Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

定山渓

Posted by ezomomonga on 22.2010 さっぽろ近郊散歩   10 comments   0 trackback
Tag :定山渓
IMG_6600d3.jpg
定山渓でくつろいでいたお昼寝にゃんこ
かれらは二見公園のにゃんこたちでした♪








IMG_6675d3.jpg
この二見公園から散策路が続いています。
二見つり橋からは・・・・・・







IMG_6606d3.jpg
定山渓の渓谷美。
秋はまた素晴らしいのでしょうね~








IMG_6604d3.jpg
岩からは白い花が咲いているのが見えます。
エゾノイワハタザオにも見えるけど・・・・・







IMG_6617d3.jpg
散策路にもあったモイワナズナかしら。







IMG_6640d3.jpg
散策路沿いでは・・・・・・







IMG_6611d3.jpg
雪解けが遅かった分、まだ新鮮なカタクリも見られました。







IMG_6660d3.jpg
エンレイソウやエゾエンゴサクは花盛り♪







IMG_6610d3.jpg
シラネアオイの蕾や・・・・・







IMG_6663d3.jpg
アイヌタチツボスミレの姿も。







IMG_6628d3.jpg
水辺ではミズバショウに代わって・・・・・







IMG_6629d3.jpg
エゾノリュウキンカが咲き始めました。







IMG_6633d3.jpg
ニリンソウの美人さん探しも楽しい~と歩いていると・・・・・








IMG_6669d3.jpg
一面オクエゾサイシン!








IMG_6670d3.jpg
花は控えめ
指を入れるとパクっと食べられそうなイメージなんですよね~


この場所も次から次へと花が咲き乱れるのでしょう。
また行かねば!







「オクエゾサイシン」ってカワイイですね(^^)
このお花初めて知りました。
「指を入れるとパクっと食べられそうなイメージ」って、ホントにそんな感じなので
創造して笑っちゃいました(^▽^)
2010.05.22 09:06 | URL | odekake-k #- [edit]
春の花真っ盛りですね。
ミズバショウのあとに咲く
エゾノリュウキンカも黄色が鮮やか
できれいです。
こんなに次々と有名な花が自然に咲いていたら、きっと私なら大興奮!!!あちこち駆けずりまわってしまいそうです。(昔のバカボンのお巡りさん状態です。)
こちらはきょうも気温が高く、半そでのセーター1枚で出かけてきました。
アジサイのつぼみがだいぶ大きくなってきましたよ。
楽しみ楽しみv-22
2010.05.22 14:26 | URL | ねこむすめ #- [edit]
行くところがいっぱいあっていいですね~
すごい楽しそう
河童もかわいいし、だんな様も、しっかり写ってるし、幸せ感が漂ってくるわ~
オクエゾサイシン、この葉っぱは見たことあったけど、こんな花が隠れているんだね。今度、見てみよう^^
2010.05.22 22:14 | URL | ルッコラ #- [edit]
楽しそうな散策ですぬ。

お花がたくさんこないだ見て名前が知らなかった花がたくさんのってました。


ころからが楽しみですね!!
2010.05.23 15:08 | URL | バルキング #- [edit]
odekake-kさん、おはようございます♪
オクエゾサイシンの花って目立たないでしょう?
葉っぱさえわかれば、下を覗くと多くの花が咲いていて驚きますよ~
そして、どうしても南国系の食中植物の花をイメージしてしまうのですよ(笑)
不思議な形ですよね~
2010.05.24 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
この時期は各地で春の花が次々と咲き乱れるので、気持だけ大忙しです(笑)
そろそろあの辺りの花が・・・・と行きたいところがありすぎて
天気と相談しながら見に行くといった感じですよ。

そして、いよいよアジサイの蕾が膨らんできたのですね~
エゾエンゴサクを思わせる色の豊かさ、楽しみですね♪
2010.05.24 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
札幌近郊って、こうした散策場所が多くあるので驚いています。
定山渓の散策路も話には聞いていたので、楽しみにしていた場所の一つなのです。

オクエゾサイシンって葉っぱが目立ちますよね~
その下には可愛い花がちょこんとついていますよ♪
地面に寝そべって覗いてみましょう(笑)
2010.05.24 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
バルキングさん、おはようございます♪
定山渓は雪解けが遅い分、見逃してしまった花も再び見られる素敵な場所でした。
これからも「おお!」という花が咲くようなので、見逃せない場所でもあります。
2010.05.24 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
モイワナズナ、さすが凄いところに生えてますね。
この属の花は崖が好きなので写真を撮るのが大変です。
しかし散策路でも見られるのは嬉しいですね。

オクエゾサイシンの花は確かにそんなイメージです。
何かのゲームに出てきそうな…(笑
2010.05.24 16:42 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
kimさん、おはようございます♪
kimさんが苦労して崖で撮ったエゾイヌナズナを思い出しました(笑)
この種は崖に生えていると、遠くて全然わかりませんよね~
近くでじっくり見たいのですが、場所が場所だけに・・・・
そして、こういう時に限って望遠レンズを持っていなくて(笑)

オクエゾサイシン、毎年これを見ると指を入れたくなります(笑)
崖を覆いつくすように生えていたので、下から花を覗くことができました~♪
2010.05.25 07:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1268-3c4dadef

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

