Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

桜さんぽ・・・・・真駒内公園

Posted by ezomomonga on 18.2010 さっぽろ散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ヒダカエンレイソウ
IMG_6707d3.jpg
真駒内公園の桜、そろそろ見納めです。
散りゆく花びらの中、多くの方が歩いたり、走ったり。







IMG_6702d3.jpg
でも、まだまだ新鮮な花たちもあります♪







IMG_6768d3.jpg
明日からは天気が下り坂なので・・・・・・







IMG_6745d3.jpg
やはり見頃は今日まででしょうか。







IMG_6731d3.jpg
ピンクのカタクリで埋め尽くされていた林床も・・・・・・・







IMG_6723d3.jpg
今の主役はこちら。
はい、カタクリ花後。
こちらも妙に可愛いんですけど







IMG_6713d3.jpg
続々出てきております!







IMG_6732d3.jpg
ハウチワカエデの赤い花、今日はきっと開きそう♪







IMG_6729d3.jpg
エンレイソウとミヤマエンレイソウが混生しているこの場所で・・・・・







IMG_6717d3.jpg
出会いました!ヒダカエンレイソウ(エンレイソウとミヤマエンレイソウの交雑種)







IMG_6721d3.jpg
ヒダカエンレイソウとコジマエンレイソウの違いが全然わからないので
kimさんに見てもらいました。
いつも、困ったときのkimさん頼み♪

彼は多くの個体(コジマエンレイソウ)を見ているので、不完全な形であっても
たとえそれが花びら0枚であっても、わかってしまいます。

困った時には、やはり図鑑を見たりネットで調べたりしますが
どうしても綺麗な整ったものが多いのです。
やはり咲いている状況や過去の経験など、総合的判断が求められるのでしょうね~

ということで、これはいつも彼が見ているコジマエンレイソウとはちょっと違うとのこと。
(ヒダカエンレイソウの特徴なども教えてもらいました・・・・ありがとう~♪)



桜を見にいったはずなのに、こちらに興奮して帰ってきました♪
ま、いつものことですが(笑)






おはようございます。
真駒内公園、次々に春の花たちが咲いているのですね。カタクリはもう終わりですか。いつまでもじっと見ていたい花もすぐに盛りをすぎていってしまうのは残念ですよね。最近年をとったせいか?(笑)カレンダーと自然の進み方の速さに気持ちが追いつきません。もっと一日一日ていねいに生きていきたいと思うのですが、雑事に追われ、ぼーっとしていることもあって、
ああ、今日もまた夕方になってしまった、というのが多いです。反省!!!
今日も朝から暑いくらいなのですが、風すごく強くて窓を開けられません。
以前のような穏やかな春の日が少なくなっているように思います。

2010.05.19 07:54 | URL | ねこむすめ #- [edit]
今年の桜は遅かったですね。
こちらもそろそろ葉桜ですが、ちょっと小高い場所や山に近い場所ではまだまだ見頃です。
今夜からの雨で散りそうですので、やはり今日まででしょうか。

改めて見ると、やはりがく片の形が違いますね。
先がつまんだように細くなるのもコジマでは見たことがありません。
エンレイソウは難しいですが、見ているとハマります。
2010.05.19 18:08 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
暖かくなって、外も彩り豊かになってきました♪
桜も満開になって、遅ればせながらようやく「春」を感じているところです(笑)
そして、美しい花を咲かせる期間の短いこと!
あまりの早さに、私も追いつけないでいますよ~

こちらも今日は風が強かったです!
確かに近年、「穏やかな日」が少ないような・・・・
くるくる変わる天気、荒れる日も多く感じますね。
2010.05.19 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
エンレイソウは奥が深いですね~(しみじみ)
やはりコジマはガク片がもうすこし丸っこいのでしょう?
数多く見てるので、その佇まいでも「なんか違うな~」と感じるのでしょうね。
「経験」だわね。
本当にありがとうございます。

そして、いよいよ桜前線も道東に行きましたね~
今年は暖かくなるのが遅かった分、今になって皆咲き急いでいるようにも見えちゃいます。
そろそろ追いつかないわぁ(笑)
あとは山でのんびりと楽しまなくてはね(今年はかなり遅れそうですね)
2010.05.19 22:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1265-082feabf

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

