Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

円山

Posted by ezomomonga on 14.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag : カツラ 円山 キビタキ
IMG_6293d3.jpg
円山は今、カツラの芽吹きがとても美しいのです♪







IMG_6321ad3.jpg
葉っぱもほら、ハートに輝く
(この色も、今だけのお楽しみ~♪)







IMG_6417d3.jpg
キタコブシも白い花をつけ・・・・・







IMG_6303ad3.jpg
キビタキもやってきた!







IMG_6399ad3.jpg
センダイムシクイに気をとられていると・・・・・







IMG_6334ad3.jpg
シマリスも走っている~







IMG_6362d3.jpg
さぁ、そんな円山のシマリスちゃん。







IMG_6378ad3.jpg
ヒマワリの種ばかり食べていると思ったら大間違い!







IMG_5802ad3.jpg
エゾエンゴサクも食べるんです~(葉っぱを食べています)







IMG_5827ad3.jpg
もちろん花もね♪







IMG_5784ad3.jpg
最後はビックリ顔で(笑)






いつもエゾリスちゃんを見慣れているせいか、シマリスちゃんとっても小さくて可愛く見えます♪
ほっぺに貯め貯めしているのも可愛い♪

こちらも夏鳥さんでにぎわってきました^^
北十勝は桜がまだなのですが、遅くても確実に春が来ているみたい♪

日曜日は広尾にオオバナノエンレイソウの大群生地に行ってきました。
ちょうどカタクリが見事だったのですが、雨にあたって花弁が少し痛んでいたのが残念でした。
また来年行くトコロが増えました♪

恵庭公園も円山も行ったことがないのですが、ezomomongaさんのブログで行ったような気持ちになって楽しんでいます^^
大腸検査も大丈夫だったとのことで、安心しました。
これからも素敵な散策記事楽しみにしています♪
2010.05.14 09:41 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
大腸検査、ご無事に終わり、ご病気も完治され、おめでとうございます。本当に良かったですね!
これからもご無理のないよう、最高の散策シーズンを楽しんで下さいね。


円山もすっかり春景色ですね。
3月に見たあれだけの雪はどこへ行ったのかしら???と思ってしまいます。

シマリスは新鮮なお野菜が大好き!ですが、野生の子は山野草がお野菜になるのですものね。
春を待ちかねてやっと咲いたエゾエンゴサクをむしゃむしゃ食べちゃっても、ダメですよとは言えませんね。
冬眠中、保存食の木の実ばかりを食べていたから、新鮮な草花が余計においしく感じるのでしょう。
差し入れにひまわりの種だけでなく、キャベツやニンジン、トマト、そしてフルーツなどがあったら大喜びでしょうね。(笑)家の子は大好きでした。
2010.05.14 15:30 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
そうなのです、シマリスちゃんがちっちゃく見えちゃうでしょう?
しかもどんどんホッペに入れる行動は、見ていて新鮮です(笑)

広尾のオオバナ~の群生は見事ですよね!
以前行った時には、もうバイケイソウやら何やらかなり延びていて
その中に埋もれていました。
やはり咲き始めが一番スッキリとした景色のようですね~
いつか見に行きたいと思いながら、他に行きたい場所も多く実現していません。


そして恐怖の大腸検査が終わりました・・・・ほっ。
大腸がスッキリと空になったので、食べるものを気をつけなくちゃ・・・・・と思ったのは検査前だけで
直後はお腹が空きすぎて、既に多くのものが腸に到達しております。
あぁ~あ。
でも、異常がなくてヨカッタです♪
これで心おきなく散策できるわぁ~(まだ代車なので近郊しか行けないのですけど・・・・)
2010.05.14 16:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪
はい、無事に終わりました。
出血していた場所もすっかり完治し、腸内の異常も見つからず、ほっと安心しているところです。
ありがとうございます。

円山にはカツラの木が多いでしょう?
もうーーーーーー美しすぎます、芽吹き!
こんなにも可愛いのかと、何度木の根元に立ってハートのシャワーを浴びたでしょう♪
カツラの木の下で半日過ごせそうです(笑)

そして、シマリスがエゾエンゴサクを食べている時は、花なのだろうと思っていたら
葉も結構食べているのですね♪
きっと出てきたばかりの柔らかな葉っぱは美味しいのでしょうね。
こんな自然のものを食べているところを見てしまうと、次はどんな山野草に手を出すのかしら・・・・と、興味は尽きません。
円山は山野草や木の実が豊富なので(針葉樹と広葉樹のバランスがやはりいいですね!)実は全然食事には困っていないのだと実感しました♪
2010.05.14 17:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カツラの葉っぱ、かわいいですね
シマリスさんのおしりも(v_v。)ポッ♪
エゾエンゴサクを食べるんだぁ、人間だって、お浸しにして食べるんですもの、おいしいですよね^^
2010.05.14 21:22 | URL | ルッコラ #- [edit]
殆100-60mm/hg程度の低さ。
歩いてきて座ってすぐに測定しても120暗いですから。
立ちくらみ。。時々。(笑い)

