Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

試運転 富良野へ~

Posted by ezomomonga on 26.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 なまこ山 シラオイエンレイソウ
IMG_6860d3.jpg
さて、新車試運転は走り慣れた道ばかりを進みます!
恵庭~長沼~栗山~三笠~富良野へ。

まずはなまこ山(旭ヶ丘公園)







IMG_6861d3.jpg
桜はすっかり散っていました(オオタチツボスミレ)

(※エゾキケマン・ミヤマエンレイソウはほぼ終わり)







IMG_6851d3.jpg
ヒトリシズカが賑わい・・・・・・







IMG_6920d3.jpg
エゾハルゼミの抜け殻の季節になっていました♪







IMG_6924ad3.jpg
この飴色。
太陽に透かすと美しいのです。







IMG_6956d3.jpg
場所を鳥沼に移すと・・・・
こちらも季節はどんどん進んでいて、オオアマドコロの花が鈴なり。







IMG_6932d3.jpg
今シーズン初のラン科植物はアオチドリでした♪







IMG_6941d3.jpg
ユキザサの蕾も膨らんで・・・・・







IMG_6952d3.jpg
オオバナノエンレイソウも終盤(4枚花弁)







IMG_6937d3.jpg
足元ではエゾマイマイカブリががさごそと。







IMG_6884d3.jpg
そして、ミヤマスミレの絨毯が広がる秘密の花園に足を運ぶと・・・・・







IMG_6874d3.jpg
咲いてる咲いてる!

はい、私的にたまらない場所(笑)、オオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの花園です。

ここ数年、毎年足を運んでいる場所ですが、雪解けが遅い所なのでちょうど満開でした。
そして相変わらず両者の密度が濃いこと!
当然交雑種であるシラオイエンレイソウもわさわさあります。
(左手前ミヤマエンレイソウ、右中央オオバナノエンレイソウ、左奥シラオイエンレイソウ)







IMG_6868d3.jpg
毎年観察しているとスグにわかります・・・シラオイエンレイソウ

そして驚くのがその「多さ」なのです。
稀にあるのではなく、普通に咲いているのです!




そしていよいよ車は山方向へ!(やっぱりね・・・・笑)






ほんとうに春の花満載ですね。
どの花にもうっとり、、、。
そしてエンレイソウの花園なんて
もう、どうしましょう。
もし私がそこに立ったら、きっと
感激で動けなくなってしまうと思います。
この後のezomomongaさんのご報告
すごーく楽しみです。

2010.05.27 10:00 | URL | ねこむすめ #- [edit]
あれ、ezomomongaさんって車新しくしたんですか?プリウスミニバンを待っているのかと思っていたのですが・・・
ウワサによると年末か来春にも登場のようですね。しかも250万円以下という話も。

週末は、ナキちゃん見に行こうと思っていますが、雪融けが遅れているのでいい絵が撮れるかもしれません。
2010.05.27 19:51 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
真っ白なオオバナノエンレイソウの花畑は北海道では何か所かありますが
こちらはちょっと山の中なのです(笑)
でも、とっても綺麗なのですよ~
こんな風に有名じゃないけど花園がある場所は、結構ありそうですよね。
人の気配はほとんどしないので、のんびり散策できます(逆に熊の気配がするんですけどね・・・笑)

この後は・・・・趣味に走ってしまいますので
どうぞスルーしてくださいね~(笑)
2010.05.28 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようございます♪
引越す前から車の調子が悪くて、こちらに来て見てもらったところ
なんと車軸が折れそうだと・・・・・
直すのにも結構かかるし、エコカー割引や車検のことを考えて
買うことにしたのですよ。
この決断、かなり早かったです(笑)

後部座席は床下収納するとフルフラット。
その上に4cmのマットを敷き、車中泊ができるようにしました~(買ったポイントはやはりココですかね・・・笑)
フルフラット時の長さは160なのですが、斜めに寝れば全然問題ありません。

プリウスミニバンも出るのですね!
うううううううう・・・・
2010.05.28 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1270-5de13c72

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

