Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青い鳥を呼ぶ~

Posted by ezomomonga on 15.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :スミレサイシン オオルリ
IMG_6424d3.jpg
円山ではakiさんが仕事の後に駆けつけてくれました~♪
早速スミレサイシンの場所へと向かいます。







IMG_6425d3.jpg
葉っぱがもうかなり茂っていて、花期は終わりごろでしたが
まだまだ新鮮な花もありました。

昨シーズン、そして今年も各所でスミレを見ているakiさんから
たくさんの話を聞きながらの散策 は楽しい~♪







IMG_6426ad3.jpg
そして目の前に青い鳥現る!(オオルリ♂)

そういえば、富良野・美瑛周辺で一緒に散策をした時
話で盛り上がっている目の前を、カワセミが飛んでいったっけ~
「ええ!ここにいたのねーーー!」みたいな場所でした。

そう、あなたは「青い鳥を呼ぶ」のね♪







IMG_6443ad3.jpg
そして、円山にシラネアオイが咲いているとは知らなかったわ!







IMG_6449ad3.jpg
更には目の前に2匹のシマリス。







IMG_6460ad3.jpg
ラブラブです♪







IMG_6462ad3.jpg
ほのぼのと眺めていると・・・・・







IMG_6515ad3.jpg
また目の前にオオルリが!
二人は「きゃーーーピントが合わない!マニュアルがー!」と大慌て(笑)







IMG_6518ad3.jpg
地面に降りてきて~







IMG_6524ad3.jpg
ミミズをGETです♪







IMG_6527d3.jpg
そしてベンチで休憩~
akiさんからシュークリームの差し入れです♪

しかし・・・・・・







IMG_6534ad3.jpg
青い鳥の彼女も呼んでしまうakiさん!
シュークリーム食べれませ~ん。







IMG_6548d3.jpg
やっと食べれるわぁ~と思ったら、数羽のオオルリが周りを飛ぶ飛ぶ。







IMG_6553ad3.jpg
だんだん日が陰ってきて寒くなってきました!
それでも周りは青い鳥だらけ・・・・・・

なんとも贅沢な時間を過ごすとができました♪





素敵素敵!!!
円山にオオルリがいるなんて!
それもたくさんです。
わたしまだ実際にみたことがありません。
本当にきれいな青、なのですね。
カワセミもきれいですよね。
(カワセミのぬいぐるみ、うちにいます、なぜか。笑。)
akiさんもここの常連さんですよね。
いいなあ、私もオフ会に参加したいです。


2010.05.15 09:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いつも楽しく見ています。

円山にもスミレサイシンがあるんですね。

今度見にいって見たいなぁo(^-^)o


オオルリは最近よくみます、とっても綺麗な鳥ですよね!


今後とも宜しくお願いします。
2010.05.15 10:19 | URL | バルキング #- [edit]
akiさん お元気そうでなによりです♪
素敵な(オオルリで忙しい?笑) 散策になったようですね^^

円山はお花もシマリスちゃんやエゾリスちゃんも、そして鳥たちも豊富なのですね~♪
ますます行ってみたいな♪

こちらもオオルリを見るようになりました(*^▽^*)
先日ナキちゃんのトコロに行きましたら、ルリビタキもたくさんでした。
青い鳥は見るととても幸せな気分になります。
さ~、これから仕事やっつけるぞー!(あ、仕事中にお邪魔しております・笑)
2010.05.15 10:47 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
その青い鳥の運だけではなく、幸せも。。(汗)
初めて見たのがメスで、2007年かな。(笑い)
それ以降、見つけても空ヌケでシルエットはツバメちゃん。(笑い)

お腹のドラえもんが見えないので悔しくて。
今日見たのも遠かったけど動画で撮影したのでそれなり。。
コルリも難易度高い。そう言えば冬のルリビタキは人馴れするのでよく見ます。
2010.05.15 22:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
オオルリが来るんですねぇ~。
エゾリスから始まった北海道の動物ウォッチング、最近は札幌郊外の森へ鳥見に…

うぅ~ん、円山も探索せねば!!
2010.05.15 23:47 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
akiさんは、ラッキーガールですね
お2人とも幸せになりますね^^
そして、私たちにもおすそわけいただきました、ありがとう(^o^)/
2010.05.16 00:50 | URL | ルッコラ #- [edit]
「青い鳥 小鳥~なぜなぜ?青い~。青い実を食べた~♪」
っていう歌知っているのは 古い人間だからかな
ちなみに 赤い鳥は赤い実を~です。

