよね~大好きです
ニリンソウのピンクの蕾がかわいいですね
こちらは、寒くて、5月とは思えないです
2010.05.13 21:03 | URL | ルッコラ #- [edit]
kimさん、こんばんは♪
週末はお天気が良さそうなので、お花見日和ですね~(山野草の・・・・笑)

そして、穴から覗いているのはコムクドリ!ですね、ですね~
しばらくコムクドリを見ていなかったから、すかり顔を忘れていました(笑)
そろそろ雛が孵っているいるかしらね?
楽しみ、楽しみ♪
鳥たちも賑やかになってきて、上見たり下見たりで忙しいですv-398
2010.05.13 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いよいよオオバナノエンレイソウが咲き始めましたよ~
ミヤマエンレイソウも週末には開きそうです♪
ニリンソウも脇を埋めつくし、この場所も白が主役の季節がやってまいりました!

そして、花の名前は知っているものは書いていますが、わからないものはひそかに書いていません(笑)
鳥の名前も他の人に頼ってばかりで・・・
みんなに助けられながら、なんとか成り立っているブログであります(笑)
あ、これ違うわぁ~!と思った時には遠慮なくおっしゃってくださいね♪

アジサイがもう小さな蕾をつけはじめたとのこと!
可愛いでしょうね~(アジサイ、大好きです!)
雨降りの日に傘をさしながら眺めるのも、また良さそうですね♪
2010.05.13 21:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんぶさん、はじめまして♪
うわぁ~恵庭公園のすぐ傍に住んでいらっしゃるのですね~
実家があるので、必ず立ち寄る大好きな場所でもあります。
あそこを歩くと、なんだかホっとするんですよね~
エゾエンゴサク、一番奥の方は見事ですよねーーー!
一面ブルーで、うっとりしてしまいます(ちょっと牧場の臭いも漂って・・・笑)

「あそこ」のオオバナノエンレイソウも素敵でしたよね~!
やっぱり引き寄せられてしまいましたか!わかります、わかりますv-398

実は昨日から実家に行っていたのですが、残念ながら雨で恵庭公園には行けず・・・・(自転車でなければ行けないので)
後ろ髪をひかれる思いで、先ほど帰ってきたのですよ。
シトシト雨の日も、また良いんですよね~
2010.05.13 21:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
おお!GWは秋田に!
戻ってきても、そちらの桜はまだだったでしょう?
今週は寒くてちょっと冬に逆戻りのような気温でしたね(そちらは特に!)

春の山野草、何もないところから力強く出てくる様は美しいですよね~
あっという間にジャングルになっちゃうんですけど(笑)

風邪をひかないように気をつけてくださいね♪
2010.05.13 21:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TOPはエゾエンゴサクですか??
エゾリスやシマリスは踏荒しても文句を言われないから良いなー
私なんて、気がつかないことが多くて。。

ニリンソウですが、遠くが玉ボケみたいで面白い。そろそろ桜が満開になる頃なのに、もしかして雪かな??
こちらの夏鳥も標高600m位で足止めのようです。
2010.05.13 22:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなのです、このブルーはエゾエンゴサクなのですよ。
やはり北海道では各地で見られるので、多くの方が楽しんでいると思いますよ♪
そうそう、円山のシマリスちゃんはエゾエンゴサクを食べていました!(ちょうど今日のブログに載せようと思っていたところです)

ニリンソウの玉ボケ、毎年狙っているんですけど(笑)なかなか思うようにいかなくて~
これからがニリンソウ最盛期なので、修行してきます(笑)

そして、今週は寒かったのですよ!
桜もゆっくり開花している状態です。
今週末はお天気が良さそうなので、桜の周りは賑わいそうですよ。
この寒さで、そちらの夏鳥たちにも異変がありそうですね。
2010.05.14 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1261-4e3c6738

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