シマリス小さいですねー
エゾリスの感覚で撮影するとミニチュアみたいですね。
エゾエンゴサク食べちゃんだー
やっぱりモグモグするのでしょうか?
2010.05.14 21:33 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
大腸検査ぶじ終わってなんでもなくて
よかったですね。ほっとされたことでしょう。本当によかったです。実は私も6年くらい前に大腸の検査、したことがあります。あれってリアルタイムで自分の腸の内部をみられるんですよね。内視鏡がずーっと内部を見せて
くれるのです。意外にきれいなピンク色をしていたのが印象的(笑)でした。これからは自信をもって自然の中にでていけますね。
さて、シマリスちゃんがエゾエンゴサクを食べるの、はじめて見ました。
なんてメルヘンな図でしょう!!!
以前八ヶ岳に行った時、ヤマネ博物館(?だったか)に行ったのですが、
その展示で、「ヤマネは蛾も食べます。」とあったのでショックだったのを思い出しました。私、蛇もトカゲも
OKなのですが、「蛾」だけは苦手なのです。ヤマネではメルヘンにならないみたい。かわいいのに、、、。でも
自然のことですから仕方ないことです。
2010.05.14 23:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
カツラの葉っぱ、可愛いですよね~
ちっちゃなハートが並んでいて、見ているだけで和みます。

シマリスちゃん、早すぎて~!
ピントが合ったと思ったら、もういないです(笑)
後ろ姿も可愛いから、ついついこんな姿も追ってしまいます。
そして、エゾエンゴサクを美味しそうに食べていましたよ♪
きっと美味しいのでしょうね~
2010.05.15 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
血圧は普段は正常なんですけど、検査前には上がるんですよね~
ふん転菓子さんは低血圧ですか!
やはり朝はツイライのでしょうか。(うちの夫も低血圧です)

今までエゾリスばかりを見ていたので、シマリスがちっちゃく感じます。
しかも両者揃って見られることがあるので、エゾリスの巨大ぶりが(特にここのは大きいでから・・・・笑)目だってしょうがありません。
早く夏毛になって~(でも大きいままかも・・・笑)
2010.05.15 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
無事に終わりました~
ありがとうございます。
私、リアルタイムで見れるのに、全くみませんでした!
なんだか怖くて~
ずっと目を閉じていましたよ。
結果、何事もなかったのでホっとしました。
周りの人から色々と話を聞いていたのです(飲むのが美味しくないとか、検査の時は苦しいとか)
相当ビビってましたが、全然大丈夫でしたv-398

シマリスとエゾエンゴサク、お似合いですよね~
以前、散策友達が見せてくれたのが、山でコマクサ(ピンクのハート型の花)をシマリスが食べている写真。
もうーーーー、ラブリーでしたよ~v-398
時には昆虫なども食べるのですが、やはり花はお似合いですよね♪

そして、私も「蛾」が大の苦手!
モモちゃん観察の時には、暗い中ライトをつけると寄ってくるので
フードをかぶり、バンダナで顔を覆い、もちろん素肌は一切出さずに挑んでおります。
寄ってきた途端、逃げ出す・・・・を繰り返しているのですよ(笑)
2010.05.15 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
心置きなくネイチャーにどっぷりと浸かれる様になったんですね!
ezomomongaさんのブログを楽しみにしてるので良かったぁー(^.^)
検査でokがでると、その後の食べる物ってとっても美味しくないですか?

↑のシマリスちゃんもやはりお花を食べるんですね。家のモモンガも
モグモグしていました(^.^)v-254
2010.05.17 00:32 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
ミーさん、おはようございます♪
ありがとうございます!これで心置きなく散策に!(とっくに行ってますが・・・笑)
そして、食べ物も美味しく感じます。
これからは気をつけるようにしなくちゃ~と思っていますが、いつまで続くことやら・・・。

そして、車の調子が悪く(というか、もうかなり傷んでいるので・・・)GW前からずっと代車生活だったのです。
遠くにも行けず悶々としていたのですが、ようやく週末に車がやってきました(新車に替えました)
さぁ~走るぞーーーーー(運転はほぼ夫ですが・・・笑)
2010.05.17 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1262-5fbaebee

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