幸せの時間がこちらにも伝わってきました。シュークリームもおいしそう!
2010.05.17 06:17 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
円山は生き物や花たちで溢れていますね~
鳥たちもとても多くて、もう~賑やかなのです。
オオルリもかなりたくさん入ってきているのですよ♪
この青、たまらなく深くていい色なのです。
後ろ姿はシットリとした濃い青・・・・見惚れてしまいますが
振り返るとお腹が白くてペンギンのようでもあります(笑)

akiさんとは不思議な縁で、akiさんのいとこであるカナダのネイチャーガイド・田中さんと知り合ったのがキッカケでありました(左のリンクにあります・・・・カナダねいちゃー紀行)
2010.05.17 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
バルキングさん、おはようございます♪
はじめまして!
コメントありがとうございますv-398

円山のスミレサイシン、もう終わり頃なのですが、最盛期にはかなりの株を見ました!
これからは何が咲くのでしょう~
楽しみにしているところです。

そして、今年は随分とオオルリが多い印象が!
この辺りでも(ちょっと札幌市内・南の方・・・・笑)でもよく見かけます。

昆虫に詳しいバルキングさん、聞きたいことがいっぱいあるかも!(笑)
今後ともよろしくお願いします。
2010.05.17 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
akiさん、元気でしたよ~
二人で賑やかに(ほとんどおしゃべり・・・笑)散策してきました。
油断しているとオオルリやシマリスが現れるので、もうーーーその慌てぶりを見てもらいたかったわぁ。

そして、ナキちゃんのところではルリビタキですか!
やっぱり森に囲まれた場所で会う鳥たちは、とても美しく感じますよね~
声も響くし♪
2010.05.17 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
今こちら、オオルリがたくさん入ってきているのです!
もう~美しい声も響いていますよ~
青い鳥に囲まれながらおやつをいただくという、なんとも贅沢な時間を過ごしてきました。
気温はものすごく低くて、二人で震えていたのですけどね(笑)

やはり振り返った時のどらえもん風がたまりませんよね~
コルリの方がスッキリ見えます(笑)
2010.05.17 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
円山は鳥も花も多くて、楽しめますよ~(もちろん、リスもいますし♪)
オオルリやキビタキも入ってきて、とても賑やかです。
桜が終わるこれからの時期は、ゆっくりのんびり散策できるかもしれませんね。
2010.05.17 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
青い鳥を見ると、とてもワクワクしてしまいますよね~
山に出掛けることが多いので、ルリビタキに会う率がとても多い私なので
桜前線と共にやってくるオオルリやコルリに会うと、もう~興奮してしまいます(笑)
春のお楽しみ・・・ですね♪
2010.05.17 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
青い鳥、やはり会うと嬉しくなってしまいますよね~
「青い鳥 小鳥~なぜなぜ?青い~。青い実を食べた~♪」の歌、知りませんでした。
そういえばフラミンゴって、あの色のエビを食べるので美しい色になるのでしょう?
歌に合っていますよね(笑)
オオルリがエゾエンゴサクの花を摘んでいたら、さぞ美しいのでしょうが
ミミズを捕まえていましたから・・・・・(笑)
2010.05.17 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅くなりましたが、こちらもやっとUPしました♪
いやいやホント、青い鳥を呼ぶだなんて、とんでもございませんv-356
我が家のブログでの青い鳥指数は、かなり低いもんですi-229
でも、もしかしたらパートナーのせいかしら?(と、ちょっとその気になってみる。笑)
こちらこそ、贅沢な時間を過ごさせてもらいましたぁ~♪

そして、さすがezomomongaさん!オオルリ他、綺麗に撮ってるわぁ。
オオルリと桜画像に我が家の鳥担当が唸っております。(笑
円山も、そろそろ新緑で違う景色になってるだろうね~。
次は藻岩山??今年のezomomonga家は絶対登る!!!であろうと。
そう、スミレの時期に!(笑
2010.05.19 08:52 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
「オオルリまつり」だったわよね~
本当に楽しい時間をありがとう♪
それにしてもオオルリってあんなに集まるものなのね!
いつもは見つけては逃げられ、またようやく見つけ写真に収め・・・なのに
今回はだまっていても向こうから来るわ来るわだったでしょう?
あ、シュークリームのニオイに誘われた?(笑)

そして行ってきたのでしょう?道南方面!
アップされるのを楽しみに待っていますね~
そして、藻岩山は登りますとも!
そう、もちろんスミレのシーズンにね(めちゃめちゃ見逃しそう・・・・笑)
2010.05.19 22:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1263-124c47e7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

