Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園 花盛り~♪

Posted by ezomomonga on 25.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 ミドリニリンソウ 4枚花弁 イカル ムラサキケマン
IMG_6849d3.jpg
車を入れ替えたばかりなので、早速ドライブへ~♪
まずは走り慣れた道から参りましょう。

「恵庭公園」へ。


バイケイソウは、もうこんなに伸びました!
手前にオオバナノエンレイソウがあるので、成長具合がよくわかりますね♪







IMG_6823d3.jpg
オオバナノエンレイソウは花盛り。







IMG_6809d3.jpg
毎年ここで見かけます、4枚花弁。







IMG_6807d3.jpg
3の倍数で出来上がっているオオバナノエンレイソウ、こちらは4の倍数です。
そしてなぜか葉っぱは3枚でした(いつもはこのパターンだと葉は4枚)







IMG_6821d3.jpg
ムラサキケマンは咲き始め。

幼虫がこのムラサキケマンを食草とするウスバシロチョウ、もうすぐ舞いはじめるでしょう♪
(恵庭公園はウスバシロチョウがかなり多いです)







IMG_6847d3.jpg
ホソバノアマナは立ち姿美しく。







IMG_6833d3.jpg
そしてここは、ミドリニリンソウが多く見られるのです。
じっくり探さなくとも、あちらこちらで目にきますよ~







IMG_6828z3d3.jpg
様々なバリエーションが、また楽しい♪







IMG_6858a7D.jpg
散りゆく桜の花びらの中で、キョロちゃん、いえイカルが美声を響かせていました♪


新車試運転、もう少し走ります。







おはようございます。
バイケイソウ、大きくなるの、本当に
早いですね。この葉っぱの形、私好きです。v-238
そして!!!!
オオバナノエンレイソウ、真っ白で
清楚でうっとりです。
実際にそばで見たいなー。
ミドリニリンソウ、面白いですね。
縁取りが白で中が緑なんておしゃれです。
 新しい車で自然の中にいけるなんて
本当にうらやましいです。
 うちの車、北海道から帰って以来、
故障続きです。渋滞することが多いのでつい乗らなくなって、バッテリーが
上がってしまったり、窮屈な駐車場で
こすってしまったり。
 ああ、北の大地を飛ばしていたころが懐かしいです。
2010.05.25 08:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
新車いいですね♪
納車おめでとうございます^^
私はもう16万キロ乗っている軽でチョロチョロしています。
来年には買替えたいなと思っています。

キョロちゃん、いましたか♪
こちらも先日桜の木にいました。
ずんぐり具合にとても親近感を持ってしまいます(笑)

オオバナノエンレイソウは本当に清楚ですよね。
ミドリニリンソウは見たことがないので、いつか見てみたいです。
最近は雨ばかりでなかなか散策に行けないので、週末はスッキリ晴れるといいな~。
2010.05.25 12:37 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
あらら、でっかくなってますね。
バイケイソウの成長は早いですよね~。
しかし枯れるのも早いです。

ミドリニリン、色々なパターンが面白いです。
完全に葉のようになっているものもあるのですね。
ひとつの場所でこんなにたくさん見られるとは驚きです。
2010.05.25 20:47 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
バイケイソウは1日にどれだけ伸びるのでしょうか!
この伸びっぷりはスゴイです(笑)
ミズバショウの葉も大きくなりましたよ~
両方が生えている湿地はジャングルのようになっています。

オオバナノエンレイソウの白って「清楚」という言葉がぴったりですよね。
この花を前にすると、背筋がピンと伸びるのですよ~(笑)
ニリンソウが多いこの場所では、ミドリニリンソウがたくさん見られます。
白との絶妙な混ざり具合がいいですよね~
紅さしがあったり形も様々で、時間を忘れて探してしまいます♪

ようやく車が来たので、GWに出掛けられなかった分、これから発散しますね~(笑)
2010.05.26 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
ようやく出掛けられますーーーー!
GW中も近所を自転車で走り回っていましたからね(まぁ、それも楽しかったのですが)
前の車は13万キロ(6年)走っていたのですが、車軸が折れそうになっていまして・・・・
来年あたり入れ替えようと計画していたので、この際だからと思い切りました。
新しいナビも使いこなせていないので(笑)まずは走らねばね~

オオバナノエンレイソウ、今頃広尾では見ごろを迎えているのかしら(もう終わりごろ?)
あの白さは圧倒されますよね~
やはり六花亭を思い出してしまいます(典型的・・・・笑)

そしてキョロちゃんは桜がお好き?
春は桜とのコラボが多いように思います。
メジロと違って爽やかさがないのですが・・・(キョロちゃん、ごめん!・・・・笑)
2010.05.26 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさんおはようございます♪
広尾のオオバナノエンリエソウの群生地、以前ちょっと見ごろを見逃してしまったのですが
バイケイソウに覆われていました!
やはりバイケイソウが伸びる前が一番いいのでしょうね~
でも時期が限定されて難しいです!

もともと恵庭公園ってミドリニリンソウが多いと思うのです。
歩いているとバンバン見つけられるのですから。
なので当然バリエーション豊かな様子も見られるのですよ~
もはやガクなのか葉なのかわからないものまでありますよね(笑)
ついつい四つ葉のクローバー探しのように楽しんでしまいます(ミドリニリンソウの方が断然探すのが楽ですが・・・笑)
2010.05.26 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1269-98d52b8f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

